• 締切済み

痛みを伴うリンパ節の腫れについて

いつもお世話になっております。 先週の日曜に、右鎖骨の上(首の真ん中から見て10cmぐらいの位置)のあたりにしこりが出来ていました。 その時は触ると痛いかなー?程度で特に気にしていませんでした。 翌月曜日、起きるとまだしこりはあり、夕方には何もしなくても痛みを感じるようになっていたので、近くの内科医院で診察を受けました。 何とも頼りない感じの先生だったのですが、リンパ節が腫れているようで、大豆大ほどのしこりが2つあると言われました。 前日は1つのしこりだったのに、確かに2つに増えており、微熱もありました(37.3度)。 喉かどこからか細菌が入って、リンパで炎症を起こしているのだろうという診断で、 薬を出すので、明日の夕方までに良くならないようなら血液検査でもしましょうか?という感じでした。 薬は(クラビット錠100)、朝晩2錠ずつと、痛む時に頓服を1日3回までの目安で飲むということだったのですが、 今日になっても痛みが引きません。 普通にしているだけで、鎖骨辺りがひきつって痛いです。 しこりの大きさも大きくなっており、少し離れた場所(首の真ん中から2cmぐらい)にも増えていました。 加えて、舌に口内炎も出来て、色々な痛さに落ち込んでいます。 何か悪い病気ではないかと不安です。 もう1度病院に行く必要があるかとは思うのですが、前の医師に見てもらうのは何となく不安です。 別の病院を受診できればと思うのですが、その際も内科で良いのでしょうか? 他の方の似たような質問で耳鼻科が良いという回答を見たもので迷っています。 また今回の鎖骨のしこりに直接関係あるかどうかは分かりませんが、 ・最近異常なほど肩・首・背中がこっている。 ・腕の付け根や指の付け根にだるさを感じることがある。 ・いくら寝ても寝たりない という感じがあります。 仕事はデスクワーク(途中休憩を1時間挟みますが、約8時間座りっぱなしです)で、 低用量のピルを8ヶ月ほど服用しています(今まで特に不調はありませんでした)。 上記参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスの程お願い申し上げます。 (色々不安になってしまい、乱文で申し訳ありません。)

  • elmod
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

辛そうですね,病院を変えたからとしてすぐ簡単に診断が 付くとは思えません。経過観察ではないでしょうか? 体がだるい,異常なほど肩・首・背中がこっているのも, ★疲れと,ストレス,微熱が原因だと思います。

elmod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局昨日別の耳鼻科に行き、扁桃腺炎と診断されました。 もしかしたら、B型インフルエンザの可能性もあるかもとのことでしたが(診察時に38度近くあったので)、 今朝微熱までおちつきましたので、貰った薬が効いたのだと思います。 最近、身内に近い方が倒れ、心配と疲労が溜まっていたのも原因かもしれないです。 肩・首・背中はまだバリバリですが、徐々に回復していければと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リンパ節の痛み。長々失礼します。

    初めて質問させて頂きます。 今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。 ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。 ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。 よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。 調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。 特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。 現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。 病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。 3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか? 痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか? 長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 鎖骨リンパ節?の圧迫感⇒リンパマッサージ?病院?

    お世話になります 疲れる?と首が締まる感じがして 鎖骨と首の付け根を指で押すと少し楽になる日々が続いてます ネットで調べるとどうやら鎖骨リンパ節部分。 しかししこり等はありません。 バセドウも検査結果異常なしでした。 肩こり・首こりはひどい、とどこの整骨院に行っても言われますが (よく頭痛、吐き気がしませんね、と言われます) 首のしめつけはストレス性な気もします。 リンパマッサージなどでこういうのが解消されたりするのでしょうか? それとも病院に行くべきなのでしょうか? ちなみに病院に行く場合何科に行けばよいのでしょう? 首の圧迫により耳まで圧迫され 気持ち悪くなります… 元々聴力障害があるのでこころなしか心配です 宜しくお願いします

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • リンパ節の腫れ?

    5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。 もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか? ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。 似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

  • リンパ節の膨らみ

    今日の、自分の首の左側の耳の下辺りに豆くらいの膨らみを発見しました。 首の骨を鳴らしたり、首を動かすと微かにチクッと痛みがします。 風邪などもひいていませんし、リンパが腫れることもないと思うのですが、リンパが腫れているのだと思います 考えられる症状としてどのようなものがあるのでしょうか? 病院へは内科に行けばよろしいのでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • 2年間続くリンパの腫れについて

    2年前、首のリンパ(耳の下あたりの、あごにそったところ)にしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。病院でみてもらい、「つるつるした形だから心配ない」とのことだったので、ずっと気にしていませんでした。(以降しこりは消えず、大きくなったような感じもないままです) しかしここ2週間ほどのどの痛みがあり、なんとなく首のしこりが不安になったので再度病院にいき、エコーと腫瘍マーカーをうけてきました。腫瘍マーカーは10月にはいってからの結果ですが、とりあえずエコーでは「前回とかわっていないから、はっきりいえないけどがんではなさそう。ぼこぼこした形や、まるい形なら生検だけど、腫瘍マーカーの数値をみてから生検は判断しましょう」とのことでした。すごく不安だったので、心配しなくていいかどうかしつこく聞いたら、「腫瘍マーカー次第です!」と怒られてしまいました・・ 最近急にじんましんができたり、なんとなく体調も悪く、リンパ腫だったら・・・ととても不安です。もし、リンパ腫の場合、エコーである程度わかるものでしょうか? 腫瘍マーカー結果を待たないといけないことは承知していますが、独身一人暮らしなのでなおさら一人で考え込んでしまいます・・・漠然と不安な状態ではなく、少しでも何かしら見通しが立てばと思っています。 厳しいご意見でもかまいません。何かご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう