タイのみやげ物仏像について

このQ&Aのポイント
  • タイで販売されているイミテーション仏像に関する法的規制について質問しています。外国人向け土産物店では骨董や文化的価値がない仏像も販売されているため、持ち出しや発送に制限があるのか知りたいとしています。
  • また、偽物証明についても聞いており、簡単に入手できるのかについても質問しています。
  • タイを訪れる際、知人からタイ仏像を土産に欲しいと頼まれているため、規制について詳しい回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイのみやげ物仏像について

仕事がら年に数回タイを訪問しております。現地では土産物屋や露天などでイミテーションの仏像を外国人が購入しているのをよくみかけます。タイは仏像持ち出し禁止とのことですが、このように土産物屋などで売っているイミテーションに関しても法的規制があるのでしょうか?実際、どこの外国人向け土産物店でもイミテーション仏像が売られており、どう考えても骨董や文化的価値があるモノ以外、国外持ち出しを規制してるいるようには思えないのですが。次回訪タイの際、知人からタイ仏像を土産に欲しいと頼まれております。もちろん、骨董などではなく、土産物店やフリーマーケットで売られているようなものです。このようなものでも、持ち出しもしくはEMSでの発送に関し、規制はされるのでしょうか?また、「偽物証明」があればいいとのことを聞いたことがあるのですが、このようなものは簡単に入手できるのでしょうか?詳しい方おられましたら、よろしく回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

タイ国立博物館のWEBによると新品で完品の仏像を信仰目的などであれば 許可を得て持ち出すことができるとかかれています。申請用紙もDLできます。 http://www.thailandmuseum.com/OfficeMuseum/export-en.htm 仏像に本物も偽物もないということでしょう。 美術的な贋物であっても。 バンコク都庁本庁舎(ジャイアントブランコの所)界隈に行けば 仏具店が軒を連ねており、仏像も各種大きさ、各種値段帯で売られています。 この時点では入魂されていないのでただのオブジェです。入魂してもらうには 適当にどこかのお寺でお布施をして儀礼をやってもらわないといけません。 そうすると(信仰上は)かばんに詰め込んだりはできなくなります。

alisonn
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。しかし、お土産屋さんで売ってるようなモノですら、正規に持ち出そうとすれば、それだけ大変な手間が かかるわけですね。ネットのアジアン雑貨店でもタイ仏像は売られてるようですが、それらは基本的に「違法」ということなんでしょうか? 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • タイ お土産や安く買える物って何ですか?

    タイに行く家族からお土産は何がいいかと聞かれましたが、置物などは邪魔になるし使わないし、服や食べ物も好みがあるし・・・。タイって何がありますか?また、「安く買える物」とはフリーマーケットに転売するための大量購入の目的です。何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 外国人にお土産を買わなければ・・

    関西方面(出来れば神戸近辺)で、外国人さん用にあげる ような物を売っている、お土産屋さんやお店屋さんで良い所を 是非教えて下さい。 高価じゃなく、お手頃な価格で。 朝市や骨董市みたいな情報でも結構です。 すごく困ってます。宜しくお願い致します。

  • 中国の骨董市で買ったレプリカ?の壷について

    中国の骨董市で買った太古の壷、レプリカだとしても持ち出し規制に抵触するんでしょうか? 先日、北京の藩家園旧貨市場で古物らしき壷を購入しました。故宮の陶磁館で見て一目ぼれした新石器時代の物と見た目同じもので、レプリカでもいい、部屋に飾りたいという思いから手が伸びてしまいました。お店の人はしきりに本物だと言っていましたが。 中国は1795年よりも前の古物の国外持ち出しが禁じられています。これはレプリカであっても昔のものっぽく見えたら、引っかかってしまうのでしょうか? また、今は日本に帰っていますが、あまり大っぴらに購入したことを他人に言わない方がいいでしょうか?法律に触れるような気がして・・。1度骨董商に見てもらって100%偽物だと判明したら、話してもいいのか、と迷います。 ただあちらの陶磁器鑑定の本を見ると、宋より古い時代の物は載っていないから、専門家に見てもらうまでもなく偽物と決め付けていいかなとも思います。 以上思慮判別のない?2つの質問となりましたが、答えやアドバイスお待ちしています。

  • タイの蚤の市、マーケットについて教えてください

    一月の末から2月の頭あたりにタイに行く予定で、タイ(バンコク中心) にある古着、服飾小物、アンティークのあるマーケットを教えてください。 以前にBTSの終点あたりにあるウイークエンドマーケットや中華街にある泥棒市場にいきましたが、あまりいい物にはめぐり会えませんでした。 その他に、似たようなマーケットや露天の集まる場所をしっていたら教えてください。 また、バンコクから離れた場所でもオススメの場所があったら教えてください。 また、手荷物で持って帰れないほど購入した場合や、大きい物を購入した場合は運送にどこを使えばいいですか? 低コストで安心できる運送方法をしっていましたら、合わせて教えてください。 現在、ヤマト国際宅急便を検討しています。

  • バンコクから日本へ物を送る

    バンコクに行って自分で日本の自宅に物を送る場合(25Kg×3箱ほど)、郵便局のEMSとヤマトの国際宅急便とだとどちらが安くて便利ですか?一応土産物扱いで持って帰って来たいのですが。 それとタイではブラックキャットというのが安いと聞いたのですが、詳細を分かる方おられますか?

  • タイ人に喜ばれる贈り物

    昔から文通していたタイ人の男性が、この度研修で日本へきています。 1日だけ家族で会いに行くのですが、せっかくの機会なので何か手土産をと思っています。 彼の家族向けには菓子折りを用意しましたが、本人には何をあげると喜ぶのか見当もつきません。 以前、大学卒業祝いに時計を贈りましたが、今回はそこまで大層な物をするつもりもなく、ちょっとしたもので何かないか悩んでいます。 今日も電化製品が良いかな、と見に行きましたが、ほとんどが中国製や東南アジア製で、日本土産として渡すのも気が引けまして・・・ 相手は二十代後半の男性、大学を出て今は研究員として勉強を続けています。今のところは収入はそんなに多くないと思います。大学の寮に入ったままです。 そして、こちらの予算は五千円から一万程度。嵩張らないものが良いのではないかと思っています。 ちなみに今日、唯一日本製で嵩張らない物で見つけたのが、フラッシュメモリです。 こんなの外国でも使えるもんなんでしょうか?

  • アジア某国から持ち出し禁止のものをもってきてしまいました

    アジア某国へ観光旅行にいった際、土産物屋で「あるもの」を買いました。その国では、どこの露天、路上、土産物屋(ほとんど全て)、空港の売店にでもおいてある、「ごくありふれたもの」なのですが、帰国してからそれを国外へ持ち出すことがその国の宗教上の理由により法律で禁止されていることを知りました。もちろん、薬物や種子、動植物などではありません。ただの「おきもの」です。(総額1万円程度)法律を知らずに申告もせず、手荷物でそのまま持ち帰ってきたわけです。最近それを気にってくれた知人に売ってしまったのですが、なんらかのかたちで法的処罰を受ける可能性はあるのでしょうか?

  • 古いヴァイオリンを日本に持ち帰るのですが。

    今度フランスに行くのですが、以前に泊った宿に古いヴァイオリンを忘れてきたので、今回もその宿に泊り持ち帰ろうと思います。フランスの蚤の市で、1万円以下で買った子供用のやや小ぶりの楽器です。 1740年ぐらいの年代で、作った人の名前が、ラベルに書いて有るのですが、Piero Guameriと読めるのですが、サインがにじんで、グァルネリ(ガルネリ)とも見えます。 万が一、日本の税関で勘違いされたら、えらい事になるような不安が有ります。 先日に日本の演奏家が自分のヴァイオリンに課税されて、 空港に押収された事件が有ったのでね。 日本から空のヴァイオリンケースを持参して、それに入れて 持ち帰るつもりでいます。 効力有るか分からないけど、宿主から80ユーロで買いましたと証明書代わり書いてもらい、難を逃れたいと思うのですが駄目ですかね。 古い品物だと、骨董品は持ち出し禁止という国も有るので、フランスで止められたら最悪ですね。 たぶん、免税の土産物扱いで通用すると思うのですが、不安です。 中国や香港は、骨董品の持ち出しに制限が有ると聞いたような気がします。 フランスやイタリア、英国などは、骨董品の持ち出しに制限有るんでしょうか? 壊れやすいから、機内に持ち込んで帰りたいですね。 すごく音色がキレイだから、日本の音楽教室で 練習して、弾いてみたいのです。 輸入に詳しい人、教えてください。

  • 女性の方へ意見募集~外国人がもらって嬉しい日本土産

    海外在住の方、国外に現地人の友人がいる方、 ここを見ている外国人の方、 アイデア募集をさせてください。 食べ物以外で外国人が喜びそうな土産物は何でしょうか? 渡す相手は二十代後半の女性を想定してください。 一般ルートでは日本国内でしか入手不可能な品物で、 かつ、五千円程度でお願いします。 お世話になった女友達(異性関係はなく純粋に幼馴染な親友)に、 お礼の気持ちを込めて渡すならば、 どんな品物が適切でしょうか? 日本国内でも、東京にいるとアンテナショップで 地方限定品が簡単に入手できてしまうように、 その南西の近隣某島国では、 (北西の反日半島とは裏腹に、) デパートどころかコンビニでさえ 日本製品が簡単に買えます。 さらに、北海道限定商品・沖縄県内生産商品などが、 東京のコンビニ以上に簡単に安く買えてしまいます。 なので、食べ物以外で、 日本国内でしか買えないお土産を探しています。 出発まで一週間少々しか準備期間はありません。 女性の皆様からのご意見とアイデアをお待ちしています。

  • 穴あきのコイン

    仕事柄海外出張が多く、現地の人とも関わる機会が多いのですが、その時 日本の5円玉や50円玉のような穴あきのコインを土産に渡すと大変喜ぶんですよ。 やはりこのような穴の開いたコインは外国人にとって珍しいんでしょうかね? 俺の記憶が正しければユーロになる前にスペインに小さな穴開きコインが あったように記憶しているんだけど、今現在流通しているコインで、穴あきの物は どんな物があるかご存知の方お教え下さい。