• ベストアンサー

内職商法

ahiru58の回答

• ahiru58
回答No.1

大変でしたね。 基本的な対処は 事業者には「解約の意思」を書面で通知する(内容証明が望ましい) ローンを組んでいるのであれば、信販会社に抗弁書を出して、 合意を得るまで支払を一時停止する という形になります。 残念ながら潰れる直前の会社であれば回収は困難です。 (債権は従業員に優先権があるので) でも、一括払いでなければ(残債あれば) 被害を小さくする可能性はあります。 いずれにしても意思表示をしなければこのままです。 被害規模が大きければ弁護団が結成される可能性もあります。 とりあえず地元の消費者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 自主交渉にしても、専門家の助言を得たほうがスムーズです。

rena5050
質問者

お礼

ahiru58さん、アドバイスありがとうございます! 昨日、行政書士の方に相談して、代行で内容証明を お願いしました。 その方が言うには、私が騙された?企業は、すでに 行政処分を受けていて、社名や行っていた事などが 公表されているので、解約するのは、比較的安易だと 思うと言われました。 少しだけホッとしたので、数日ぶりにちゃんとした 睡眠が取れました…(゜Å)ホロッ まだまだ、戦いは始まったばかりですが、 解約できるように、がんばりたいと思います!