• 締切済み

パチンコ屋の就職について。三日間で決断を迫られています!ユーコーという店です

私は今月国立大学を卒業するものです。公務員試験の勉強に追われ、滑り止め程度にしか民間企業の就職活動を行っていなかったのでパチンコ屋の内定しかとれませんでした。公務員試験は市役所を受けたのですが、教養は余裕で基準点をうわまってたのに、適性検査事務検査が基準点に一点足りず、総合順位では一時通過者の人数の中に入ってたのに落ちてしました。数日後に大学を卒業して、既卒として就職活動するのは厳しいですよね?また公務員試験受けるべきなのでしょうか?私は完ぺき主義者なのでこの問題集を五回繰り返すまでは試験を受けないという方針で来たため、公務員の模擬試験も受けずにきました。また、自分が納得いくまで勉強してから試験を受けようと思っていたため一番遅くにある市役所ひとつだけしか受けなかったのです。よっていろいろな市役所を併願していたら筆記だけなら通る可能性も捨てきれません。かといって面接が下手なので、公務員試験受かるといは限らないし。調べたところによるとパチンコ店の仕事はかなりきついとか。身に就くものとかもなさそうだし。でも、反面私が内定貰ったユーコー(九州)は結構人事評価もしっかりしてそうだから、そこで本当に頑張れば昇進して主任とかになれるかなとかも考えてるのです。でももしそこで、パチンコンテンの仕事が合わないとか、(合わないくらいは耐えますが)、頑張っても女じゃ昇進できないとか、身に付くものがないとかとかの環境だと悲惨です。かといってすぐやめると「こいつ耐久性がないのか?」てな具合で経歴に傷がついて転職しづらくなるし・・。パチンコ店で学べることって何ですか?女でも頑張れば昇進できますかね?内定貰ったところはどうも一年ほどホールやらせて、あとは本人の希望に合わせて各部署に配置となっていました。私は面接で企画をやりたいといったのですが。でも選考は人手不足な感じで、面接も一回だけだったし、数合わせでとられた感じです。だから希望通りのキャリアを歩めるかどうか不安なんです、しかもパチンコ店って一生は働けなさそうですよね。まあホールじゃなければ年とってもいけそうですが。とにかく迷います。パチンコ店には入ったこともないですが、このままこのパチンコ店に就職するか。(明後日が十日間の研修の始まり。十数日後には入社式が・・・。決断を迫られているのです!!) また公務員試験を受けるか、民間企業の採用活動を続けるか。(私はコンサルタントとかもっとスペシャルな感じのがやりたい)アドバイスお願いします!!!死ぬっ!!

noname#205319

みんなの回答

• neruron
回答No.4

経験者ですが、女性として希望する業務を行うことはかなり難しいと思います。一年で主任となりますが、ほぼカウンター業務のみとなります。店舗により業務も若干異なってきますが、現在は2交代でさほどきつくないと聞いています。生活面での苦労があるのであれば仕事と勉強を両立出来なくはないと思いますが、強い意志が必要と感じます。福利厚生を考えても良い会社ですが、離職率はやはり高いですよ。 個人的な意見ですが、自分の目標が他にあるのであれば、今この業界に飛び込まなくても良いのではと感じます。大卒であれば同様の企業の中途採用も可能ですよ。

回答No.3

公務員・コンサルタントなどを狙っている人において、パチンコ屋の職歴が履歴書に載る事自体が汚点では?就職・結婚等、全てにおいて。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるとはとてもうれしいです。

• k-tamasii
回答No.2

文章から、かなり焦っていらっしゃるご様子が伝わってきます。 とりあえず、落ち着くのが先かと。 それから、パチンコ店について、私が就職活動をしていた時は 悪い噂が常につきまとっていた業種の一つです。 大量に採用し、その中から篩にかけて、過酷な中でも やっていける者のみを残し、落ちていった者は即クビだとか。 あるいは、もう金がない!とにかく仕事なら何でもやる! というくらい食い詰めている人が、とりあえずの食いぶちを稼ぐ ために入る駆け込み寺だとか。 あと一つ。内定後、入社するか否か、さっさと決めろ、と せかすような企業は、ロクなとこじゃなかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり厳しいのですね。そこはかとない嫌な予感はしてはいたのですが・・・。そこからしか内定貰えなかった自分が情けない限りです。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

完璧主義者にパチンコ屋の仕事は向きません。公務員試験に再度挑戦すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。公務員試験のほうも心残りですので、挑戦したいという気持ちがありましたので、そう言ってくださると、ふっきって試験勉強を頑張れそうです。