• 締切済み

周りが妬ましすぎてずっとひきこもっていたい

hirohiro0325の回答

回答No.5

もっと自分に自信が付くように、自分を磨かれてはいかがですか? 妬ましいって思って、それをバネに自分を成長させないと、妬ましいって思っているだけの顔つきになってしまいますよ。 妬ましいって思う気持ちがあるっていうことは、自分が成長できるよいきっかけだと思います。 他人に無関心になってしまったら、とっても恐ろしいですよ。

関連するQ&A

  • 周りに薦められると…

    年下の元職場の人と本当の姉弟のように 仲が良くて言いたいこととか 相談とか本当の弟のように話していました。 姉弟のような関係で心地よかったのです。 しかし、最近、周りの先輩方が二人は仲がよいからお似合いだと薦めてくるのです。 男として見れないわけではないけど、 弟みたいという想いが強くて もし周りの薦めがなかったらもしかしたら… と、 考えたこともありましたが、 何せ周りがしつこいくらいに騒いでいて 逆にそこまで言われてしまうと萎えてしまうというか… 向こうにも失礼ですが… 関わらないでとすら思えてきてしまいました。 人に好かれることは幸せなことと分かっているのに嫌悪感が出てしまう私はおかしいのでしょうか???

  • 周りから「辛そう」と思われないためにはどうすれば?

    31歳で入社8年目ですが、よく「辛そうにしている」「かったるそうにしている」と言われます。 新人の頃から言われていましたけど。 去年は東京から追い出されたのですが、それに至る何回もの面談というか、退職を勧める次長との場においては、次長から「俺も皆も、お前が辛そうにしているなといつも思っているんだよ。いつも0時過ぎまで残業しちゃってさ。お前がダントツで残業時間長いんだよね。その割には成果出てないし。もはや自傷行為に走るんじゃないかと、俺も心配でさ~」などと言われていました。 そしてつい最近のことですが、地方に転勤になった後ですが東京社員で毎年行っているスポーツ大会に、交通費自腹で舞い戻ってきました。 そこではまた別の次長から「質問者さん、やはり地方は辛い?」などと訊かれてました。 もちろん「はい、辛いです」とは言いませんでしたが、なんと答えたかは酒の席でしたので忘れました。 本音は「東京圏に戻りたいと思わなかった日は、あれから一日もない」です。 ただ、何故辛いのかというと、仕事という一日の大半を過ごす場が、自分の本当にやりたいことではないからだと思えてきました。 例えば、スポーツ大会のために東京に自腹で舞い戻ってきたと言いましたが、地方からの参戦者は私の他にもう一人いて、その人からは「やはり質問者さん、東京にいる方が輝いていますよ」などと言われました。 予想外のことを言われたのでとまどいましたが、それは東京にいるから、もあるかもしれませんけど、会社メンバーとはいえ仕事中じゃないからだというのが一番大きいかもしれません。 会社メンバーとはいえ、自分の得意分野であり本当にやりたいと思っている種目の大会の場だったからだと思います。 また、旅行やライブに行くのも好きで、これは2人以上で行く人ことがないので周りからどう思われているかは分からないのですが、多分輝いているのだろうなと思います。 それはもちろん仕事でなく、出張でもなく本当に行きたいと思っているからだと思います。 昔の話ですが、バイトをしていた頃は同期から「輝いていた」などと言われたこともありましたけど。 やはり、好きでもない仕事を「生活のため」とか、「仕方なく」とかいう気持ちでやっているから「辛そう」なんでしょうか。 仮に、「東京に戻すよ、でも上司も仕事内容も転勤前の状態だけど良い?」となったら、正直戻りたくないなと思うだろうなと。 また次長課長から「使えない、辞めろ、戦力マイナス」と言われ続ける日々になるくらいなら、地方で大人しく事務方をやっている方がよいのかもしれません。 それはそれで、私生活が充実できず「辛そう」になりますけど。 一体、「辛そう」と思われないためにどうすればよいでしょか。

  • 周り

    大学4年女です。 最近周りの友達がどんどん彼氏ができていて、もうフリーの子の方が数えたら少ないのではないかと思うくらいです。 逆に私は高校の時は順調に恋愛ができていて、自分で言うのもとても烏滸がましいですが、今より告白される回数も多かったです。ですが、出会いが多く寧ろ彼氏ができる環境が多い大学で一度もできませんでした。。 志望大学に合格できなかったためこの四年間は必死に勉強して第一志望の大学院に進学することも決まりましたが、恋愛だけは周りの子ばかりがうまくいき、、、、、。私も自分から行動したこともあるし、インターンやバイト、ボランティアなども参加していたのですが、声をかけられたのは2回くらいで、そのうち一回は、結局遊びに誘われたり毎日連絡を取ったりしてカップルみたいな雰囲気だったのに付き合うことはできずに終わったようなものです。 女子大とか、バイトもインターンもやっていないから出会いがないならわかるのですが、共学四年間でバイトもインターンも経験していて、それでも彼氏ができないのは、自分が不細工だからなのでしょうか。。としか考えられず、本気で悩んでいます。 整形する勇気も出ないし、顔は変えられたらいいなとも思うし、、、、、でも怖いし、、という悪循環です。 一気に彼氏ができる周りがちょっと怖いし、今彼氏ができていないと逆に手遅れになる気しかしないで、ほんとに恐怖です。。 実際、彼氏がいない子の方が本当にこの世の中少ない気がして、なんか置いてけぼりみたいでもう生きづらいです。。 共学で彼氏ができなかった私みたいなひといるのでしょうか。。

  • あなたの周りの…

    こんにちは。 どうも、耳にする言葉があります。 『寅年生まれはキツイ!』 性格がキツイらしいのです。本当ですか? 当方、寅年生まれ・乙女座の女性です。母も、母方祖母も寅年です。 本人としては、キツイというより、ぽやーとしてるくせに毒舌家という感じだと思います。 周りからはぼーっとしていると言われます。ぼーっとしてる割にたまにキツイこと言う!とも言われます。 母や祖母はしゃきしゃきした感じでキツイ口調なのは感じてましたが、間違ってはないと思っていました。 そこで質問です。 ご家族・知り合い・恋人、ちょっと話した人… どんな方でも構いません。 寅年生まれと関わったことのある方、あなたの周りの寅年さんはどんな人でしたか? また、ご本人様が寅年さん。ご自身をどう分析なさってますか? やっぱりキツイですか? できればたくさんのデータが欲しいので、20件以上のご回答がいただければ、と思います。 宜しくお願い致します^^*

  • これって周りに煽られてるだけですよね?

    大学のサークルで仲のいい女の子(Aとします)がいます。 後々わかったことですが、周囲からは付き合っているのではないか、または、いずれは付き合うのではないか、と思われていたらしいです。 ですが、実際のところ、当時は僕は他に気になる子がいました(今は冷めてしまいましたが)し、Aに関係を壊すリスクを冒してまで告白する気もさらさらなく、Aは別の人に告白され、その人と交際を始めました。 ですが、サークルの人たちは、どうやらそれが不服なようです。 ことあるごとにどうして付き合わなかったのか、とか、もし別れたらどうするのか、などと聞かれます。 挙句の果てには、「今の彼氏より先に告白されていたら、君と付き合うつもりだったらしい」 「今の彼氏と別れてから告白されたら、君と付き合ってもいいらしい」 などという、嘘か本当かわからない裏話を聞かされました。 そういうふうに煽られ続けていたら、僕は生まれてこのかた異性と交際したことがない、ということもあり、なんとなく惜しかったような気になってきましたが、単に煽られてるだけのようにも思えます。 実際のところ、どうだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 周りよりも劣っていて辛い…

    現在職業訓練を通っている者です 最近、職業訓練で実習をしても上手く出来ず、筆記テストでも上手く出来ません… 最初は簡単な事だったのか意外と出来て自信を持ってきたのですが最近になると危険な事や失敗したらアウトなのがあるのか慎重になりすぎたりして上手く出来てません… メモを取るにしても最終的になに書いているかわからないし、話した事をメモするとしても忘れてしまいます… ボイスレコーダーも考えましたが機械の音で聞こえなくなるため紙に書くしかなく… 操作も一回で覚えられずで… 他にも発表の時にも何が言いたいかわからずのコミュ障… 正直自信無くしてきました… これから資格の試験もあるのに正直要領が悪いので受かるかどうかも… だけど本当に向いていないと言われない限りはやめたくはないです 向いていないと言われない内はまだ望みはあるだろうし… ただこのおかげで周りからも馬鹿にされるのもしんどいです… それに周りは年下ばかりなので俺らより生きているのに馬鹿と思われてそうで… 本当に俺みたいな社会不適合者は何をやっても無理って事でしょうか?

  • 周りから認められる彼女になるには

    付き合って2年以上の彼がおり、お互い同じ大学の院生です。 彼は大学の先生方から高く評価を受けており、飲み会などに多く参加しています。 その際に、私のことで彼がからかわれることがよくあるそうです。 からかう、のレベルであれば良いのですが、別れさせたがる先生も何人かいるようです。 最近は彼も限界を超えるからかわれ方をして、私も詳細を知ることになりました。 (http://okwave.jp/qa/q6928734.html) このことがあってから、二人を知る大学の先生全員に不信感を覚えると共に、 そんなふうに不快な思いをしても庇ってくれる彼に本当に申し訳ない気持ちです。 大学に訴えるのは、今後の立場を考えて避けたいというのもあり、 私自身が、先生方に認められる存在に変わりたいと考えるようになりました。 そこで、そうすれば周りに認めて貰えるか意見を頂きたいです。 太っている、声が変など、具体的に言われたことは努力してなんとかします。 一番難しいのは、大学生活を忙しく送っている彼にとって、私がわがままをなどを言って 重荷なのではと考えている先生がいることです。 今は実質二人暮らしをしているので、忙しいことが多い彼の代わりに家事などを率先してやっています。 休日も忙しく、クリスマスのようなイベントの時にも遊びに行けないことも多いですが、 仕方ないことなので不満は言わないようにしています。 大学で彼が行っている活動も、立場的に許される場合にはお手伝いしています。 私の中では彼を支えているつもりだし、彼も先生方にそう言ってくれているそうです。 学業も問題なくこなしているし、課外活動も積極的に参加しています。 就職先も、お互い納得できるレベルの企業に決まりました。 先生方に会うは、大学ですれ違う程度なので挨拶などはしっかりしているつもりです。 でも、先生方からは実感できない部分ばかりで、私の評価は見た目の印象で決まっている気がします。 今更どうにかできる問題ではないかもしれませんが、何かしらしないと気持ちが参ってしまいます。 来週には、彼のご両親に挨拶に行くことになっていたのですが、自信喪失で最近は眠れない日が続いています。 先生方に認められる存在になるためのアドバイス、その他なんでも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 周りに取り残されてる?

    皆さんは"自分は周りに取り残されている"と感じた事がありますか? 分かりづらい悩みかもしれませんが 私は来月20歳になる高校中退のフリーターです。 私の周りも中卒や高校中退の子達ばかりなのですが 私だけ"取り残されている"という焦りが常にあります。 この年で結婚している友達も何人かいますし、仕事をしている子ももちろんたくさんいます。 私も最近まで仕事をしていましたし、仕事は長く続くほうです。 仕事は好きなほうなので、どんな仕事でもやりがいをみつけてそれなりに充実した生活は送れます。 ですが、"このままでいいのだろうか"という疑問や焦りはやっぱり常にありましたし、だからといってやりたいことを考えてもなかなか見つかりません。 友人に相談したところ 「仕事抜きで、今なにがしてみたい?」 と聞かれました。 私は1度都会で生活してみたかったので「東京に住んでみたい」と言うと 「東京いきな。道を見つけてきな」 と言われました。 今、道が見つからず、2ヶ月ほどニートを続けているので、思い切って上京を決意し、派遣の仕事もみつけたのですが、それも"そんなことがしたいのかな"と思ってしまいます。 そんな私に比べ、周りは結婚や仕事、資格を取っていたり、順調に自立していっているような気がします。 ですが私は仕事をしても焦りや疑問は常にあるので、どうして私だけ取り残されている感があるのかが分かりません。 本当にやりたい仕事じゃないからなのかもしれませんが みなさんは私のように周りより自分は遅れているのではないかと感じたりしませんか? まとまりのない文章ですみません。

  • 周りの華やかな生活に落ち込む…周りをうらやまずにすむ考え方を教えてください

    私は障害があり、友達はいるのですが、外出が難しいこともあり、大事な友達でも、一人につき年に二回会えればいいほうです。 それぞれ友達たちはとても性格のいい子たちで、おみやげなどくれたり話を聞いてくれたり、いつも感謝していますが、あまりにもたまにしか会えないので、「私は彼女にとって本当に必要なんだろうか」「私に友達がいると言えるのだろうか」とか、眠れない夜などに悩んでしまいます。 周りの人は、オールで飲みとか、パーティーとか、サークルとか、バイト仲間で旅行とか、とにかくたくさん遊んでいて、すごくうらやましく思ってしまいます… ミクシィなど読んでいると、みんなの充実した生活(どこへ旅行した、とか、誰と買い物に行ったとか)がつづられていて、へこんでしまいます…中には15日、どこどこへ買い物 16日 ○ちゃんとディナー 17日 パーティー …というように、最近の出来事を並べて書いている人もいて、私のように「家で読書をしました」みたいな日常を書いてる人は全然いません。。。こんなに予定があるなんて、と驚くばかりです。ミクシィも放置気味です(汗) 大人に相談すると、若い頃はそういうの気にするものだけど、たいしたことない、と言われますが、全然友達と遊ばない自分の人生は大丈夫なんだろうか、なんでこんなめんどくさい障害があるのだろう、ととても不安になります。 どう考えれば、周りをうらやまず、自分と切り離すことができるでしょうか?

  • 「周りからみたら付き合ってるように見える?」

    と友達に相談されたのですが何と答えて良いのか。 ・彼女から告白(返事はまだ) ・相手も彼女を気に入っているらしい ・男性は30代 ・不規則な仕事で頻繁には会わない ・定期的にメールや電話あり ・会うのは男性側の都合に合わせる事が多い (休日や平日の夜中すぎまで仕事らしい) ・たまに彼女が近くまで来ると仕事を抜け出して会いに  くる ・体の関係あり ・性格も好きだけど、顔が一番好きだと言われた 基本的にこんな関係みたいです。 詳しく聞くと、彼女が悩んでたり落ち込んでいる時は 励ましてくれたり、親身に相談に乗ってくれたり しているらしいです。 あと、最近並んで歩いている時など男性の方から そっと距離を近づけて手をこっそり繋いでくるように なったみたいで。(前は手を繋ごうとはしなかったみたいです) ちなみに、この前彼女が「ちょっと気持ちを抑える」というようなメールを出したら、「何で、何かあった?」といった返事が来たと言っていました。 そこで「仕事も不規則で忙しいのに、あまり心配させたく ない。特に最近困らせてしまう様な事を言って振り回して しまったから」 みたいな事を言ったら、男性は「振り回されてないよ」と答えたそうです。 そして「○○は本当に優しくていい子だね」と。 あと彼女は引越しを考えてるらしいのですが 「○○(彼の住んでる所)にしなよ」と何度か言われたそうです。 良く言えば付き合ってるかもしれません、 ただ、なんとなくひっかかる部分もあり 何と言ってよいのかわかりません。 変に期待させても落ち込ませたくもないので、 ご意見をお聞かせください。 ちなみに、彼女曰く、彼はモテるそうです。