• ベストアンサー

眼鏡の処方箋

眼鏡の処方箋を眼科でだしていただいたのですが、 瞳孔距離が、右が31.5で左が30.0と書いてあります。 もともと斜視気味なのですが、そのために 瞳孔距離が左右で違うのでしょうか? ネットで調べてみると普通は左右合わせて書いてあると書いてあったのですが・・・ プリズム入りのメガネです。 詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#93985
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.5

通常 斜位の検眼はその様な方法をとりません。 眼科の先生が指示指示をして視能訓練士が検眼を行っています。 難しい質問ですが、このツールでは、どこの病院の先生が 良いとは書き込むことが出来ません。 早急に返事する予定だったですが、緊急手術が入って 返事遅くなりました。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 このツールではどこの病院がいいかは教えていただけないということなので残念です。 まぶしさだけでも解消できればと思い、プリズム入りを使っているのですができてないので病院に行ってみようと思います。 y8goolさんのような知識のある先生に診ていただける病院に出会いたいものです。

質問者

補足

すみません。 もう1つ質問させてください。 検査をするときに瞳孔散乱をしたのですが、目薬をして5時間くらいたってから目が痒くてしょうがない状態になりました。 副作用でしょうか? 今後またする必要性がでたときの対処法はありますか?

その他の回答 (6)

• myopia
回答No.7

>プリズムの測定なのですが機械が必要なのでしょうか? 機械があったほうが測定される側の負担は軽減できますし、測定するほうとしてもスムーズに行えます。 (機械といっても測定前におおよその度数を測る機械とは違います) ちなみに、私は基本的な度数の検査は機械に頼るよりも、機械を使わない仮枠での検査が正確と考えてます。 >どの眼科でもできるわけではないのですか? ほとんどの眼科で測定はできると思います。 が、ここに回答していただいている先生には申し訳ありませんが、処方箋を拝見する限りにおいてはその眼科の先生の両眼視に対する意識や、測定する看護師のレベルにもよって差は歴然としてあります。 但し、プリズムではありませんが一例を挙げれば ・乱視はその強さにかかわらず一切メガネには必要ない ・乱視はその強さにかかわらずすべて矯正する ・乱視は度数と角度を考慮し、受け入れられる範囲で少しづつ矯正していく などのように、一般的であるかどうかは別として諸説あり、その先生がどの説を支持しているかにもよるでしょう。 >あと、両眼視ができているかは眼科にいけばすぐにわかりますか? 確認は簡単です。 ですが、途中の回答で疲れてくると複視になる、とありました。 両眼視ができていなければ複視にはなりませんのでその点ではご心配要らないのではないかと推察されます。

• myopia
回答No.6

処方箋で左右の瞳孔距離をそのように分けている眼科もあります。 0.5mm単位であっても正確性に欠けるなんてことはありません。 測定もそう難しいことなんかありません。 左右違うことが多いですが、左右の瞳孔距離を分けることに意味がある場合とあまり意味がない場合とがあります。 大概はきちんと測定し分けたほうがよく、特にプリズムを入れるのであればなおのことと考えます。 プリズムの測定で片眼を隠しての方法はないわけではありませんが、あまり実用的とも思えません。 おそらく片眼を隠した検査は、カバーテストと思われます。 測定方法は、アメリカ式でもドイツ式でもいいですが、単に数字を測るだけでなく、その結果を分析して判断することが重要です。 でも確かにポラテスト(ドイツ式)いいですよね。でもいい機械が最近ないんです。 だから、アメリカ式の検査をしてるところが多いんです。 分析、判断がきちんとしているところであれば、プリズム処方に関してはそう問題がないでしょう。 でもプリズム処方は大変デリケートで難しいです。 単に複視をとって解決するとは限らないですので、そういった点を含めてよく相談できるよい眼科、もしくはよいメガネ店を探し出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ教えていただきたいのですが プリズムの測定なのですが機械が必要なのでしょうか? どの眼科でもできるわけではないのですか? あと、両眼視ができているかは眼科にいけばすぐにわかりますか?

• y8gool
回答No.4

私には片目を遮蔽してプリズム矯正をすることは理解していませんが そのような方法があるのか知るところではありませんが、 たとえ片方に弱視が存在しても、少し困難ではありますが矯正法があります。 あくまでもプリズムを入れることは、視力の改善を目指します。 今夜は医局に詰めています、質問があれば時間を見て返信します。

質問者

お礼

片目ずつプリズムを入れてみて調べていって決めた感じでしたがもしかして普通ではないのでしょうか? 総合病院だったんですが看護師の方もあまりやったことがない感じでした。 もし、もう一度病院に行くとしたら同じ病院に行った方がいいのでしょうか? それとも開業医とかでも大丈夫でしょうか? 総合病院でこのような状況なので開業医でプリズム検査がやっていただけるのかが不安なのですが。 何度も質問してしまってすみません。

• y8gool
回答No.3

>プリズムを入れるかどうかやどの程度いれるかの検査は >普通どのような検査をするのですか? 斜位の検査は基本的に左右の眼を分離しなければなりません。 斜位の検査はドイツ式とアメリカ式がありますが どちらが正確かの意見の一致するところがありませんが 私の考えではドイツ式が適正かと考えています。 この問題は検者に十分な知識と経験を要する検査で、 近視や乱視の検眼と違いハイテクな機械を用いて検査できるものではありません。 正確なプリズム調整で眼鏡の装用感は格段に改善するもので、 それがなければプリズムを入れる事はありません。

質問者

お礼

前にメガネ屋で検査を受けたときは十字?のずれとかの検査をやったんですが、処方箋をだしていただいた総合病院ではやりませんでした。 手で隠すだけでした。 自分はデスクワークで疲れたら焦点が合わしずらくなって複視があるのですが処方されたメガネではあまり改善してません。 両目とも△1と書いてあります。 このメガネをかけて疲れるというのはプリズムがあってないというのでしょうか? 眼鏡をかけた視力は0.8と0.5くらいです(片目弱視傾向のため、片目矯正視力でません) もう少し様子をみてあってないようだったら病院に行こうとは思うのですが、これで合ってると言われたので何と言っていいのか・・・

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 本来の瞳孔距離は鼻の眼鏡を支える部分に 眼鏡のパットを載せて、瞳までの距離を測りますから 左右違いが有っても当然です。 遠近両用レンズ以外は、プリズムの加入でも、 左右合算で問題はありません。 でも、0.5と言うのも信頼性に欠けます、 そこまでは測定できません。 通常、レンズの瞳の位置を基点にします 従ってその位置にプリズム量を入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 0.5程度は信頼性にかけるのですね。 大学病院でだしてもらったときには左右合算だったのに この前は違いどうしてだろうと思ってました。 もう一つ教えていただきたいのですが、 プリズムを入れるかどうかやどの程度いれるかの検査は 普通どのような検査をするのですか? こないだ処方された眼科では量を調べる検査をしてないような気がするのですが・・・

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは たぶん意識しているときに計ったと思いますので このぐらいの距離の差は誰でもありますよ