• 締切済み

父の嫉妬妄想について

 父の嫉妬妄想についてです。 2年半前に父(現在当時無職)が突然暴れ始めました。 母に男がいるというのです。 実際に性的関係があるかどうかはわかりませんが 友達という感じの男性が母にはいました。 その男性にストーカーまがいのことを始め 家の外で夜中でも母に怒鳴り散らしたり 自分と母の兄弟に電話して母が浮気していると 連絡したり 私のことを自分の子供ではないその男性との子供だと言い 探偵を雇って男性の過去を調べたりして困った行動ばかりとってしまい 私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医 など相談をしました。 精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした。 しかしながら今度は母の精神的負担が大きくて見ていても可哀想なくらいです。  探偵の結果だと思うのですが、 最近は少し落ち着いていますが、やはり1人になると大声でわめいています。 自分は気が狂っていると言い分かっていながら カウンセリング行けばいいといっても絶対に行かない。 もう、なおらないと言います。 まったくカウンセリングへ行く気がなさそうです。 もうお手上げ状態です。 2年半地獄状態。母も精神的に負担が多く、体の不調が続いています。 私は自分の子供じゃないから出て行けと言われていて、正直出て行きたいのですが 母が可哀想で出て行くにもいけない状態。 どう対応したらいいのかアドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。わたしの母も昨年の春ごろから嫉妬妄想になりました。この悩みは、家族しかわからないとてもつらいものですよね。母は、今年の春入院して今は自宅に戻っています。薬のせいか、落ち着いているように見えます。母の言うことに、とまどっているうちに母は私のことも疑うようになりました。病院には、主治医に相談してMRIをとってもらい、精神科を紹介してもらいました。不眠の症状があったり、もともと、医者好きの母だったからうまくいったのかもしれません(いろいろありましたが)。

  • tron02
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

 男性の嫉妬妄想は特殊だそうです。女性には理解できないそうで、よくあると言われてもおり、若いときのは女性のそれに比べ格段にたちが悪いと言われています。  精神疾患でいう妄想かどうかはさておいて、高齢者のそれは痴呆症の前触れとも言われておりますので、注意が必要だそうです。  ではどうするかと言うと、精神科医にみせ、お薬を飲ませることが治療できます。軽い安定剤を飲ませると症状がずいぶんと緩和します。  ではどうやって連れて行くか。  本人は自分が正しいと思っていますので説得には困難を極めるそうです。ただ、ウソをついて連れて行くのは絶対にいけません。信用を失い、症状を悪化させます。  正攻法しかなく、普段と違うと思われること、大変心配していること、医師から援助を受けられることを説得するしかないのではないでしょうか。  その方法については、なさったかもしれませんが、保健所の保健師さんに相談されてはどうでしょうか。  どうしてもダメな場合は、私見ですが、親戚の人たちに応援にきてもらってはどうでしょうか。大勢集まったので、抵抗を諦める場合もありましょうし、皆が心配していると言う気持ちが伝わる場合もあります。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/no4/sitto.htm
hatopoppo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父の両親は他界しましたが、2人とも痴呆でした。 やはり遺伝的なもので、こうなってしまうのでしょうか…。 病院に連れていくのに私が説得しても無駄。なんせ私のことを自分の子供ではないと思い込んでますから…。 父の兄弟は仲はあまりよくないです。 母に説得してもらいたいけどもう疲れきっています。 私には兄が2人いますが、まったく協力してくれません。上の兄は同居していますがまったく無視しています。親が入院しても手術も見舞いにも来ませんから…。 下の兄は遠くに住んでいてすぐに来れると言うわけには行きません。 保健士さんに相談しましたが、以前2回ほど電話で話しましたが、警察が動いたら私たちも動くと言われました…。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

私も身内に被害妄想(老人性痴呆から)の人が居まして…ご苦労お察しします。 妄想の人ってその妄想に囚われてますから、言葉でいくら説明しても 物理的に不可能なことってわかってても疑うんですよね。 自分が寝てる間に、換気扇の窓からもぐりこんで毒の注射をした。 ヘルパーさんの影に隠れて部屋に入って、財布を盗んでヘルパーさんの影に隠れて出ていったなどなど 夜中に暴れて、悪いヤツ(?)を追い出すって外で大声で念仏を始めたので とうとう精神科へ連れて行きました。 診察を受けた後お薬を処方されました。 それは無味無臭で感情の高ぶりや妄想をを抑えるもので食事の中に入れる事ができるそうです。 今はそれを食事に入れています。 妄想で毒がいれられると思っているので普通の病院の薬を渡しても自分で捨ててしまうし 何時飲んだのか忘れてしまうので家族で管理しています。 薬の名前はセレネースだったと思います。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179020.html 妄想は脳の伝達物質の異常で起こるそうですので、単にあやしいところがあるから 信頼してないからということもないと思います。私自身は脳の病気なのだととらえています。 症状に合わせてお薬があると思いますので、よくよくお医者さんと相談してみてください。 http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_side12.html 受診するのをいやがると思いますが、説得の方法は 地元の保健所や健康福祉センター、精神保健福祉センターに相談してください。 (もうされているようですが) >精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした そのお医者さんも無責任なことですね。 でも、長く通院されるつもりで「まずは」そうされてみて症状がかわるかどうか 知りたかっただけなのかもしれません。 家族だけで病院に行って相談することも出来ますので、上記センターに相談するか どちらかをされたらいいと思います。 お薬を頂けるように言ってみてください。まだまだ大変でしょうが、がんばってください。

hatopoppo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒマな時に相談に行ってみます。 相談した時にお医者様がもう少し行動してくださったら よかったな、と感じております。 そうであったなら相談してから今までの2年間が 大変なものであったので…。 お互いがんばりましょう。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

 大変な毎日であることをお察しします。 <私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医 など相談をしました。 精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした>  この医師の対応は信じられません。まず、その妄想を否定して医療を勧めて、応じなければその時点で医療保護入院(本人の意思でなく、病状のため必要がある人を入院させる制度)が必要だったと思います。  お父さんもそれだけ妄想が強く、一人で怒鳴っているということは幻聴も予測され、つらい状態なのだと思います。  とにかく治療が必要です。きちんと対応してくれる医師を探すことと、あなたとお母様だけで医者につなぐことができなければ、保健所(相当強く言わないと動く気がない行政の典型)やご親族の力を借りてでも入院か、薬を定期的に服用する方法をとる。  とにかく病気が何であるかをはっきりさせることが必要です。お父様の年齢がわかりませんが、老齢で脳動脈硬化でもこうした症状は出るし、そのほかアルコール依存症でもでます。  あなたもつらいでしょうが、おっしゃるようにあなたが家を出ることはお母様の負担を増すことになってしまうと思います。

hatopoppo3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 保健所の対応は実は、知り合いの議員さんに相談して その議員さんの口利きで保健所がやっと動いてくれた んです。それまではまったく動いてもくれませんでした。  後日また父が暴れだして保健所に相談の電話したら 冷たい対応をされました。それ以後そういうお役所なのだと思い相談しておりません。  父は58歳、アルコールはまったくとりません。 かなりのヘビースモーカーです。  精神科医の先生は父が自分の身の回りの世話(特に風呂に入らなくなったら)ができなくなったらまた連絡してくださいと言われました。そしたらまた相談なり、お薬等出しますといわれました。 それまでは様子見でと言われました。 治療したいけど、頑固すぎて困ります…。

関連するQ&A

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 69歳 父の被害妄想は治りませんか??

    私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 異常な嫉妬心は遺伝しますか?

    私の父は、異常な嫉妬心、猜疑心を持つ人で、母はほとんど外に出られませんでした。外に出てもいちいち監視され、精神的地獄だったようです。もう父母は亡くなりましたが、今度は私が、嫉妬の地獄に生きるようになりました。大恋愛をすればするほど、相手の行動を全部つかんでいないと不安で、それに疲れて、別れました。あまりに辛いので、もう恋はしていません。ところが今度はまた娘が、彼氏の前の彼女などに嫉妬し、携帯を調べたりとんでもない行動をとっています。そのことで気が休まることがないようです。いずれこの関係も壊れるでしょう。 親子3代、つまらないことにエネルギーを使って、わざと幸せを逃しているなあと思います。これって、遺伝?それとも、親の行動に影響を受けてのこと?ただ、私の場合、父の嫉妬は直接は目にしていないのですが。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 妄想について

    こんにちは 精神病を抱えている人、特に、統合失調症のかたの妄想についてお尋ねします。 健康な人でも、疑心暗鬼や嫉妬心から、頭に考えたくないことが浮かんだりします。たとえば、自分の恋人が浮気しているんではないか、とか。こういう場合、私たちは、そういった考えがムクムクと頭の中を占め苦しくなります。しかし、実際にそういう場面が見えているわけではないので、自分を抑えることができます。 統合失調の場合に見え妄想、特に、嫉妬妄想は、罹患者にとって、考えとして起こるだけでなく、映像のような形で見えるのでしょうか?

  • 被害妄想を減らしてゆきたい

    30代の女性です。数年前にうつ状態に陥り、カウンセリングに通ってきました。診断はうつ病ではなく、パーソナリティ障害でした。 1年半ほど通い続け、少しずつですが精神状態は安定してきていると思います(うつ状態にはおちいりますが)。 ただ、根本的な対人恐怖のようなものはなかなか改善されません。あせることはないとも思うのですが・・・。 ここ数年は「もう私はひとりで生きていくしかない」と自分勝手に決意して、知り合いとも縁を切り、友達も作らずという状態でやってきました(依存して、人に迷惑をかけたくなかったので)。それでも最近は、少し精神状態が落ち着いてきたせいなのか、寂しさが出てくるようになりました。 しかし・・・これまでの人間関係においてのトラブルや何かを思い出し、人と関わりを持つことが怖くて仕方ありません。うつ状態に陥る前までは、仮面をつけて、何とか人と関わりを持っていました。そうやって、ずっと「いい人」を演じてきたせいか、実際の自分を人に見せることが怖いのです。 子供の頃に、いじめられたりして人に傷つけられた恐怖心が拭えていない部分もあります。どうしても、被害妄想の目で相手を見てしまいます(私を傷つけるのではないか、とか)。そこを乗り越えることができないでいます。いつまでも過去をひきずっている自分が苦しいです・・・。 いきなり「人を信じたい!」といっても無理な話ですし、せめて、被害妄想を少しずつ減らしてゆくには、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。 上手に文章にまとめられませんが、何かご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • すでに離婚している妄想癖の父は誰が保護責任を負うか

    関係者:私、父、祖母、父の弟 父の妄想癖がひどく、どうしていいか分かりません。アドバイスください。 母と父は私が14歳の頃に離婚し、その頃から母に育てられました。 離婚後もたまには交流があったのですが、妄想癖のひどさから頻繁に会うことはありませんでした。 一時期、父の弟(露天商をしており、やくざ組織に入っているようです。)に 仕事や生活面で面倒を見てもらったことがあるのですが、それをきっかけに 父は私が麻薬の密売の仕事をさせられていると、妄想していて困っています。 ただ、妄想するだけだったらいいのですが、 妄想している父は叔父の露天商の仕事を毎日のように妨害しているそうです。 お世話になった叔父も現在、完全にブチ切れており、 父へだけではなく、私に対しても怒りをぶつけてきています。 この間は妄想して興奮した父が祖母の首を絞めて、問題になったそうで それで祖母の弟のおじさんから私に連絡がかかってきました。 私は、父が精神の病にあると考えており、精神医に見てもらいたいと思っていますが、 当然、本人はそれを認めないですし、第一、私は現在、海外に暮らしているためどうしようもありません。 親せき一同は 父にさすがに怒りと疲れを感じており、  私のもとへ父を送りつけるつもりのようですが、正直、父が私のところへ来たら、 私まで精神に異常をきたしそうです。 それに実の父とはいえ、私に父の保護責任はないのではないかと思っています。 みなさんへの質問は2つです。 どうやったら、この状況を平穏な状況に持っていけるのか もし解決不可能であれば、いったい、だれがこの父への保護責任を負うのか この2点についてご回答、および私の現在の状況に関するアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 父から「全財産を奪ってやる!!」言われました。

    私の母が、私の父(約65歳)から、 「お前ら(母方の祖父母と母)の全財産を奪ってやる!!」 言われました。 また、父は下記のような行為をこの10年間繰り返しています。 (1)母が携帯で送受信したメールの内容を、人(探偵?)を使ってすべて調べあげた。   また、母が不倫していることを疑って、これを人(探偵?)を使って調べさせた。 (2)母を家中つけ回し、通帳やハンコを奪った。  (母は殺されるかも知れないと思い、渡してしまったようです。) (3)家の鍵を変えて、父以外の家族が、家に入れないようにした。  (家は祖父母の貯金が4/5、父の退職金1/5で建てた。)  (土地は、祖父の土地と父の土地を跨いでた建っている。) (4)母の行動を、逐一、メモをとって見張っている。 (5)地域で活躍する母の横やりを入れ、母の立場を社会的に陥れた。 (6)自分の息子(*)を精神的に追いつめ、 「急性一過性精神病性障害」(統合失調症の前駆状態?」)にした。   *実際に自分の息子だが、祖父母との間に普通養子縁組をしたため、     名字は祖父のものを受け継ぐ。   *小学生のころの色盲検査で、色盲と判明した。 (7)色盲を持つ祖父(90歳)に対して、 「全色盲だなんて劣勢の遺伝子をもつヤツと結婚させやがって、 嘘つきやろうだ!俺に誠意をみせろ!」 (8)子供たちの学費を出さない。 私も含め、家族が全員、身の危険を感じています。 一度、父が家族のものに危害を加えそうになったこともあり、 警察を呼んだこともあります。 どうやったら、父がこの家を出て行ってくれて、 私たちも精神的に安心して暮らせるようになるでしょうか? また、父のやっている行為は、 刑罰に値する行為ではないでしょうか? 家族は全員、精神的に疲弊し、衰弱し切っております。 よろしくお願いいたします。

  • 老年性神経症(統合失調症?)の父を入院させる場合。

    以前、こちらの掲示板でお世話になった者です。 【以前の質問⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092479.html】 診断された当初、父は母に対する嫉妬妄想が強かったのですが、リスパダールの服用(1mg/日)により一時は落ち着きました。薬は以前と変わらず服用しているのですが、最近になりまた嫉妬妄想がひどくなり、更には認知症ともいえるような発言が出てくるようになりました。 ※嫉妬妄想の他にも母を殺そうと家の中で紐を探し回るなどの症状があります。 ※医師に相談したところ、リスパダール液1mgがMAX2回/日(不穏時のみ)処方されました。 父は、糖尿病性網膜症によりほぼ失明状態で、糖尿病による神経障害も起こしており、自分が思うように行動できない為、常時介護が必要で、現在は私が育児(子供10ヶ月)の傍ら介護をしています。 しかし、子供が1歳になったら私は職場復帰しなければなりません。 そうなると母が仕事をやめて、父を介護するようになるのですが、父の母に対する態度を見ていると、母を殺しかねないような状態です。 そこで、地元の精神科病棟に空きがでて、医師の勧めがあれば入院させようかと検討しているのですが、入院することになった場合、本人は病識がない為、私たちが連れて行くことは困難です。 そういった場合、どのように入院させたらよいのでしょうか? 又、症状が安定すれば退院を促されると思うのですが、正直(病院へ入院させられたことによる復讐などが)恐くて、もう一緒に住みたくありません。 この様な場合、特別養護老人ホームへの入所など、何か方法はありますでしょうか? 家族の方が精神科病棟へ入院された方の経験談など、どんな些細な事でも結構ですので、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。