• 締切済み

ストレートケーブルでpingが通らず印刷できない

PC:WINDOWS XP プリンタ:XEROX DOCUWIDE 2050 プリンタへクロスケーブルを使って、PCから直接繋ぐとpingも通り印刷することが出来るのですが、HUBを通して、ストレートケーブルで接続すると、pingも通らず、印刷も出来ずに困っています。 セキュリティーソフトは「ウイルスバスター」、XPのファイアーウォールも解除しましたがダメでした。 一体何が邪魔をしているのか、さっぱりわからない状況です。

みんなの回答

• wolf03
回答No.4

AutoMDXで無く、カスケードポートと通常ポートのひとつが排他になっているHUBでならありえますね。 カスケードと排他される二箇所であれば繋がりません。 そうでなければHUBが壊れているかストレートケーブルが壊れているか。

• wakko777
回答No.3

HUBにクロスケーブルつないでも通信できませんか? 昔のHUBならストレートケーブルつないでもダメかもしれません。

• zoo_osk
回答No.2

もしかして結構古いHUBを使っていませんか? もしくはHUB自体が極性の自動認識が出来ずにカスケード接続用のスイッチかポートはありませんか? 試しにプリンターとHUBの間をクロスケーブルでつないで見ると分かると思います。 それで接続がうまく行くなら、今の接続しているHUBのポートを差換えるか、スイッチを操作してください。 HUBのランプが正しく点滅していることも確認してください。 直接つないでうまく行くと言う事なので疑うのはHUBとLANケーブルです予ねえ・・

• goold-man
回答No.1

最近のケーブルはストレートケーブルやクロスケーブルの区別なく、自動認識するはずですが・・・ LANケーブルに間違えないですか? 共有の許可は?