• ベストアンサー

脱北・亡命・国外逃亡?

こんにちは。 最近のニュースでよく「脱北」と言う言葉を耳にしますが、あれは亡命とは違うのでしょうか? 亡命には手続きや準備が必要なんですか? また、よく亡命した人を英雄のように取り上げる場合がありますが、どうしてなんでしょうか? 最後に、日本から亡命ってできるんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bise
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

亡命というのは政治的弾圧や宗教や民族などの理由によって自分の国での弾圧から逃れて外国へ助けを求めることです。北朝鮮の場合は亡命の定義に当てはまらないと思うので亡命とは言わないのではないでしょうか。 亡命の手続きというのはその国ごとに違うんだと思うのですが、何よりも亡命先の国に認めてもらう事が一番大事な条件なのではないでしょうか。日本も申請して政府が認めてくれなければ受け入れてもらえないようです。 日本からの亡命ということですが、日本においては政治的な弾圧などの理由による迫害などが無いので亡命する必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 亡命について。

    「脱北者が大使館に駆け込み亡命した。」 というのを最近よく耳にしますが、亡命というのは どういうことなんですか?今イチよくわかりません。 どういう人が亡命しようと思うんですか? それから何故大使館に駆け込むと亡命になるんですか?亡命をするというのは難しいことなんですか? 他にやり方はあるんですか? わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 亡命ってどういうことですか?

    ニュースで「亡命」という言葉を知りましたが、意味がよく分かりませんでした。 なんとなく、国を逃げて他の国の人になるという感じですね。

  • 亡命

    亡命について、よくわかりづらい時があります。 この前、ニュースを読んでて、日本赤軍のメンバーがレバノンで服役中で、政治亡命を レバノン政府に申請しているとあり、レバノン政府は日本政府に身柄引き渡しを拒否しているとありました。このレバノン政府は彼らの亡命について検討してるようですが、政治亡命を認めると、どのような政府に利益があるのでしょうか?(これはレバノン政府だけの話しではなく、一般的にの話しです) そして、赤軍のメンバーには国際指名手配の人 がいるようですが、それでも、そこに亡命するとそのした事の罪には問われなくなるのですか?法律と国の境目の関係がはっきりとわかりません。誰か、詳しい方教えてください お願いします。

  • 北朝鮮からの亡命について

    韓国側は、北朝鮮から亡命してきた人をどんな理由があっても保護するのでしょうか? それとも場合によっては保護しない時もあるのでしょうか? ニュースで北朝鮮から亡命というのを見て気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 北京日本人学校への脱北者逃げ込み事件

    社会勉強がたりなくすみません。 今、日本と北朝鮮は拉致問題等で仲が悪いと 認識しています。 最近中国の日本人学校等に脱北者の逃げ込みが 多発していますが、なぜ、日本人学校は融資鉄線や 非常ベル等でそれらの脱北者の侵入を阻止しようと しているのですか? 仲の悪い北朝鮮を裏切り、韓国へ行きたい人がいたら、 侵入を阻害するどころか、門を大解放し、 ばかばか脱北者を受け入れ、韓国へ送ってやれば いいのにと単純に思っています。 ものすごい低いレベルですが、どんどん侵入を させてやり、北朝鮮の人がみんな韓国に行き、 人口が減れば、北朝鮮が弱るのではないか?という 単純な発想です。 社会勉強ができていなくてすみません。 なぜ、日本人学校が脱北者を受け入れたくないのか 教えてください。

  • 北朝鮮住民亡命問題について

    知識がないので教えてください。 そもそも亡命って何でするのですか? それと、今回の事件、中国人武装警官が必死で侵入を阻止しようとしていますがこれも何ででしょう。 亡命の交渉をするのに領事館の敷地に入ったらOKというのも変な気がしますが… なんかニュースでは日本の対応のことばかり取りざたされていますが、計画的に各国の領事館に駆け込み敷地内に入れるか入れないかでその人の意見(亡命の意思)を尊重するっていうのは根本的におかしいような気がします。 どうでしょうか?

  • 亡命した人達はビザなしでどう生きていくのでしょうか

    http://www.cnn.co.jp/showbiz/35020189.html 私はテレビのニュースで知ったのですが、オリンピック開催中に、ロンドンでカメルーンの選手が7人も行方不明になっているそうです。 最初は何か事件に巻き込まれたのかと思ったのですが、亡命の可能性もあるとのこと。 そこで疑問に思ったのですが、亡命するということは不法滞在という形になるんですよね。 だとしたら、その後このカメルーンの選手たちはどのようにして仕事や住居を見つけ生きていくのでしょうか。 ビザを偽造したりするのでしょうか。またもし不法滞在がバレた場合強制送還されるのですか? もしくはイギリスは亡命を受け入れてくれるのでしょうか。 北朝鮮からの亡命を韓国が受け入れたりする話を聞いたことがありますが、 亡命を受け入れるということは、亡命者に永住権を与える(現地の人と同じ生活ができる)ということなのでしょうか。

  • 国際結婚(亡命希望者と)

    ふと疑問に思ったのですが。 ソビエトから独立した国の人でロシア人でありEnglandに亡命しようとしている人(まだ申請中)がいるのですが、 もし日本人と結婚して日本で暮らすとしたら。。 ●その前にそれは可能でしょうか? もし可能だとして、 ●家族で海外旅行をすることってできるのでしょうか?日本人はビザが必要のない国でもパートナーは必要ということもあるのでしょうか?  

  • 密出国と密入国と脱北。

    脱北して、汚い小舟で流れ着いた北朝鮮人がニュースになりました。 なんだかメディアとかでの扱いは、かわいそうな人たちみたいな感じの報道ですよね。 あの、あの人たちは犯罪者ですよね。 北朝鮮では密出国は射殺してもいいという許可が出されている重罪らしいじゃないですか。 そんな重罪人が、なぜ日本ではかわいそうな人みたいな受け止め方をされてるんですか。 国が違えば、政治体制も違うのは当たり前のことで、 北朝鮮はキム一族の同族政治が行われている国ですから、 その国に生まれた以上、その国の決まりに従わなくてはいけないんじゃないんですか。 たとえば僕が、 「日本は放射能だらけだから嫌だ」 といって、密出国して他の国に行けばそこで受け入れてもらえるんですか。 人道的に考えれば保護することは僕も異存はありません。 ただ法律としてどのように判断されるのかというのがよくわからないんです。 出国先の国で受け入れてくれるとして、 その国での密入国の罪は免除されるんですか。

  • なぜ、報道されない?北へ拉致、韓国亡命女性 2004.08.26

    日朝・六ヵ国会議が、膠着の中、 北朝鮮保衛部による拉致事件が中国領内で起こったにかかわらず、なぜ、報道が無いのでしょうか。 現状、知る限りでは、全く国内マスメディアでは報道がありません。 近日、拉致関係であったのは、蓮池さんの『中大復学』でしたが。 あれば、教えてください。 何か、報道管制的に意図的なものがあるのでしょうか。 オリンピックでメダルめざし、国家を背負って参加し、その栄誉にはかかわらず、全員の日本選手に拍手喝采です。 でも、その話題からすると、目くそ、鼻くそのNewsなのでしょうか? ニュース情報は、下記です。 韓国の朝鮮日報の参考記事を代表にあげます。(韓国各紙報道していますが、) ☆韓国亡命女性、北へ拉致 2004.08.26 16:12   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆脱北女性、袋詰めのまま拉致される 2004.08.27 16:04   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆拉致された韓国亡命女性、北朝鮮保衛部に強制連行 2004.08.27 20:14   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201430500.html ☆北朝鮮、脱北住民に銃発射か 2004.08.27 20:15   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201541500.html