• 締切済み
  • 暇なときにでも

面接官からの『不』のサインなんでしょうか?

最近、何社か面接させて頂いて思ったことがあります。 面接官から『応募者多数につき…』という単語が出ると 落ちてるんです。考えてみたらアルバイト時代もそうでした。 逆に採用されてる場合は、この枕詞は出ていませんでした。 考えすぎかな?とは思ったのですが、あまりに当てはまるので 面接官からの『不』のサインなのかと思ってきました。 他にも面接中にそういった事を感じた方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数504
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)

面接者が質問者様+数名の場合はほぼ採用に至っているのではないでしょうか つまり、「応募者多数につき…」と言わない場合を考えてみた場合 応募者少数である可能性が高く、質問者様が受かる確率が 応募者多数の場合に比べ高かったのではないでしょうか? 受からないときはネガティブに考えがちですが、 今まで少数との争いであれば質問者様はほぼ勝たれていたようなので 性格的に合う会社が見つかれば採用されるのではないかと考えます 何かのお役に立てれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接官の態度

    面接官はどういう態度で臨むべきでしょうか? 採用試験の応募者の質問は多いのに、逆に採用試験の実施する側の質問があまり無いので、だれか意見をください。

  • 以前、面接を受けた会社の面接官が、このようなことを

    言っていたんですが、この面接官の話、皆さんはどう思いますか?面接官の言っていることは的を射ているのでしょうか? そこの会社で集団面接を受けた時の、隣の応募者と面接官のやりとりなんですが、 隣の応募者が面接官に、学生時代頑張ったことを聞かれて、中学、高校でバスケ部に所属し、高校時代に指導をする時に体罰を繰り返す顧問がいたそうで、その顧問のことを部員や部員の保護者に働きかけて校長先生に訴え出て、その顧問をバスケ部の顧問から外すことに成功し、その後は外部からコーチを呼んで部活の雰囲気を良くしたという話をしたんです。 そうしたら、面接官は、君がやったことはいい悪いで言えばいいことをしたと思うよ。僕も学生時代に先生に体罰を受けたことがあるから気持ちはよく分かる。でも、面接でこういう経験を公言したら、はっきり言ってほとんどの企業は君を採用しないよ。これはいい悪いの問題じゃない。でもこれが現実なんだよ。よく覚えておきなさい。 と言ったんです。 実際のところ、この発言、どうなんでしょう?

  • 面接官をしています。

    現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

  • 面接官をにビビッとこさせるにはどうしたらいいですか?

    タイトルのとおりです 先日、面接にいきましたら、 その面接官は、何人来ようが、何回も面接会を 開こうが、ビビッとこなければ、誰も採用しないよ。 と、言っていました。 面接官や人が感じるツボというか、 どうしたらビビッと来させることが出来ますか? 今時、松○○子でも、ビビッとくる。なんていいませんよね。 ちなみに、ビビッと来てもそれ自体が勘違いや、 人によってツボが違いますよね。 人と変わったものが必要なんでしょうか? 書類選考や一次面接も通るのですが、 二次面接で残っている5人くらいの中から、 採用に至りません。 何が足りないのでしょうか? どうしたら、この人は!ってことになるのでしょうか?

  • 面接官の態度について

    先日、印刷関係の営業職の面接に行ったのですが、小さな企業なので面接官は社長でした。 面接中、取引先の同業種の方が来ていたのですが、私に「少し失礼」と言い、取引先の方と会話を始め「先日○○君が面接に来たが彼は稼ぐのか?おすすめできる?」と話し込んでいました。 おそらく以前、その取引先に勤務していたのだろうと思いますが、 私との面接中に他の応募者の話を私の目の前でする必要があるのだろうか。 と、疑問に思いました。 このような行為は応募者に失礼だと感じましたが、一般的には普通なのでしょうか?

  • 面接官を初めてすることになりました。

    今春大学を卒業し、就職しましたが。 いきなり新規オープン店(小売店)のマネージャーを任されることになりました。 それで今月中にスタッフを募集して面接する必要があるのですが、今まで面接を受ける立場は何度も経験したものの、面接官をやったことがありません。 小売店ですので、明るくハキハキした人を採用したいのですが、 それが表面だけで実はいい加減でだらけた人だった場合が怖いです。 ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? 面接ではどういう質問をすればいいでしょう、必殺の質問、ポイント等があればご教授願います、お願いいたします!

  • 面接官はわかるのでしょうか?

    有名大学の学生でも当然まじめな学生と不真面目な学生がいます。自分で考えず他人のレポートをコピペするだけとかどの大学でもいると思います。これらの学生は成績では判断できないと思うけど企業の面接官は採用するにあたって見分けれると思いますか?また入社したら大学時代にがんばった人とがんばらなかった人とでは仕事の出来に差が出ると思いますか?

  • 面接官経験者の方、面接の方法を教えてください!

    面接官経験者の方、面接の方法を教えてください! 本日、上司から面接官を命じられました。 来週早々、パートさんの面接をするのですが、私は面接官をするのは初めてで、面接方法が分からず困っています。 (1)応募者へ聞くこととして、 ・週何回、何時間働けるか。 ・残業はできるか。 ・通勤時間。 ・今までの職歴・経験。(前職を辞めた理由) ・働くことにご家族は理解してくれているのか。 ・子供がいた場合、日中はお子さんはどうされる予定なのか。もし、お子さん関係で急な用事ができた場合どうする考えなのか。 …と考えていますが、他に何か聞いたほうがいいことがありますか。また、応募者の人となりを判断する上手い聞き方や、履歴書の見方も教えていただければ助かります。 そうそう、未婚や子供がまだいなかった場合、「結婚のご予定は…。お子さんのご予定は…」と聞くのはセクハラになりますか?(面接する方も、される方も女性ですが…) (2)それから、ただ応募者の話を聞くだけでなく、こちらの条件 ・こういう理念で、こういう仕事をしている会社であること。あなたにはこの仕事をしてもらいたいこと。 ・給料や休憩時間等の待遇について も説明もしなければならないと考えていますが、どのタイミングで話すのかという面接の流れと、大体何分ぐらいで面接をすべきなのかも教えていただけませんか? (まず面接官(私)の自己紹介(名前・役職)をして、会社および仕事の説明、それから応募者へ質問するという流れ…?) 長くなってしまい、すみません。なにせ、初めてなことで大変戸惑っています。面接官経験者の方の方、コツを教えていただけませんか???

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

  • 面接官の見る目は確かですか?

    よく、聞く話しが面接官は数十秒で良いか悪いか分かると 聞きました。 (1)それはなぜ、そのくらいでわかるのですか? 僕は学生で大手のメーカーに内定いただきました。 もちろん第一希望の会社なのでうれしいです。 でも、履歴書もエントリーシートも前日に簡単に書いた つもりが、通過しました。 その後の面接でも、曖昧な事も言ってしまったのですが 内定をいただきました。 今考えれば不思議な事です。 面接官も人事部長や役員でも人事部長経験者の方も いました。 (2)何故だとおもいますか? (3)採用の流れはどうなんですか? 特に役員面接では、全員一致で採用が決まるのか、 社長が採用決めれば、他の人が反対でも採用になるのですか?