• ベストアンサー

マクロビ ニキビを治したい。間食に適した食材は?

33歳女性です。 20歳ぐらいからニキビに悩まされています。。 20代のころは、頬にできるニキビ、最近は口の周り(鼻下&あご)とニキビの箇所や種類は変ってきています。 抗生物質を飲んだり、化粧&化粧水などをやめてみたり、シャンプーを石けんシャンプーに変えてみたり、と色々試していますが、なかなか良くなりません。 生理は順調で、排卵もあるそうです。 また痩せ形で、乾燥肌でもあります。 最近、食事療法としてマクロビなどに興味を持ち、砂糖やカフェインを断っています。 また、痩せているので大丈夫と思っていましたが、どうも胃に負担をかけているような気もします。(便秘になることは殆どないですが、よく腹を下します。) お腹が空いたときはどういったものを食べるのがいいのでしょうか? 家に常備しているのは、以下のようなものですが、どれがマシでしょうか? ・玄米ご飯(冷凍で常備保存、美味しいのでそのまま食べて満たされますが、ご飯ばかり食べていいのか悩ましいです。) ・むき栗 ・くるみ ・小魚ピーナッツ(パックのものなので砂糖が入っていると思われます) ・干いちじくなどのドライフルーツ どれを食べるにしても、食べ過ぎは良くないのでしょうか? ニキビを治すための食事面でのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherios
回答No.1

こんにちは!私もかなりニキビになやまされてきました。しかも乾燥肌とまじめに困っていて病院にいってもだめでした。 そんな私のニキビがなおったのは生活リズムが整ってきたときです。一日3食普通に食べれば体全体のリズムがとれます。私も胃が悪く(すごく共通点がありますね笑)胃を痛めることが多いんですがそんなときには炭水化物ではなくヨーグルトなどを食べるとおなかもいっぱいになるしにきびの心配もありません。ピーナッツはにきびには絶対だめな食べ物です。これこそニキビが増える原因といってもいいくらいです。 それとお肌の管理などは食よりもニキビを左右します。化粧品などはいくら高いのを使ってももともと肌に残った汚れが落ちていなければ意味がありません。化粧を落とすのはふき取るタイプだとごしごししすぎて肌が逆にあれるのでオイルタイプがいいです。それでしっかり落としたあとに洗顔をしっかりすると汚れがよくとれます。sのあとに化粧水、乾燥しているならば乳液をつかいます。化粧水をつけるときは必ず手ではなくてコットンを使うことをお勧めします。そして朝ならばそのうえから日焼け止めをつけるとより効果的です。手を使うとせっかくきれいにした顔にまた手を雑菌がついてしまいます。にきびを日から守るのもニキビを治すひとつの対策です。おすすめの化粧水は資生堂のd-program の青色です。私は本当にこれにすくわれました。まわりからも肌がきれいになったねと言われました!! 普段の化粧品でえもファンデーションなどミネラルパウダーのものを使うことをおすすめします。化粧しても肌荒れしないことはたいせつなことです。 寝る時間も大切です。肌が再生する時間は夜の11時から2時といわれています。その間にやすんでいない、つまり夜更かしすると肌あれするのはこれと関連しています。疲れはたくさんとることがよいです。 長々と聞かれてないことまで書いていまってごめんなさい!でも同じ悩みをもつものとしてelliedotdotさんにがんばってもらいたいです!! good luck!

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗顔化粧系はかなり詳しいので、知識的には食事について知りたいです。 紹介された化粧品も使ったことがあり、今は色々試した結果、別のものですが、無添加系を使っています。 寝る時間は難しいですが、だいたいは12時から8時ぐらいまで寝ることが多いです。 自由業なので、朝寝坊しがちなのが課題です。。 早く寝れるときは、10時に寝てるんですけどね。。 睡眠時間だけは普通の人より長いんですが。。

elliedotdot
質問者

補足

ピーナッツではなく、アーモンドでした。 過酸化脂質の生成を抑えるミネラル(銅)が含まれ、下痢によいと聞いて摂取を心がけていました。 ニキビにはよくないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は一日一食でマクロビ生活です。 とは言っても、玄米と味噌汁、ちょっと付け加える程度ですが。 細かく陰陽を意識すると、ノイローゼになりそうなので、 国産のものと旬のものを取り入れています。 ちなみにぴんぴんしています。元気でたまりません。 まず口のまわりは肌トラブルは生殖器の不調が主に考えられます。 しかし今のところ、順調とのことなので、今SOSを出しながら頑張ってるかもしれませんね。それか今たまった毒がにきびとして出ているのかもしれません。 口のまわりのにきびの原因の食べ物は、乳製品、卵(魚の卵も含む)、大豆などです。 これらは控えたほうがいいでしょうね。 玄米はよく体にいい、悪いという議論になりますが、 それは単に、噛むために食事の時間をどれだけ取れるのかが焦点なのです。 その焦点がぼやけるから、結果だけで判断してしまいます。 もちろん時間があっても早食いしていたら同じですけどね。 せめて100回ぐらいはよく噛めば、消化不良はほとんど起きませんよ。 いくら食べても、噛む回数さえ守っていれば問題ありません。 二週間ぐらい、玄米だけを食べ続けたら、乾燥肌ももっちり肌になると思いますよ。 玄米は自然な形で水分が含まれていますから、肌も自然に水分が戻りますからね。 ちなみに、パンとか揚げ物、クッキーとかは水分がほとんどないです。 あんなものを食べ続けたら、乾燥肌にならないわけがありませんよ。 おやつは何を食べてもいいと思います。夕食に支障がない程度ですが。 いくらストイックにマクロビしても、それが返ってストレスになって病気になることもありますから。 マクロビはそういう危険性を持ってると、認識したほうがいいですね。 マクロビの料理教室に通ってる人のほとんどは、肌が黄色だったり、薄暗い感じがします。 もちろんストイックに走るからでしょう。 ただ、それでもこだわるのなら、まずは200回噛むように心がけてみましょう。 だんだんとお菓子を食べるのも飽きてきます。量が減ります。 それでもだめなら、玄米モチとかおにぎりとかに変えたほうがいいでしょうね。 食べた後、自分を責めたらだめですよ。明日から頑張ろうって心のゆとりが大切です。 そして命をいただく感謝の気持ちを常に意識していけば、お菓子を欲しくなりますね。これは僕の経験ですが。 胃がお悪いのなら、硬いものを噛んで噛んで唾液酵素でドロドロにして胃に流し込みましょう。 たとえばくるみとか。 やわらかいものを噛まずに胃に送るほうがはるかに胃に負担をかけます。 梅醤などもいいでしょう。 春はキャベツなど。夏はカボチャなど。秋はクリなど。 黄色のものが胃にいいです。もちろん玄米や粟などもとってもいいです。

elliedotdot
質問者

お礼

いいなー。ぴんぴんしてます、っていう人の言葉を聞く度、何か食生活で改善を!と思うのですが、なかなか、うまく行きません。。。 試行錯誤して自分に合う物を探していくしかないのですかね。 生殖器の不調って何だろう。。。 心配です。。

• mommom55
回答No.3

この内容だけだと、ずいぶん偏った食生活のように見受けられます。 マクロビは穀類や野菜と海藻類、植物性のたんぱく質・脂質を偏りなく、 1日3回規則正しく食べることに意味があると思います。 間食も砂糖を上手に置き換えればいいだけで、難しく考える必要はありません。 (個人的にはマクロビを妄信せず、無理しすぎないことも大切だと思います) 脂質の多いくるみやナッツはにきびで悩む方には不向きですし、カロリーも高いので控える方が良さそうです。 マクロビを意識して間食を選ぶなら、しっかりした甘みと噛み応えで、少量でも満足感が得られる干し芋がお勧めです。 ご自分で作る時間があれば、地粉や全粒粉、甜菜糖、キャロブパウダー、ゴマ、菜種油などを常備しておけば 練って焼くだけで簡単にクッキーやケーキが作れますので、作り置きしておくのもいいと思います。 (材料やレシピはネットから簡単に調達できますよ) それと、お腹を下しやすいとのことですが、よく噛んで召し上がっていますか? 玄米は白米に比べて消化に悪いので、意識してしっかり噛むことが大切だそうです。 お粥にしたり、玄米パンにしたり、調理法を工夫するのも楽しいですよ。

elliedotdot
質問者

お礼

すみません、ついマクロビと書いてしまったので、実践者のように思われていると思うのですが、マクロビでアレルギーなどが治るという記事を読んで、マクロビに興味を持ち、マクロビで治るなら、というアドバイスを求める質問でした。。。 くるみやナッツは不向きなのですね。 前に、むき栗を沢山食べてたら、糖分が多いからやめた方がいい、と言われて、それからクルミに変更していました。。。 お腹が空いているというより、何かつまみたいという欲求が強いので、それを何とかしたいです。 かむ量は、時々意識してかむようにしていますが、すぐに怠け癖がついてしまいます。 ちなみに、本物の玄米ではなく、発芽玄米+白米=1:1+雑穀少々、という炊き方をしているので、そんなに固くなく、フツウの柔らかさで食べれてしまうのでそれも良くないのかもしれません。。(つい噛むのをさぼってしまうので)

• tatune33
回答No.2

お望みの回答でなければごめんなさい。 食生活=体ですので、下痢やニキビ、乾燥肌を引き起こしていることを考えると今の食生活に問題があると考えなければいけません。 特に下痢は相当体が悪いサインですよ。 マクロビ自体を否定はしませんが、それにこだわりすぎて逆に不健康を招いているという感じがします。 食生活や症状から推測するとビタミンB群不足、鉄分不足、糖分不足が考えられます。 早い話、偏食による栄養不足ですね。 あと筋力(運動)不足。30代からは筋力が衰える一方ですので、意識して運動はしておいた方がいいです。 私は筋トレを始めてからかなり健康的になりました。体型も変わりますのでお勧めします。 玄米は消化が悪いため胃腸の弱い人には不向きです。 おかずを普通に食べるのであればやっぱり白米がいいですよ。 逆にコーヒーは胃に悪いというのは間違いです。適量なら体に良いです。リラックス効果もありますし。 肉や砂糖=悪というイメージがあるようですが、食べ過ぎがいけないのです。エネルギーの元となるため適度に食べた方が健康的です。 体の調子を整える→下痢・乾燥肌改善→ニキビの改善となっていきます。 よく言われていることですが、バランスの良い食事と適度な運動が大切です。 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます! マクロビは、特にやっていなかったのですが、最近、アレルギー(花粉症です)などで調べていたところ、マクロビがいいというのが見つかったので、気になっていました。 食生活は、朝は玄米ご飯(おかずなし)、昼は社食、夜は自炊が多いです。 自炊のときは、ビタミンBを意識して、納豆、豚肉、あとは野菜を食べることが多いです。野菜炒めとか鍋とかです。 下痢は、毎日ではありません。ときどき、理想の排便になりますが、主に、緊張したとき、つきあいで飲みにいったとき等に、下痢になります。 お酒を飲むと(1,2杯です)、下痢になるのも、なんとか改善したいものだと思っています。(まぁ、飲まなければいいじゃない?という意見もあると思いますが、体質改善できるならしたいです。) 運動は、時々していますが、運動した後は、ニキビができやすいようです。すぐにシャワーを浴びて清潔にしているので、汚いからというよりも、運動による一時的な栄養不足で肌荒れするのかな?と感じています。これについても、何か良い方法がないか悩み中です。 一応、運動時は、BCAAを飲んでいます。。