• ベストアンサー

妊婦の定期健診に保険証は必要ですか?

妊娠して仕事を辞めたため社会保険が切れてしまいました。 産婦人科で定期検診を受けますがその際に保険証は必要ですか? 病気ではないために保険がきかないため必要ではないと聞いたことがあるのですが、以前までは毎回出していました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

社会保険が切れたらご主人の社会保険の扶養になるか、国民健康保険に入らないといけないですよ。 それはともかく、妊婦検診は自費ですが、何か治療とか投薬が必要な時には保険がききますから、 月初めには提出を求められます。 出産時も普通分娩などは保険がききませんが、大量に出血したり、 トラブルがあり医療行為が発生した時には保険がききますから手続きは早めに。 保険がきくのに保険がなくて100%自費は青ざめるくらい払わないといけませんよ~(><)。

barba_papa
質問者

お礼

返事がおそくなってしまいすみません(><) 保険証があった方がやはりいいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは★ 妊婦検診には保険のきくものと、100%自己負担のものがあります。 なので病院に受診される時は必ず保険証は持参してたほぅがイィですよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

barba_papa
質問者

お礼

返事がおそくなってしまいすみません(><) 保険証はあるにこしたことはないですね★ 最近は早いですが少し胎動を感じるようになってきました。 回答ありがとうございました!

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

すぐに旦那様の扶養に入られるか、国民健康保険の手続きを行ってください。 妊娠の定期検査は全額自己負担ですが、その際にわずかでも病名のつけられる症状が発生したら、そこは保険診療になります。出血とか、そういったものでなくとも、たとえば便秘がひどいんです、妊娠中でも安全なお薬出してください、ってことが妊婦さんには多いですよね?風邪を引いたときなども。 こういう、保険診療部分ってかなりあるんですよ。これを全額自費で払っていたら、とんでもないです^^もったいない^^ また出産に帝王切開されるときも保険です。 今後、まだまだ長いです。もし歯が痛くなったりしても困るでしょう? ぜひとも早くに手続きをされてください。

barba_papa
質問者

お礼

返事がおそくなってしまいすみません(><) そうですよね!早めに手続きするのが一番という事で 保険の申請済ませました。 回答ありがとうございました!

noname#80100
noname#80100
回答No.2

妊娠自体は病気じゃないですし検診自体は保険がきかないですけど、薬とかが出た場合は保険がきくんじゃなかったでしたっけ?(検診じゃなく治療になるのかな) 私は健康だ!と思っていても検診で投薬が必要なことがみつかったりしますし、すぐに国保かご主人の扶養に入った方が良いですよ。 手元に保険証が届くまで期間があるようなら次の検診の時に病院にその事を話しておいた方が良いです。 あと、出産一時金は保険証を出している所(国保なら役所、会社員または会社員の扶養なら会社の社会保険)に申請しますがそのへんはどうする予定でしょうか?

barba_papa
質問者

お礼

返事がおそくなってしまいすみません(><) 国保へ加入したので役所から一時金をもらう事になると思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦健診での

    閲覧ありがとうございます! 現在31w6dの初産婦です! 私が行っている産婦人科で、妊婦健診でエコーを見てもらう際、「何か知りたいことや見たいとことかないですか?」って聞かれるんですけど、皆さんも聞かれますか?? また、聞かれる方いらっしゃったら、なんと答えてますか?? 初めての妊娠なので、いつもどんな事聞いたらいいのかなぁ?って思いながら検診を受けてます(^_^;) ぜひ参考にしたいので、わたしはこんな事聞いてるよ!とかあれば教えてください(^^)

  • 妊婦健診代について

    現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代 2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代 3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど 上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。 (私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

  • 妊婦健診について

    妊婦健診についての質問です!!! 現在31wです。(初産) 最近滋賀に引っ越してきました。大阪から転院をしまして、この前の定期健診で通うのが2回目です。旦那のお母さんに進められて決めた産婦人科です。 予定日もせまり、分娩予約ももぉしないとやばい時期に入り、通っている産婦人科でいいか、、、と思っていたのですが、旦那と近くの産婦人科を調べていると見つけた産婦人科のほうが費用が安く、家からもそこのほぉが近くていいなぁと話し合いに...。 (旦那夜勤などがおおいので少しでも近い方が安心だとゆぅことで) 分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。 日にち的には大丈夫らしいです。 ですが一度診察にきてほしいとゆわれました! (私的には分娩予約がとれるのであれば次からの健診、出産までその産婦人科に通うつもりです!)話しを聞いていると どんな感じが経過をみたいから...診察に!とゆうことらしいです。 でも紹介状はいらないからとゆわれました。 その時は電話をきりましたが、旦那に報告をすると、健診にいくのかと聞かれ、、、、「?」となりました。 旦那がゆうに 今通っている産婦人科に6月1日に定期健診を終え、普通なら2週間後に次の健診を迎えます。 その2週間後の健診を新しい産婦人科でするのか?(紹介状もないのに)とゆうことを聞かれ、わからなかったので もぉ一度電話しました。 すると、「次の健診時期でいいですよ! でも紹介状はいりません!」と何回きいてもそればかり... 診察料も聞くと、「健診料は、基本料金が...」と、いま通っている産婦人科と一緒です。 勝手に一度違う産婦人科で健診をしてもらい 母子手帳に健診結果を記入され、またもとの産婦人科にいく.... っとゆうことになります。 こうゆう産婦人科での健診のまたぎがあるのでしょうか?? 普通なんですかね? もぉずっと新しい方での健診になるんだったら わかるのですが.... それとも 2週間後健診は今通っている産婦人科と新しく行く産婦人科、2つ受けるのでしょうか....。 先輩ママさん.または 詳しいかた(>_<) おかしいんじゃない? 普通だから気にしなくていいんだよ! 正しくは....! と教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • 妊婦健診について

    臨月の妊婦です。 里帰り先の病院の会計について詳しい方いましたら、お願いします。 28週の時、里帰り先の病院から一度こちらを受診して下さいと言われ行きました。 定期検診を受けてる病院からは、次回は血糖値検査とHTLV抗体検査あるから朝食は食べないで行ってね、と言われ里帰り先の病院で受診しましたが、それらの検査はせず心電図と超音波のみでした。(会計8000円ほど) その後30、32週までいつもの病院で検診しましたが、先生から「里帰り先の病院で血糖値検査した?」と聞かれたのでしてないと言うと、「補助券が対象だった検査だから確認したほうがいいね」と言われ、すぐ電話して聞きました。そしたら次回里帰りしたらやりますとのこと。しかし 先日34週の検査で里帰り先の病院を受診しましたが、検査をしなかったところか別な血液検査、何故か30週の時やったばかりのクラミジア検査、NSTなどで1万3千円もかかりました。 しかも34週の使った補助券はGBS検査も対象ですがそれもやっていない模様です。 補助券の意味あるのでしょうか。 来週また検診があるので、聞きてみますが前回もその病院で出産してますが毎回べらぼうに高額でした。 一流ホテルのような立派な設備の産婦人科ですが、検診が無料だったことは一度もありません。安くて3000円ほどでした。 分娩費用が高額なのは仕方ないことですが、補助券あるのに検診も毎回高いのは当たり前なのでしょうか。 ちなみに前回出産後、1ヶ月検診も補助券あっても会計5000円でした。 検診も4週に一度のところ、2~3週に一度受けてました。 前回から疑問に思ってたので、聞いたことはありましたが腑に落ちないまま退院。 サービスとかはとても良かったです。 公費の検診について、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 定期健診(婦人科・内科)を受けていますか?

    31歳女性です。 今までほとんど産婦人科に行ったことがありません。(一度、高校生の時に生理痛がひどくて親に連れて行かれたら、子宮内膜症と診断されました) 市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたので利用しようと思っていますが、正直産婦人科にとても抵抗があります。怖いです。 また、会社でも定期健診はほとんどしてもらえず、ここ二年は健康診断には行っていません。(二年前は個人で受けました) この機会に内科・産婦人科の健康診断を受けようといろいろ病院に電話をして検査内容を聞いたのですが、例えば乳がんの検査について聞くと「まだ若いから」とか「なにか違和感があるんですか?」と言われました。この年齢で乳がん検診っておかしいでしょうか・・・・・・? 特に違和感もないですし、子宮内膜症以外は健康ですが、定期的に婦人科や内科の健康診断を受けるのはめずらしいことなのでしょうか? 周りの友人も行ってはいないようなのですが・・・・・・皆さんは定期的に健康診断や婦人科の検診をされていらっしゃいますか?また、検診をされている方は、どんな内容の検診をされてますか? 私は身内にがんで亡くなった人が何人もいるし、毎年受けた方がいいんだろうなとは思っているんですが、なんだか変な目で見られそうで・・・・・・。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 まとまりのない文章で失礼いたしました。

  • 妊婦健診は助産院でもいいの?

     こんにちは。検索しても探せなかったので教えて下さい。  昨日検査薬を使ったらクッキリと陽性反応が出たので、病院に行かなくては!!!と思っています。そこで解らなかったのですが、こういう時は「○○産婦人科」のような「病院」に行かなくてはならないのでしょうか?  妊娠が解ったら病院でガンの検査とかをすると聞いています。最初の検査から出産まで全部を助産院で・・というのはできないのでしょうか?  というのも以前、生理の異常で近所の総合病院の産婦人科に行った事はあるのですが、自分にはちょっと合わないかな・・と思っていて、たまたま近所に評判が良いらしい助産院があったので、そこで産もうかと考えているからです。  解りにくい文章で恐縮ですが、御存知の方教えて下さい。  

  • 妊婦の定期検診費用

    妊娠2ヶ月です。 定期検診の費用は、健康保険の対象となるのでしょうか? 1回の検診で費用はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのことでよくわからないので教えてください。

  • 定期妊婦検診の再診料の点数はなぜこんなに高い?!

    都内の特定機能病院に昨年から通っているのですが、 算定されている会計内容について質問です。 保険が効く「婦人科」で不妊症の検診を行っていたときは、 再診料も教科書通りの70点が算定されており、 合計点数の3割が窓口負担として計上されていました。 しかし、 妊娠してから保険が効かない「定期妊婦検診」を受けるようになると、 再診料は実費金額として5,000円も計上されています。 定期妊婦検診では負担割合が100%になることはわかっていますが、 その場合は、実費金額は700円として計上されないのでしょうか? また、これだけ高いのは「特定医療機関」だからで、 病床数19以下の診療所、または通常の病院で検診を受ければもっと安く済むものなのでしょうか? 場合に寄っては、定期検診を受ける病院も考え直そうかと思っていますので、 教えていただければ幸いです。

  • 産婦人科に保険証は必要ですか?

    産婦人科に保険証は必要ですか? お手数おかけします。 生理が今月の5日(量は最初の4,5日多かったですがその後はおりものシートで足りたりちょっとそれじゃ足りなかったりとまちまちです)から続いていまして、産婦人科に行こうと思っているのですが、産婦人科には保険証は必要ですか? ちょっとした事情(退社と結婚と扶養者保険の都合です)で恐らくあと2,3週間くらい保険証を持てないのです。 もし必要なら、いまのところ生理が長引いてるだけなので、保険証を持てるまで待とうと思います。 こんなに生理が長引いたの初めてです。 だいたい26~32日周期で7日~9日ぐらい続くのですが、今回は37日周期でもう16日も続いています。 この症状に心当たりがある方いらっしゃいますか? 私は妊娠希望の20代前半、今年の7月から子作りしている女です。 お答えいただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 妊婦の定期検診

    今妊娠中です。 1週間に1度の定期検診が嫌でたまりません。 胎児の為だとわかってはいるのですが、検診日が近くなると眠れなくなり、吐き気がしてしまいます。 今通ってる病院は予約しても行って検査をして帰るまで2時間以上はかかります。 胎児に問題はなく、順調に大きくなっているのですが、33週を過ぎたぐらいから毎回私自身の体重が少し減っていてその度ご指摘を受け非常に億劫です…。 赤ちゃんに問題ないんだから検診なんて行きたくない!!と思いつつも何だかんだできちんと行ってます。 しかし行くたびにストレスからか腹が張って苦しいです。 こんなに検診が嫌なのは私だけなのでしょうか? 同じように嫌だと感じてる方がいましたらどう乗り切ってますか? 検診が嫌など情けないですが、気持ちが軽くなる方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう