フランスで購入した古いヴァイオリンを日本に持ち帰る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • フランスで購入した古いヴァイオリンを日本に持ち帰る際の方法や注意点について教えてください。
  • フランスの蚤の市で購入した1740年ぐらいの古いヴァイオリンを日本に持ち帰りたいです。税関でトラブルが起きないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?
  • フランスで購入した古いヴァイオリンを機内持ち込みで日本に持ち帰りたいです。骨董品や楽器の輸入に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いヴァイオリンを日本に持ち帰るのですが。

今度フランスに行くのですが、以前に泊った宿に古いヴァイオリンを忘れてきたので、今回もその宿に泊り持ち帰ろうと思います。フランスの蚤の市で、1万円以下で買った子供用のやや小ぶりの楽器です。 1740年ぐらいの年代で、作った人の名前が、ラベルに書いて有るのですが、Piero Guameriと読めるのですが、サインがにじんで、グァルネリ(ガルネリ)とも見えます。 万が一、日本の税関で勘違いされたら、えらい事になるような不安が有ります。 先日に日本の演奏家が自分のヴァイオリンに課税されて、 空港に押収された事件が有ったのでね。 日本から空のヴァイオリンケースを持参して、それに入れて 持ち帰るつもりでいます。 効力有るか分からないけど、宿主から80ユーロで買いましたと証明書代わり書いてもらい、難を逃れたいと思うのですが駄目ですかね。 古い品物だと、骨董品は持ち出し禁止という国も有るので、フランスで止められたら最悪ですね。 たぶん、免税の土産物扱いで通用すると思うのですが、不安です。 中国や香港は、骨董品の持ち出しに制限が有ると聞いたような気がします。 フランスやイタリア、英国などは、骨董品の持ち出しに制限有るんでしょうか? 壊れやすいから、機内に持ち込んで帰りたいですね。 すごく音色がキレイだから、日本の音楽教室で 練習して、弾いてみたいのです。 輸入に詳しい人、教えてください。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki51
回答No.2

私は、2年まえに、フランスに、行ったのですが、服や手袋も買いましたが、飛行機の中で、書く紙には、何も買ってないことにしました、めんどくさかったので、そして、税関とは世間話を、して終ったのですが、やはり、証明書を持参して、正直に申告したほうが、よくないですかね、相手、はそれが仕事ですし、バイオリンを持ってるとなると、当然その話バイオリンを、弾かれるんですか?とか向こうで何に使われたんたんですか?とか聞かれたとき、あなたが、挙動不審になったら、見抜かれてややこしなりそうなきがするですが、大丈夫ですかね、無事をお祈りします、あと話はそれますが、フランスのセーヌ川の横に立ち並ぶ街の雰囲気が、私は、大好きです

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った値段は1万円程度ですが、 つづりが読みにくいので、税関で止められると困りますね。 今回は、私自身が行けなくなくなったので、楽器に詳しい人に頼んで、 行ってもらいます。(知らない人に頼んで、返答に困らないように) 年代だけは、古いのは間違いないので、 ガルネリのレプリカとしても、 良い買い物したと、思ってます。 音色はすごいキレイです。 一度、プロの演奏家に弾いてもらい、音色の感想を聞いてみたいです。 1年前に、宿で弾いてみて、 宿のみんなに披露して、 変な所に裸で 置いてしまいました。自宅に帰り、空のケースを見たショックの大きいことで、 ヴァイオリン2台買って、2台まとめて入るケースにダブルに入れていたから、 重さも有り、X線検査でも、楽器の影が写っていたので、忘れているとは、 思いませんでした。 宿の人もヴァイオリンとか演奏してた人ですから、 1年間、大切に保管しててくれたと思います。

TEOS
質問者

補足

実は、1年前に蚤の市で、2台購入したのです。 ケースはボロボロでしたが、 中身はキレイでした。 古い楽器ですから、たぶん修理しながら、子供用の 練習に使っていたものだと思います。 重さが軽いバイオリンですからね。 フランスの出国の際に止められなければ、日本ではフリーパスだと思う。 まさか、宿に1台を置いてくるとはね。 置いてきた方が音色がキレイですから、 1万円程度で、ケースもボロボロですから、たぶん価値は判らないと思う。 ガルネリのレプリカモデルかなとも思ってます。 ラテン語で書かれてるから、日本人は読めないと思う。 バイオリンを弾く弓も、日本で買ったら数万するかもしれないね。 免税のお土産で通します。 私が観光でフランス行きたかったのに、 会社が 年休を取らしてくれなかったから、知り合いの学生に頼みます。 大学生は9月後半まで、お休みだから、フランスにほぼ無料で行けるから、 即答でOK貰いました。 再会が楽しみですね。 レプリカでも、良い職人さんが作った物は、良い作りですね。 その他に、お土産は免税店買える物を買ってきて貰うつもりです。 ルーブル美術館に行きたかった。 最短で5日の年休は取らしてくれないのが 現状ですね。 仕事してると、長期休暇取れないですね。 夏休みも、返上で仕事です。 (最初の予定では夏休みに行く予定が・・)

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

飛行機に載せて、ヒビとか入らないんですか?。気圧の関係でニスのひび割れなんて、心配しないんですか、私なら、迷いますね。

TEOS
質問者

お礼

た本当は、宅配便で送って欲しい所ですが、 絶対に壊したくないのです。 すごい古い、レプリカモデルだと思います。 ラベルが滲んでいて、 名前がハッキリ判りませんが、腕の良い職人が作ったヴァイオリンだと、 思ってます。 薄い木の板で作ってます。 私が休みが取れないから、 大学生に頼んで、持ちかえって貰います。 大学生は、まだ夏休みだそうですから、即座にOK貰いました。 フランス旅行を、ほぼ無料で行けるのですからね。 再会するのが、楽しみです。 フランスを手荷物で持ちだすから、やや心配 日本では、価値判らないから、普通に免税荷物で通ると思います。 本当の価値は、良い音色を奏でるかですからね。 床に落としたら、たぶん壊れるくらい、デリケートですからね。 プロの演奏家に、奏でてもらい、本当の音色を聞いてみたいです。 有名なヴァイオリンと、どのくらい音色を違うかも知りたいです。 ほとんど同じ時期に作られたヴァイオリン、職人が変わるとどう違うのかな。 自分の耳が確かなら、大バケしそうなヴァイオリンだと思います。 ガルネリの弟子の弟子ぐらいが作った品物だと良いなと思う。 名前が知られなくても、おなじような作りなら、良い音がでるヴァイオリンが、 出来あがると言われてます。  甘い期待です。??

TEOS
質問者

補足

貨物室に入れると、気圧や温度の関係で、ヴァイオリンみたいな薄い木を張り合わせて楽器は傷むそうです。 機内に持ち込み荷物にすれば、ほとんど気圧や 温度の影響は受けないそうです。 外国の演奏家は基本的に、手荷物で機内に 持ち込むそうです。