• ベストアンサー

BSアンテナの受信強度が低く、画像が乱れる

最近のことなのですが。 突然BS放送の画像が頻繁に静止するようになってしまいました。 気のせいか、夜の時間帯が特にひどいようです。受信強度を確認 すると、45でした。BSアンテナの向きをいじって最大にしても 50が精一杯です。以前は問題なく見れていたので受信強度が どうだったか確認してません。障害物は全くありませんが、前が電車 の線路で工事はたまにやっているようです。 何が原因で、どのように対処すれば元に戻るのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>何が原因で、どのように対処すれば元に戻るのでしょうか・・・。 例えば、配線を分配したとか・・ ビデオやDVDレコーダー等が増えたとかありませんか? 電波は、気象状況も関係しますからその様な事もあるかもしれません。 あとは、単純にアンテナやそれに伴う機器の経年劣化ではないでしょうか? お住まいの地域が分かりませんが、今後はもう少し大きいアンテナにかえるとか、信号を増幅するブースターの導入を考えてはいかがでしょうか?

osiete3939
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 配線の分配は以前からしております・・・。東京墨田区在住です。 増えたものはなく、環境は変わりません。気象状況もよいとき もダメです。ということはアンテナの経年劣化ですかね。 確かに小さめのパラボラアンテナです。ケーブルが4mあるのも 関係あるかな・・・。ブースターですか。考えてみます。有難う ございます。