• 締切済み

悪臭について

隣の養鶏場のにおいがあまりにも臭すぎて、洗濯物にもつくし、気分が悪くなる。 市役所の人が何回説得しても一向に改善しようとしない。 そんなときはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

養鶏場が後から出来たのか、それとも養鶏場の隣に引っ越してきたのかによって、若干の違いがあります。 条例で規制される範囲内の臭いであれば、養鶏場の隣に引っ越してきた場合は、文句を言う筋合いでないはずです。訳あり物件として周辺相場より安い価格で住んでいる事になります。 養鶏場が後から出来たのであれば、周辺住民への配慮として悪臭を撒き散らさない対策をとる必要があります。但し、土地の用途規制の関係で同一の用途の土地に養鶏場が多数点在している状態であれば、不意打ちを食らって悪臭被害を受けたとは言えないので、受忍限度は高いものになると思います。 現実的には洗濯物の乾燥機を設置する費用・空気清浄機の購入費用・窓の二重サッシ化の費用を負担してもらう方向で交渉するしかないと思います。 参考までに埼玉県川口市には鋳物工場が点在していますが、「近隣マンション住民の方へ」と題して、「ここは工場立地が認められた地区です。振動・騒音・悪臭等に注意を払っていますが、多少の被害が出る事は防ぎようがありませんので、御承知いただける方のみお住まい下さい」との趣旨の看板があちこちに立っています。

• sfx1208
回答No.2

確かに、隣にも生活はありますが、近隣への配慮は必要になります。 一度、弁護士に相談して、都道府県条例等の検討をしてみて下さい。

• zorro
回答No.1

隣の人にも生活があります。市の条例に違反がなければ文句は言えません。