• ベストアンサー

兵庫県の方言

兵庫に住む知人が「はがい」という 言葉を使います。 おそらく「歯がゆい」から来てるみたいですが 「難しい」という意味で使ってるみたいです。 兵庫全域で使われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

伊丹出身ですが、使っていました。 兵庫は結構広くて、瀬戸内海側と山の中と日本海側では地域性が違いますから、全域ということはまず無いでしょう。本州を貫通してる県は兵庫だけです。日本海側の西側は鳥取弁が混じっていて、関西弁ですらないようなところもありました。

taka1970
質問者

お礼

なるほどね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは. 「はがい」とは私は使いませんし,聞いたこともありませんが, 福岡市内でも“歯がゆい”は使っています. 精神的にイライラする意味で使っています. 「あんたくさ,そげんこつ言うから歯がゆうなるとよ」 「あー歯がゆかー」 参考なれば幸いです.

taka1970
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• motooone
回答No.1

私は神戸なんですが、その言葉を聞いた事がありませんし、意味も初めて知りました。 調べてみたら高知とか四国らへんの方言らしいですよ。

taka1970
質問者

お礼

親がそっち出身なのかもしれませんね。