• 締切済み

劇版系の現代作曲家志望!!

こんにちは、海外で現代音楽を勉強しています。 今海外でも日本のドラマファンは多く、 私は将来、日本のドラマ、映画音楽に携わって行きたいです。 私は最近、リサイタル等を開く事があったり、 自分の曲をプロの演奏家達によってレコーディングしてもらう機会がありましたが、日本の業界とは全く接点がありません。 成功した歌手が、昔デモテープを作ったことで 有名プロデューサーの目にとまった、なんて話をよく聞きますが、 作曲の場合、デモを送るとしたら、どこになるのでしょうか? そこで、日本で将来、劇版の仕事がしたいと思ってる、 コネもなにもない私に どうか知恵をお貸し下さい!!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

×劇版 ○劇伴 とりあえず、懐がとても大きそうな社長がいる、以下の会社にデモテープを送ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.daipro-x.co.jp/x/j/inquiry.html
mowkick
質問者

お礼

劇伴、失礼しました。 こういったプロダクションはいい考えですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 劇伴作曲家にへはどうやって

    劇伴作曲家を目指している学生です。独学で和声やコード理論を学んでいます。 歌手やバンドなどはオーディションやデモを送るなどの、アーティストになるための方法が明確ですが、劇伴作曲家になるための方法が具体的に分かりません。 作曲家事務所にCDを送る事意外の方法はどのようなものがあるのでしょうか? 現在アニメなどの音楽を担当しておられる方は沢山いると思うのですが、その方々はどのようにしてお仕事をいただいてるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なぜ女性の作曲家は少ない?

    こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です 将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが 女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね? 歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。 また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。 また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。 それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという 話も聞いたのですが本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 劇伴作曲家に向いていない

    こんにちは。現在18歳で音大で作曲の勉強をしています。 将来はドラマやアニメ等の劇伴作曲家になりたいと思っていましたが 現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど 自分には向いていない職業なのではないかと思ってきました 具体的に、どの部分が向いていないかと言うと ・人間関係をうまく築けない(人に嫌われやすい) ・自己主張、個性が強い(他人との協調が難しい) ・思い込みが激しく極度のネガティブ(根性無し) ・好きな事と嫌いなことの差が激しい(いくら勉強しても得意不得意の差が大きい) …などです。 ですが、劇伴作曲家は小さいころからの夢で 私にとってどうしてもかなえたい夢です。 ですが、自分の適性と職業の内容が合わなければ 特にこのような自由業では生計を立てていけません。 そこで質問なのですが 1.このような性格では劇伴作曲家になっても仕事が来る望みは低いでしょうか? 2.劇伴作曲家に適した性格になるためにはどうしたらいいでしょうか? 3.すでに音大に入ってしまったのですが退学して新しい道を探したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 作曲家になるには。

    私は将来劇伴などを作る作曲家になりたいのですが、音楽理論は覚えた方がいいのでしょうか? また専門学校と大学、どちらが作曲の勉強を詳しくできるのでしょうか?

  • 高度な作曲をするには

    私は趣味で作曲をしている高校生です。 最近ドラマを見て、サントラのような曲を作りたいと本気で思い始めました。 将来的には舞台音楽やドラマの音楽を手がけたいと思っています。 (1)私は幼い頃からピアノなど習った経験が無く、絶対音感もありません。初めて楽器に触ったのは高校のとき吹奏楽部で打楽器を経験したくらいですが、作曲することは可能ですか? (2)舞台音楽やドラマの音楽を手がけるには、音大の作曲科に行かないと無理ですか? 私は現在、理学療法士を目指しており、作曲は独学で学びたいと思っています。 (3)作曲を独学で学ぶにはどうすればいいですか? 何かオススメの方法や書籍があったら教えて下さい。 (4)実際ドラマで音楽を手がけている作曲家は、どのようにしてテレビ局に名前を売っているのですか?

  • 作曲家になるには(経験者お願いします)

    まず、コネは必要なのでしょうか? 某nちゃんねるの書き込みを見ていると「会社から見たらデモテープは大量に送られてくる訳で、自分のなんか聴いてもらえない」等書き込みがありますが、実際どうなんでしょう? また楽器が何も弾けない人が「楽器習うの面倒だから」等理由で作曲家になろうとしている。という話も良く聞きますが。 私はパーカス、弦、鍵盤、一部の金管木管楽器と、マニアックな楽器以外演奏できますが、作曲家になる上でこの技能は有利になるのでしょうか? コネがあるとしたらどういった人に頼っていけばいいのでしょうか? 芸能人からプロ演奏家まで幅広く知人に居ますが、誰にどういった協力をしてもらえばいいのか分かりません。 現在高校生なので、将来成れたら良いな程度として作曲家があります。 「こういう技能を付けて○○になった方が良い」等のアドバイスでも結構です。 自分の体験談でも構いません。

  • ミュージシャンの権利について

    友人はアマチュアのミュージシャンでオリジナルのバンドをしています。 あるプロデューサーに才能をかわれて、レコード会社に売り込む為の デモテープを作成するために、そのプロデューサーの事務所が所有している スタジオでレコーディングをやりました、事務所とは契約を交わしているわけではないので、その間ギャラはしはらわれませんでしたので、拘束されている間は アルバイトを休んで行われました、レコーディングの費用は事務所がもちました 3が月間行われました、もちろん作詞作曲はバンドがやっています その間プロデューサーがかなり横暴になり、音楽的にも意見がすれ違ってきたので 耐えられなくなり、プロデューサーの横暴な態度や意見の食い違いに かなり悩み傷ついている旨を伝えました、 すると、あっけなく「それなら、もうやりません」と首を切られてしまいました。 まだレコーディングは途中だったのでそのレコーディングデータを貸してもらいたいと、お願いしましたが、そのデータは今使っているのでかせません、と 言われてしまいました、 こういった場合ミュージシャンにはそのデータを借りたり コピーしてもらう権利はないのでしょうか? 一応ラフなコピー(CDに焼いてもらった)はもらいましたが、 それはまだ未完成な状態の物なので、自分達で完成させたいので データ(音をいじる事ができるモトのレコーディングデータ)を コピーしてもらいたいのです。 法律なのかモラルなのか微妙かもしれませんが、この事でかなりガックリ きているのです、どなたか是非教えてください、 お願いします・・・・。

  • 作曲家になるために音楽系の専門学校に通いたいのですが

    はじめまして。お世話になってます。 自分は今高校2年生です。 音楽系の部活をやっていて、将来は作曲家になりたいと思っています。 ですが、音楽が好きになり始めたのが高校に入ってからで、できる楽器はギター、ベースくらいです。(コードを一通りならしたり、簡単なソロの曲を弾く程度) 作曲家になるために専門学校に行きたいと思っているのですが、これくらいのレベルで授業についていけるのか。やはりピアノもできないと辛いのか。 それと、専門学校を卒業して作曲家になったとしてそれで食べていけるのか。 これはやっぱり芸術の職業なのでどれほどの曲が書けるかなど個人の努力や才能に左右される部分が多いとは思うですが、やはり将来のことですので不安になってしまいます。 自分の作曲についてですが、ギターでコードを鳴らしながらメロディーと歌詞を乗せていくくらいです。 レコーディングもしたことがありませんし、DTMの経験もありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作曲理論、「音大」か「先生に直接」か

    はじめまして。 私は劇伴音楽プロデューサー兼作曲家(音楽単体でもよい)を目指して曲を作っているものです。確固とした覚悟をして、実現を信じています。 理想として、全ジャンルを混ぜて、感激、絶賛、影響を伴う音楽を創りたいと思っています。(我ながらよくばりですねwww) 調べた結果、和声法、対位法、管弦楽法などのクラシックの作曲理論等を学ぶため、 A : 作曲科卒の先生に直接ご指導いただく (教えてもらえるかはわかりませんが。最悪は独学します) B : 音大の作曲科に行く (ピアノは初級(ブルグミュラー25が終わるところ)です、かつ、バイト漬けの学生生活になりそうです) という案を考えました。 クラシック、現代音楽などは特に好きではありませんが、久石譲やファイナルファンタジーなどの音に涙してしまいました。 今、他のジャンルの勉強もしなければいけません。音大はとても時間、金、労力のかかるもののようですし、憧れのアーティストの17%しか音大を卒業していないのでAがいいのかなと思っています。ただ、基礎となる正統な音楽教育にも魅力を感じます。 総合的に考えて、将来、理想の実現のためにA,Bのどちらか、もしくは、 C : その他 にすべきか悩みに悩んでいるところです。 1これらのどれにすべきか  それぞれの利点、不利点など 2その他意見 について、どちらか一言でも結構ですので助言をお願いいたします。

  • この作曲家がすごい!(日本人)

    この作曲家がすごい!(日本人) ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。 ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。 ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。 ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。 ・菅野よう子 ・中田ヤスタカ ・畑亜貴 ・目黒将司 ・久石譲 ※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。 ※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。