• 締切済み

にきび、肌荒れに良い食べ物、食材

ニキビや肌荒れがひどく、悩んでおります。 にきびや肌荒れに良い食べ物、食材を教えてください。 また逆に、ニキビや肌荒れの原因になりやすい食べ物、食品に ついても教えてください。 あと、可能なら、上記食材を活用した、簡単な料理レシピも 教えて欲しいです! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ml_vv_lm
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

ひと口に「肌荒れ」といわれてしまうとその原因はさまざまなので、なんとも。 でも「ニキビ」については、洗顔 がとにかく1番効果がありますね。 食べ物と質問されると、難しいのですが果物などでビタミンを中心に補修能力を高めるしかないと思います。コラーゲンは、ニキビのある人や出やすい人には逆効果になる事例が多く見られますので注意してください。先の洗顔にも関係しますが、老廃物の排出処理が追いついていないのがニキビの原因だといわれていますが、その状態でコラーゲンにより肌の代謝を上げてしまうと、ますます老廃物の詰まりやすくなってしまいかえってニキビが増えたなどのトラブルを起こしている人がすくなくありません。 必要なキーワードは「美肌」ではなくて「デトックス」なのかもしれませんよ。

回答No.1

肌に良い食品 コラーゲンが多い「すっぽん」。マル鍋でどうぞ。 良質なたんぱく質「馬肉」。サクラ鍋、ユッケなどで。 肌に悪い食品 チョコレート(迷信?) 特定の食品を大量に食べるより「バランス良く」食べる方が良いと考えます。 野菜を多めに取って「お通じ」を良くするのも大切。 ストレスも良く無いそうです。

関連するQ&A

  • 肌荒れやニキビ

    27歳、女です。 凄い肌荒れとニキビで悩んでいます。 実は、飼っているペットが病気を患ってしまい、おそらく最後まで毎日2~3時間おきに世話をしなければなりません。 それはいいのですが、 寝る時間は勿論削られ、夜更かしも当たり前のまま2週間過ぎ、肌荒れやニキビが目立つようになってしまいました。 夜更かしや睡眠不足はこれからも続けなければいけない状態です。 完璧に治ればいい、とは思っていませんが… その他の面で少しでも肌荒れやニキビに効く食べ物や基礎化粧品など、何でもいいので教えていただけませんか? ニキビが一番酷いのはアゴです… 皆さんの経験や知識、知恵をわけてください!

  • 美肌効果のある食材・食べ物でのレシピ

    美肌効果がある食材としてよくコラーゲンなどの話がでてきますが そのような食材、食べ物を使ったレシピ・料理となると意外にありません。 何か、毎日でも食べられて、かつ簡単に出来るお料理レシピって ないでしょうか?

  • ニキビ肌荒れ

    私は顔は勿論の事、身体中にニキビ等が出来てしまい困っています。 夏は特に酷く露出した服が着れません。 基本的に肌が凄く弱く、オイリー肌で、色も白く血管が沢山見えて気持ち悪いし、汚なく見えます。 特に食べ物に影響されるらしく、お菓子とか油っぽいおかずを食べるとニキビが出来ます。 皆さんのニキビ肌荒れ対策を教えて下さい。

  • ニキビを治しやすい食べ物

    ニキビの出やすい食べ物で、チョコレートや甘いものや油っぽいものを挙げられますが、 逆に出来てしまったニキビを治す?(早く消えるように)食べ物って知りませんか? そういった食べ物は無いんですか? 無いのなら、出やすいチョコレートや油っぽいものを控えるしかないですが。 どなたか知りませんか? お願いします。

  • ニキビに効く食べ物

    大人になってからのニキビにかなり悩まされています。 病院でもらったパンフには、「中性脂肪の食品は控えよう。」と書いてあり、食品類を見ると、ほとんどがいつも食べていたものばかりでした・・・。 中性脂肪があまりない食べ物って、一体どんなものがあるんでしょうか? また、体の免疫などを強めたり、お肌にいい食べ物ってどんなものがあるのでしょうか? がんばって早く治したいので教えてください!

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 肌荒れ

    肌荒れに良い食べ物や飲み物、悪い食べ物や飲み物を教えて下さい!! 最近ビタミンCが入っているドリンクを飲んでいるのですけど全然良くならないです五六年間ぐらい肌荒れで悩んでいます。 今は水洗顔とオロナインを塗っています。たまに綺麗になって又ニキビができてしまいます どうしたら肌が綺麗に なりますか?

  • ニキビや肌荒れの際

    肌荒れしてる部分やニキビの部分に酒精布(消毒綿)で拭くことは、逆効果でしょうか? それともローションクリームをつけるのも逆効果でしょうか? 最近ニキビがひどくなってきまして、黄ニキビ?みたいのが肌に出てきます。 それと太陽の光を浴びると肌に小さいブツブツが見えたり・・・ 普通の前通りの肌に戻りたいです。 運動はつい最近までしてませんでしたが最近やるようにしてきました。 乾燥もしてきたのでこれから熱い時期に入れば直るかなと思いました。 宜しくお願いします

  • 8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができ

    8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができてヒリヒリでした。 夏バテしていたのも原因の1つだと思います。 とりあえず、皮膚科にいきましたが診察らしい診察はなくて(>ε<)抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬で赤みはひいたのですが、塗り薬はニキビがひどくなってダメでした。 洗顔と食べ物にも気をつけて、良くなってきたかなーという矢先! 顔がガサガサしてきましたツ(>д<) 会社にはスッピンなのでマスクをつけていってたのですが擦れてしまったかもと思い、昨日からマスクはやめてます。 ガサガサになった肌にいいスキンケアを知っている人がいたら教えて下さい(>д<)お願いします!

  • ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょう

    ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょうか? 私の彼は肉体労働が激しくよく疲れている事が多いので、 スタミナや元気のつく食べ物を食べさせたいと思っています。 そこで、ネット等でスタミナのつく料理を検索すると、 よくネバネバ食材や納豆などが良いと出てきますが、 実は彼は食べ物の好き嫌いが激しく、特にとろみやネバネバのある食材を食べると、 吐き気がする程ダメで、それらは殆ど食べられません。 ただし、一度試したのは、揚げたりなどして、あのぐにゅっとした食感がなくなれば どうにか食べられるようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、 1.ネバネバ食材(山芋類、オクラ、納豆など)を、なるべくそのヌルっとした食感を なくしたり、それとわからないように食べられるレシピがあれば教えて下さい。  例:揚げだんご、カレー等に混ぜるなど 2.その他でも、スタミナのつく料理でオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、彼は普通の野菜(ナスはダメ)やニンニク、豆腐や肉類等はOKなので ニラレバやニンニクを使ったもの等はたまに作っています。 以上、こんな感じですが、必要とあれば補足説明いたしますので 何かアドヴァイスなどあれば宜しくお願い致します。