初めての婦人科検診での体験

このQ&Aのポイント
  • 初めての婦人科検診で子宮頸癌の検査を受けるも、性交経験がないことで疑問と恥ずかしさを感じる。
  • 婦人科検診は痛いと言われていたが、実際は少しの不快感で終わり、処女膜の状態についても疑問が残る。
  • 今回の体験を通じて、婦人科検診に対する不安や疑問が解消され、女性としての健康を守る大切さを実感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科検診について。

今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

noname#223041
noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214223
noname#214223
回答No.3

わたしは高校の頃に初めて婦人科へ行きました 生理が重く、不正出血で貧血になることから、母親と一緒に行きました その時は性経験がなかったので、やはり気になりましたが、前もって書く症状表みたいなものに性経験のあり、なしの欄がありましたので、 そこになしと記入したら、 処女膜は破れないように細い器具を使用しますので、大丈夫ですよ と言われました 違和感だけで何とも思いませんでした 性経験がある場合はクスコという膣内を広げる器具を使いますが、経験があれば痛くもなんともありません 子宮頸がんは性行為がなければ比較的かからない病気ですが、検診を受けておくことは大事なので、これからも進んで受けてくださいね 膜は無事ですよ

noname#223041
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

回答No.2

処女膜は膜ではなく、ヒダです。なので、大丈夫です。

noname#223041
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

子宮頸がんは、性行為をしたことがない人は受けなくて良い検査ですからね。 確かに、先生も不思議に思われたのかもしれません。…ただ、ちょっとその先生の言い方が悪かったような気もしますが。 中の細胞を摂取するので少し痛みがある方もおられるようですが、私も2度ほど受けて痛みは感じたことがありません。気持ち悪いのは同感です。 もしかすると、内診のみだったのではないでしょうか。機械というのはたぶん、膣を広げて中を見るための器具のことかと…。 子宮内膜症は内診でわかると聞いたことがあります。 指を入れたくらいでは処女膜はなくなりません。あと、正確にいうと膜はもともとなくなりません。裂けるというか、破れるというか、そんな感じです。 激しいスポーツをされたりする方は、性行為したことがなくても破れてしまっている…というのも聞きますが。どちらにしても、検診で処女膜が破れることはないと思います。

noname#223041
質問者

お礼

そうですよね、破けるという表現の方がいいですよね(°_°) 会社の検診だったので、やらないの?!と言われたのでやりましたが、後々後悔しました(笑)そして自分が経験がないことにも。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婦人科検診

    今度、私の子宮のあたりが生理中でもそれ以外でも少し重い感じがして婦人科に行こうと思います (1)高校生です。婦人科で処女と処女じゃない人で検査内容は変わるのですか どんな検査をしますか? (2)カメラ使って膣内や子宮の中を見たりできますか?恥ずかしいですが興味がありできればこの機会見たいなと思っています (3)子宮頸がんと子宮体がんの検査違いはないんですか? どんな検査ですか? 痛いのですか?それと感覚はそんな感じですか? (4)行く前にしておいたほうがいいこととかってありますか?

  • 子宮頸がん検診

    市から子宮頸がん検診の無料クーポンが届きました。 これは子宮頸がんのみの検診なのでしょうか?この検診により何かべつの婦人病も発見できるような検査もあるのでしょうか? 腫瘍や、内膜症などの検査も受けたい場合は別料金を払えばよいのでしょうか?

  • 婦人科検診後の出血

    初めて婦人科検診を受けます。検査後出血するということを聞いたのですが、どれくらいの量、期間、出るものなのでしょうか。 検診の2日後に旅行を予定しているので、場合によっては検診日をずらしたいのです。 あと、痛いと聞いたのですが、どれくらい痛いんですか? 一応処女ではありませんが、ほとんど経験はないので不安です。 検診内容は、内診、子宮頸部細胞診、子宮超音波検査です。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 内膜症と子宮頸癌検診

    カテ違いでしたらすみません。 今年二十歳になるので子宮頸癌の検診を受けた方がいいと言われたので、今度受けに行こうと思っています。 しかし痛いと聞いて、とても不安になってしまい、なかなか行けずにいます。 また、生理痛がひどかったり生理の出血の量が多いことから、内膜症かもしれないよ。と知り合いに言われてしまい、それも検査してみようと思うのですが、この検査も痛いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、私は痛いのがすごく苦手で、怖くて泣いてしまうかもしれません。 また、産婦人科にも行ったことがないので、受付などもどうすればいいのかわからないし不安ばかりです。 子宮頸癌の検診を 受けたことのある方 内膜症の検査を したことのある方 よろしければ どのような感じなのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科検診の性交渉の有無について

    来月に会社の健康診断で、婦人科検診を受ける予定です。 先日病院から問診票が送られてきて、 これまでに、性交渉の経験があるかないかを記入しなければいけないのですが、 実はまだ男性器の挿入は未経験です。 でも、バイブレーターの挿入経験はあるのですが、 この場合は問診票にはどのように答えるのがベストなのでしょうか? 今までの質問の回答なども拝見させていただいたのですが、 経験の有無の確認は、処女膜が破れてしまうことや、 慣れていなくて出血することがあるからなのでしょうか? 処女膜が残ってるかどうかなどは自分で確認できるのでしょうか? ふざけてるような内容の質問ですが、 私は真剣に悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

  • 婦人科検診の性交渉の有無について

    今度、派遣会社の健康診断で、婦人科検診(乳がんと子宮がん)を受けることになりました。私は25歳で、恥ずかしながら、性行為をしたことがありません。 先ほど、病院から、問診書が送られてきて、そこに性行為の有無がありました。 私は、未経験なのを誰にも言ったことがなく、ひた隠しにしてきたので、経験があるかのように振舞ってきてたので、この問診書に『無し』と○するのが、 どうしても恥ずかしいのです。 看護婦さんや、医者は、性行為無しに○がついていたら、どんな顔をするのか。 普通に振舞っていても、影で、ありえねぇ~って言われるかと思うと、 とても不安で、悲しくなります。 なので、性交渉の部分を『有』にしようと思っていたら、他の相談のもので、 子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると、注意書きがあった。などと記載されていて、更なる不安に駆られています。 素直に、無しに○するべきですか? それとも有りに○してもいいですか? でもその場合、器具入れられて出血したらすごく恥ずかしいですよね? 優柔不断な私に、ご意見いただけたら嬉しいです。 婦人科で働いたことある人とかなら、更に心強いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで婦人科検診 Pap test

    アメリカのPlanned parenthouse等で行う婦人科検診にあるPap testは子宮がん検診になるのでしょうか、それとも子宮頸がん検診になるのでしょうか。 日本だと婦人科検診の一部である「子宮がん検診」は、大抵若い人の場合はほとんど「子宮頸がん検診」であることが多いようなので気になりました(最近は子宮がんと子宮頸がんは区別するようになってきているようですが)。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮が小さいと言われました。

    今日、人生で初めて子宮頸がんの検診に行ってきました。 21歳の女です。 今まで性交はしたことがなく、指を入れるのも精一杯なほどです。 医師に処女だということを告げなかったのが悪いのか、ものすごく痛かったです。 あとから確認したら出血もあり、処女膜が破れたのかどうなのかもよくわかりません。 そして本題ですが、その際に子宮は正常だけどちょっと小さいと言われました。 子宮が小さいと何か困ることがありますか? また、子宮が小さいと挿入時に痛むものなのでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。

  • 子宮癌検診の診察結果

    近々、会社の健康診断があります。 今回は一般検診のほかに、婦人科検査も受診する事になっています。 そこでお聞きしたいのですが、子宮癌検診の問診票に性交経験について記入するようになっているのですが、この問診内容は検査結果にも記載されてしまうのでしょうか? 私は30代で経験がありません。会社は法律で検査結果を保存する義務があるんですよね?今まで婦人科検査もした事がないので、検査結果がどのように記載されるのか心配です。 例え担当者しか見ないとしても恥ずかしいです。。。