定期健診(婦人科・内科)の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 定期健診とは、健康状態を定期的にチェックすることで、病気の早期発見や予防を目的とした検査です。
  • 特に婦人科や内科の健康診断は、女性特有の病気や生活習慣病のリスクを評価するために重要です。
  • 定期的な健康診断を受けることで、健康状態を把握したり、早期発見につながる可能性があります。周りの人々も健康診断を受けていないかもしれませんが、自分の健康を守るためには積極的な行動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期健診(婦人科・内科)を受けていますか?

31歳女性です。 今までほとんど産婦人科に行ったことがありません。(一度、高校生の時に生理痛がひどくて親に連れて行かれたら、子宮内膜症と診断されました) 市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたので利用しようと思っていますが、正直産婦人科にとても抵抗があります。怖いです。 また、会社でも定期健診はほとんどしてもらえず、ここ二年は健康診断には行っていません。(二年前は個人で受けました) この機会に内科・産婦人科の健康診断を受けようといろいろ病院に電話をして検査内容を聞いたのですが、例えば乳がんの検査について聞くと「まだ若いから」とか「なにか違和感があるんですか?」と言われました。この年齢で乳がん検診っておかしいでしょうか・・・・・・? 特に違和感もないですし、子宮内膜症以外は健康ですが、定期的に婦人科や内科の健康診断を受けるのはめずらしいことなのでしょうか? 周りの友人も行ってはいないようなのですが・・・・・・皆さんは定期的に健康診断や婦人科の検診をされていらっしゃいますか?また、検診をされている方は、どんな内容の検診をされてますか? 私は身内にがんで亡くなった人が何人もいるし、毎年受けた方がいいんだろうなとは思っているんですが、なんだか変な目で見られそうで・・・・・・。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 まとまりのない文章で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮内膜症と診断されたことがあるのなら、尚更定期検診は必要ですよ。 子宮内膜症は月経がある限り再発する病気です。 ひどくなってから行っても治療費が高くなるだけですから、無症状のうちに検診を受けたほうがいいですよ。 でも無料クーポンがあるのならそちらを使ったほうがいいです。 私は子宮内膜症治療のため定期的に通っていますが、定期的にがん検診をしてもらっています。 子宮頸部や膣部の表面の細胞を採取するので、検査後出血や織物が出ることもありますが、特別痛いことはありません。 乳がん検診は大体40歳以上の方が多いので、30代の方に対してそんな対応になってしまったと思います。 ですが、30代の乳がんも全くないとは言えませんので、受けてもいいと思います。 http://www.jcancer.jp/about_cancer/handbook/index.html ↑各がん検診について説明されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

green_cat114
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます!そうですよね、三十代でも検診ってアリですよね。検診のアドレスありがとうございます。参考にしてみます!

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

無料クーポンがあるなら、受けた方が良いですよ。 私も正直まだ良いかなぁ、って思っていた時期もありました。 本当に気分で受けた、同じく無料クーポンで、頸ガンに引っ掛かりました。 その後、今年手術も受けましたが。 自覚症状が無いまま進行していたら、と今では恐怖です。 ガンに限らず、定期健診を受けて、自身のお身体気をつけて下さいね(^-^)

green_cat114
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます!えっ早期に見つかってよかったですね!そういうこともあるんですね・・・やっぱり定期健診行ってみます。ありがとうございました!