• 締切済み

エレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか? 教えてください

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか? 中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。 C0は88鍵ピアノの一番低いドです。 コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

関連するQ&A

  • エレクトーンのベースとは

    エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか? Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。 ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

  • エレクトーンとピアノの鍵盤の数

    ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか? それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか? ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

  • エレキベースについての質問です

    通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

  • 音域について

    2オクターブとはどこまでの音域なんでしょうか??一番低いドからドレミファソラシさらにドレミファソラシまでが2オクターブの音域なのでしょうか??

  • ベースの音域について

    ベースの音域がよくわかりません。 4弦からE、A、D、Gですよね? その4弦の開放弦のEはギターの6弦の開放弦のEより 1オクターブ下のEでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5弦ベースの、使いどころ、使用感等について

    どうも。ただいま、エレキベースの購入を検討していまして、4弦のものか5弦のものか購入を迷っています。 最近は、結構Low-Bを張った5弦の音域を用いる曲ってあるじゃないですか。 実際、半音下げチューニング、ドロップDチューニングの曲をコピーしたことがありまして、その際はチューニングを変えて演奏していました。 そこで、質問です。 ・特別ヘビーな曲でなくとも、オリジナル曲を作成していて、5弦の音域の音が欲しくなることってあるんでしょうか? うちのバンドのボーカルは男ですが、そこそこ高音の声が出るので (ピアノで調べたところ、最高音は基準音のオクターブ上のミだそうです。最低音は、基準音のオクターブ下のドだそうです。ピアノは詳しくないので基準音というのはよくわかりませんが・・・)、 キーを調節する際に、↑のような音域のボーカルだと要るのかな・・・とか思ったり。 その他にも、5弦ベースの使用感、メリット・デメリット、おすすめのベース等あれば是非、意見をお聞かせください。 今のところ5弦ベースは一度試奏した限りなのですが、その際にはあまりミュート等気にならなかったのですが、 やはりちゃんと立って演奏すると気になるのかな、とか、考えてまして。 実際に5弦ベースを使っている方の生の声が聞きたいです。 ちなみに、僕はツーフィンガーメインですが、スラップ、ピック弾きも曲によって使います。 ↑の試奏のときは、指弾きでしか試奏しませんでした。 よろしくお願いします。

  • エレクトーンとピアノの「まんなかのド」の位置

    88鍵のピアノの左から24番目「まんなかのド」はエレクトーンでいうと上の鍵盤で左から8番目、下の鍵盤だとその真下の左から15番目と同じ音になるのですか?

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベースが1オクターブ高い

    市販のMIDIファイルを聞いてみると、完成度は素晴しいようなのに、ベースが1オクターブ高く聞こえて修正しなければ聞いていられないようなものがあります。 1. やはり音程を1オクターブ間違ってると考えてよいでしょうか 2. 1. が正しい場合、なぜプロと思える方が間違えるのでしょうか

  • 高音域について

    こんばんは、誠矢と申します。 現在、プロのヴォーカリスト目指してるんですが、 高音域が出ないという致命的な悩みを持っています。 ちなみに僕の音域は、 低い音:真ん中の“ド”から下がって“ファ”まで 高い音:真ん中の“ド”から上がってオクターブ上の“ラ”までです。(2オクターブちょい) つまり、中音域までしか出ないんです。 どうしても“ラ”の壁が破れない…。 それ以上出そうとしても声が裏返るだけです。 でも、シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。 そこで僕は、X JAPANのTOSHIの声に憧れているんですが、どうすればあのようなハイトーンボイスが出せるようになるんでしょう? 僕の作曲する曲は結構高音域ばかりなので、今のままではどうしても歌えないんです。 お願いします、誰か教えて下さい。 あと一つ。 声の裏返る人と裏返らない人ってどこが違うんでしょう? プロの方達はライブの時でも全く裏返りませんよね? あれは何か発声法が違うんでしょうか? シャウトとかもそうなんですが、僕は絶対に裏返っちゃいます。 でも、裏返らない人は裏返らないで、かなりの高音で叫んでますよねぇ。 時にはHi-Cを越えることもありますね。 特に男性は、理論的に訓練次第でかなり高い音まで出せるようになるらしいですが、信じていいのでしょうか…。 また、声の高さは身長によってもかなり左右されるみたいで、 背が低い人は声帯が短くて高い声が出せるらしいですが、 僕は背が低いのに背の高い奴よりも出ない。 現在僕は、18歳で167cmです…。 かなり歌の訓練を積んでるんで、基礎的な事はマスターしてます。 本当にあとは、高音域が出てくれればなんですけど…。 “天使の歌声「ミスティック」”という錠剤も試してみたんですが、僕には全く効かなかった。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。