• 締切済み

黒画面に白文字の英語表記でストップ

Floppy disk(s) fail(40) CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in tha CMOS setup and remember to save before quit! の黒画面に白文字で画面下のほうにに上記の記載で止まってしまいました。 パソコン位置替えのため、本体からコンセントなど線類を一度抜きました。 モデムもコンセントなど抜きました。 その後、(約1-2時間未満)コンセントなどのすべて元に戻し、電源を入れると上記の画面で停止。 ヘルプののショートカットキーということで、なにげなく押したF1。 すると、いつも通り再起動しました。 (ふだん休止状態で終わらせているのでいつも再起動しますという表示が出て使っています。 すると、サイトにログインしようとしたとき、証明書が無効か有効期限切れという表示で ネットで調べたところ、時間がおかしいことに気づき、マイコンピューターの日付と時間で治しました。 その後、その問題は解決。 また普段通り休止状態で終わらせ、今朝電源を入れたら同じように英語画面で停止。F1を押して今使っています。 時間は正しい時刻です。 解決策を教えてください。 また、Fを押せばこのように使えているのですが。このまま使い続けるのはよくないのでしょうか? PCに負担がかかっているなどありますか?? PCは全く詳しくないので説明がわかりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

>ただ、PCU TMP 23℃/89℃ ファンスピード などの表示が出て >その後再起動・・・・という状況です。 > >この温度の表示は別におかしいわけではないのでしょうか?? >以前は表示されていなかったので^^;  「などの表示」と書かれていますが、正確なメッセージ内容ではないのでは?と推測します。  一字一句正確なメッセージ内容がないとコメントしづらいのですが、89℃という数字が本当なら少し高いです。  (最初華氏(゜F)表示の書き間違いかとも思ったが、摂氏23度の華氏表示にしては数字が合わないので違うようだ)  少なくとも、PC起動時に出てくる温度ではありません。  CPUの温度表示としてなら、CPU負荷の高い作業を数時間連続して実行して初めてそのくらいの温度になるかもしれないというレベルです。  ハード障害の可能性も考えられなくは無いので、そのPCの購入先のサポートに連絡して対処を仰いだ方が良いと思います。  (もしもハード障害でないとしても、BIOS設定で何か特別な設定をしなければいけない可能性が高いと思われます。その場合販売元でないと対処出来ないのです)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPCがメーカー製PCなのか自作PC(ショップブランドPCも含む)なのかは知らないが、BIOSのセットアップ内容を保存する為のボタン電池が消耗してしまっているのは確か。 自作PCなら、自分で交換するべきだと思う。 あと、 >COMS~の白文字は消えたのですが「Floppy disk(s) fail(40)」のみは表示されやはりF1を押すと >温度?のようなものが上部に3行くらい表示されて、少しすると再起動しますの表示で使えるようになります^^; の方は、BIOSでの起動デバイスにFDドライブが入っているが、実際にはFDドライブを取り付けていないという可能性が疑われるが、ハード構成が書かれていないのでこちらからは何とも言えない状況かな。 FDドライブが付いていないなら、BIOSセットアップ画面で起動デバイスからFDドライブの指定を外さないといけない。

bamukerogarako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >BIOSセットアップ画面で起動デバイスからFDドライブの指定を外さないといけない いろいろネットで検索しておそらく解除できたと思います。 「Floppy disk(s) fail(40)」の文字は出なくなりました。 ありがとうございます。 ただ、PCU TMP 23℃/89℃ ファンスピード などの表示が出て その後再起動・・・・という状況です。 この温度の表示は別におかしいわけではないのでしょうか?? 以前は表示されていなかったので^^; この温度表示が出て再起動すると、今までは再起動していますと表示され、 画面左~右へ、太目の横棒が増えるように引かれ、 ようこそ画面に行っていましたが、 その横棒のスピードが、今まではなめらかに早かったのですが、 温度表示、数十秒待ち、再起動だとゆっくりになります。

• violet430
回答No.1
bamukerogarako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DELキーを押して、F10→ENTERをしたところ、 その後は今まで出ていた COMS~の白文字は消えたのですが「Floppy disk(s) fail(40)」のみは表示されやはりF1を押すと 温度?のようなものが上部に3行くらい表示されて、少しすると再起動しますの表示で使えるようになります^^;