初めての婦人科検診での体験

このQ&Aのポイント
  • 初めての婦人科検診で子宮頸癌の検査を受けるも、性交経験がないことで疑問と恥ずかしさを感じる。
  • 婦人科検診は痛いと言われていたが、実際は少しの不快感で終わり、処女膜の状態についても疑問が残る。
  • 今回の体験を通じて、婦人科検診に対する不安や疑問が解消され、女性としての健康を守る大切さを実感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科検診について。

今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214223
noname#214223
回答No.3

わたしは高校の頃に初めて婦人科へ行きました 生理が重く、不正出血で貧血になることから、母親と一緒に行きました その時は性経験がなかったので、やはり気になりましたが、前もって書く症状表みたいなものに性経験のあり、なしの欄がありましたので、 そこになしと記入したら、 処女膜は破れないように細い器具を使用しますので、大丈夫ですよ と言われました 違和感だけで何とも思いませんでした 性経験がある場合はクスコという膣内を広げる器具を使いますが、経験があれば痛くもなんともありません 子宮頸がんは性行為がなければ比較的かからない病気ですが、検診を受けておくことは大事なので、これからも進んで受けてくださいね 膜は無事ですよ

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

回答No.2

処女膜は膜ではなく、ヒダです。なので、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• peko66
回答No.1

子宮頸がんは、性行為をしたことがない人は受けなくて良い検査ですからね。 確かに、先生も不思議に思われたのかもしれません。…ただ、ちょっとその先生の言い方が悪かったような気もしますが。 中の細胞を摂取するので少し痛みがある方もおられるようですが、私も2度ほど受けて痛みは感じたことがありません。気持ち悪いのは同感です。 もしかすると、内診のみだったのではないでしょうか。機械というのはたぶん、膣を広げて中を見るための器具のことかと…。 子宮内膜症は内診でわかると聞いたことがあります。 指を入れたくらいでは処女膜はなくなりません。あと、正確にいうと膜はもともとなくなりません。裂けるというか、破れるというか、そんな感じです。 激しいスポーツをされたりする方は、性行為したことがなくても破れてしまっている…というのも聞きますが。どちらにしても、検診で処女膜が破れることはないと思います。

質問者

お礼

そうですよね、破けるという表現の方がいいですよね(°_°) 会社の検診だったので、やらないの?!と言われたのでやりましたが、後々後悔しました(笑)そして自分が経験がないことにも。。 回答ありがとうございました!