• ベストアンサー

パソコン立ち上げ時にエラーがでます

パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れるとエラーが表示されます。 F1を押すとウィンドウズのロゴが表示され立ち上がりますが、 エラーをが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

  • 21158
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
21158
質問者

お礼

violet430さん  回答ありがとうございました。 回答があれば、メールで連絡が来るように設定していたのですが うまくいっていなかったようでお礼が遅くなり申し訳ございません。 教えていただいたURLなどを参考にして電池交換とBIOSの設定 をしたところ問題が解決しました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエ

    使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエラー表示が出て WINDOWSが立ち上がりません。 その内容は以下のとおりですが原因、解決方法が分かる方いましたらおしえてください。 CMOS Checksun error-Defaults loaded warning! CPU has been chenged or CPU Ratio chenged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remenber to save beforequit! という内容です。 よろしくお願いします。

  • CPUを換装したらBIOSが固まります。

    こんにちは、BIOSTAR U8668D-A34にPentium4 2.4BGHzを載せていました。先日このマザーに対応した3.06GHzを購入し、載せ換えたのですが、BIOSの画面で 「Warning! CPU has been changed. or CPU Ratio changed fail Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit」 と表示され、数秒後に固まってしまいます。 CMOSクリアしても、電池を取り外しても上記のメッセージが出てくるのです。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 再質問:XP起動時に…

    パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 という質問をしたのですが、原文が 「CMOS checksum error-Defaults loaded Warning!CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!」 と書かれていたんですがこれはどういう意味なんでしょうか?

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • 黒画面に白文字の英語表記でストップ

    Floppy disk(s) fail(40) CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in tha CMOS setup and remember to save before quit! の黒画面に白文字で画面下のほうにに上記の記載で止まってしまいました。 パソコン位置替えのため、本体からコンセントなど線類を一度抜きました。 モデムもコンセントなど抜きました。 その後、(約1-2時間未満)コンセントなどのすべて元に戻し、電源を入れると上記の画面で停止。 ヘルプののショートカットキーということで、なにげなく押したF1。 すると、いつも通り再起動しました。 (ふだん休止状態で終わらせているのでいつも再起動しますという表示が出て使っています。 すると、サイトにログインしようとしたとき、証明書が無効か有効期限切れという表示で ネットで調べたところ、時間がおかしいことに気づき、マイコンピューターの日付と時間で治しました。 その後、その問題は解決。 また普段通り休止状態で終わらせ、今朝電源を入れたら同じように英語画面で停止。F1を押して今使っています。 時間は正しい時刻です。 解決策を教えてください。 また、Fを押せばこのように使えているのですが。このまま使い続けるのはよくないのでしょうか? PCに負担がかかっているなどありますか?? PCは全く詳しくないので説明がわかりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコン立ち上げ時 Cmos checksum error defaults loaded と言うエラーが出てストップします。 どなたか このエラーを復旧さす方法を教えてください

  • POSTの途中でCMOSエラーで止まってしまい・・・

    ディスクトップPCで起動させる時、POSTの途中で次のエラーが表示され止ってしまいます。 「Warning CPU has been chenged or CPU ratio changed fail. Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit.」 CMOS関係と思い、BIOS設定画面でCMOSを確認したところ日付が2005年に戻っていました。一旦デフォルトし、日付を現在に設定し直して再起動させてみたところ問題は解消されていましたので、そのまま使ってましたが、翌日起動させると全く同じ現象で止まってしまいます。 未だ3年程しか使ってなく、それも使う日があったりなかったりの程度なのですが、M/Bの電池の問題なのでしょうか? それとも何か他の原因でしょうか。 PCは専門店のオリジナルPCでSeed Micro 5330Aです。どなたか原因と対策がお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。 

  • 立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか?

    立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか? サブPCに使用しようと、shuttle Xpc SS58G2を購入したんです。当然中古ですし、格安だったんです(CPU HDDはもちろんDVDドライブもFDDも付いていないドンガラです)LGA775タイプのCPUさえあれば、あとは手持ちで組めそうだったもので。どうせなら少しはましなマシンにしようとPentium(R)4の3.4GHZを別途購入→組み上げました(電源は手持ちのATXの外付け365W)→ 起動してみる→★以下の警告が・・・・★ CMOS Checksum error-Defaults loaded Warning!cpu has been changed Please re-enter cpu settings in the CMOS set up and remember to save before quit! shuttleのHPで対応してるCPUは確認して購入した3.4GだったがどうもBIOSが古すぎるようなんです。 教えていただきたい事は一点・・・・そもそも起動途中で止まってしまうこのパソコンでFDDでawdflashを使ったBIOS更新って可能なんですか?OSとは無関係とは解っていても、インテルロゴの後の次あたりの PCI device listing 以下5~6行あたりで読み込まなくなるこのパソコンで・・・・こんな状態じゃFDDの起動すらおぼつかないんじゃないかと・・・・ふっと疑問に感じまして。詳しい方が居られましたら可能かどうかだけ教えていただけませんか。いまBIOS更新用の出来上がったFDDを目の前にして悩んでます。

  • マザーボード(EPOX 4G4A+)が立ち上がらない

    オークションで買ったマザー(845Gチップ)にCELERON1.8Gを搭載して起動すると以下のようなものが出て停止します。 Cmos checksum error-Defalt loaded. Warning! Cpu has been changed. Please re-enter Cpu setting in the Cmos set up and remember to save before quit. この後にMagic Healthと題してCpuの温度等が表示されます。 そしてPress F1 to continue, Del to enter setup.となります。 前の人のクロック等の設定が残っているからだと思い、ジャンパーピンと電池を外しての(10時間)Cmosクリアを行いました。 Cpu、メモリー等の取外しも実施しました。 毎回同じメッセージが出ます。 F1キー、DELキーを押しても動きません。 直す方法を教えて下さい。 またはもう壊れているのでしょうか?

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?