• ベストアンサー

友達について・・・

312zwqwの回答

  • 312zwqw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。私はあなたと同じ、高校生の女子です。 私の意見を言わせてもらうと、友達って、無理して作るものではないような気がします。 その友達があまり好きでないのなら、それなりの付き合い方をすればいいだけだと思います。 友達という枠にあるからといって、ずっと一緒にいなくてはならないということにはならないし、程度というものは、自分自身で決められるものではないでしょうか。 そうして自分が選んだ「程度」によって、もしあなたが一人になってしまったとして、そこからはまた自分で考えなくてはいけないんだと思います。 「ひとりになっても自分らしく生きる」か、「一人になってしまうのがこわいから、やっぱり自分を偽って生きる」か。自分らしく生きてみて、そうした自分を好きになってくれる人がいたら、その人とはきっと生涯の友達になれるんじゃないでしょうか。 でも、そのこに「思い切って自分を出してみる」のも手ではないでしょうか。選択をするのは、その後でも遅くないと思いますよ。そうしてみたら、意外と話わかる、っていうことも、あるかもしれないのでは、と思います。

san54321
質問者

お礼

そうですね、これからはその人と距離を置いて別の考え方で人と関わっていこうと思います。

関連するQ&A

  • すごい友達がいます。

    最近悩んでいることのひとつです。 高校2年の女子ですが、 友達関係が泥沼になることは 昔からよくあります。 女子特有ですね。 高1から一緒で今も同じクラス の3人組でいつもいます。 そのうちの一人が驚くほど 女々しく、自分中心で困っています。 彼女はプライドがあまりにも高く 彼女にゆってはいけない禁止ワードを わたしたち 友達が 考えて ゆわないようにしています。 (例:背が高い など) それなのに 彼女はわたしたちが ゆわれて嫌なことを平気で ゆってきます。 頭が悪いだの センスがおかしいだの 1日一緒にいると 何回もゆわれるので その度に 傷ついています。 その上 気分屋なのか、数日に一度 一言も発さない日があって その日は何を話しかけても 無視されます。 そうゆうとき初めは 頑張って機嫌を 直してもらおうと必死でしたが 近頃は放置気味です。 すると 裏で他の友達に 「(わたしたちに)無視される、 (わたしたちが)気分屋すぎて困る」 と ゆっていたのには驚きです…。 日頃の怒りがつのって 彼女に 直接 話をしたら 「死にたい」 とゆわれることもあれば 「さみしい…つらい…」 とゆわれて 結局 責めたこちらが謝って 終わりです。 わたし自身、こうゆう友達は 初めての上、いろいろ 気にするタイプなので正直 合わないんだと思います。 ですが2年近く一緒にいて いまさらいつめんを辞めるとゆう のは ひどいと思いますし そんなことできないと思います。 どうすればそのような人と うまく付き合えるのでしょうか。 出来れば 我慢以外の方法で 教えていただきたいです。

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • クラスの友達。

    私は今中2です。 今とても悩んでいることがあります。 それは友達のことなんです。 女子って何をするにも3~4人くらいのグループで行動するじゃないですか。 私も前3人グループで行動していました。 でも、そのうちの一人の性格が許せなくって、縁ギリになりました。 それで今は2人なのですが、その相手とどうも合わないんです。 何の話題でもすぐ2人とも喧嘩ごしになってしまったり、 相手がさっきベタベタしてきたかと思うと急にそっけなくなったりして、 とりあえず、一緒にいるとストレスが溜まるんです。 でも今は2人なので、その人と縁ギリになるとお互い一人になってしまいます。 もう他の人はグループが定まっていて、今更入っていくのは難しいっぽいです。 フツウにクラスメートとして親しくは話していますが。 他のクラスにはとても気があって仲良い友達がいっぱいいるのに、 なぜか、今のクラスにはあまりいない上に気の合わない人ばかりなのです。 4月から、「もうあんたとは話したくない」状態になった人はもう3人です。 うちの中学は完全に小学校からそのままのメンバーで、 同じ学年で話した事の無い人はゼロに等しいくらいなんで、 友達が作れないとかそういうわけではないのですが・・・・。 もう卒業までクラス替えはないし、私は卒業まで、その人とガマンしながら 過ごすしかないのでしょうか。一人になってしまうのは嫌です。 その人には、いつも「あんたのそこが嫌だ」とかハッキリ言っています。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 友達とけんかしちゃいました…。

    昨日、友達の自己中さに今まで我慢してきたけど、 キレちゃいました。「なんで、うちが○○のわがままに付き合わなきゃいけないの!?」って。 その日はもうしゃべりもしませんでした。けど、帰りにメモを渡されて 「一応謝るけど…。うちだけが悪いの?」って書いてありました。 なんか、上から言われたみたいでムッとしたから、一応謝ったけど 今日もほとんど無視してました。 そして、今、その子のブログに、 「ごめんなさい。まだ怒ってるよね?嫌いなら言ってよ…。                      縁切るからさ。」 って書いてありました…。どうすればいいですか? 教えてください…。

  • 友達だった人と縁を切ったことはありますか。

    友達だった人と縁を切ったことはありますか。 もし、さしつかえなければ内容も知りたいです。 (私は友達だった人と縁を切ったことがあります。理由はその友達が仕事がうまくいなかくなり、数年間にわたり私に愚痴や不満をこぼすので我慢の限界をこえ、縁を切りました。縁を切ったらすっきりしました。)

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • 友達が好きになれません。。。

     私は、現在大学の少人数の部活に入っています。同学年の部員たちとこれまで一緒に活動したり、カラオケに行ったり、TDLで遊んだりと、傍から見たら仲のよさそうに見えることをやってきました。  でも、私は正直彼女たちを親友だと思っていません。それはその子たちが悪いのではなく、私の性格が原因だと思います。  入学して数年は、私は極端にマイペースであり、周りのことなどどうでもよいという感じで、内心は超自己中心的でした。そしてそれは行動に現れ、それを注意してくれた彼女たちがいました。そのことにはとても感謝しています。  そしてやがて私はこれではいけないと気づき、その性格を内心から改めるようにして、周りのことを考えながら生活することができるようになりました。おかげで、その子たちも昔よりは私への突っ込みも減り、こちらとしては対等に生活出来ているように感じられます。(もちろん前から蔑視されていたわけではないのですが。)  しかしそんな今でも、友達を好きになれません、またあまり大切にも思えません。二度と会えなくても悲しくないくらい・・・。  それはどこかに私の強い警戒心があるからです。また昔みたいに私がやっていることに口出ししてくるんじゃないか、と。一緒にいて楽しいと思えることもあるのですが、実はいつも緊張しながら接しています。その子たちの目をいつも気にしてしまいます。だからもう友達がいることがうっとうしいです。あと一年は部活と学校生活が残っています。  これまでも親友と思う人がいても自分にとって不都合だと感じるとすぐ私は離れていきました。なのでわたしには友達がいるとしてもそれはせいぜい上辺だけの友達にすぎません。  やはりちょっと考え方を改めたほうがいいですか?    

  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 友達って何ですか?

    私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?