• 締切済み

にきび、肌荒れに良い食べ物、食材

ニキビや肌荒れがひどく、悩んでおります。 にきびや肌荒れに良い食べ物、食材を教えてください。 また逆に、ニキビや肌荒れの原因になりやすい食べ物、食品に ついても教えてください。 あと、可能なら、上記食材を活用した、簡単な料理レシピも 教えて欲しいです! よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ml_vv_lm
回答No.2

ひと口に「肌荒れ」といわれてしまうとその原因はさまざまなので、なんとも。 でも「ニキビ」については、洗顔 がとにかく1番効果がありますね。 食べ物と質問されると、難しいのですが果物などでビタミンを中心に補修能力を高めるしかないと思います。コラーゲンは、ニキビのある人や出やすい人には逆効果になる事例が多く見られますので注意してください。先の洗顔にも関係しますが、老廃物の排出処理が追いついていないのがニキビの原因だといわれていますが、その状態でコラーゲンにより肌の代謝を上げてしまうと、ますます老廃物の詰まりやすくなってしまいかえってニキビが増えたなどのトラブルを起こしている人がすくなくありません。 必要なキーワードは「美肌」ではなくて「デトックス」なのかもしれませんよ。

回答No.1

肌に良い食品 コラーゲンが多い「すっぽん」。マル鍋でどうぞ。 良質なたんぱく質「馬肉」。サクラ鍋、ユッケなどで。 肌に悪い食品 チョコレート(迷信?) 特定の食品を大量に食べるより「バランス良く」食べる方が良いと考えます。 野菜を多めに取って「お通じ」を良くするのも大切。 ストレスも良く無いそうです。