• 締切済み

BS放送が受信できなくなりました。

去年の7月に、BSアンテナ(東芝 BCA-453K)を購入して、自分で設置して、悪戦苦闘の末やっとBS放送を見ることができました。というのは、アンテナを2階のベランダに設置したのですが、前の家のいろいろな木が、アンテナの目の前5メートル付近に何本もそびえ立ち(アンテナよりも高い)電波障害を起こす原因になっているらしかったのです。それで、前の家の人に頼み込んで、電波の通り道だけの枝を落とさせてもらったのです。(もちろん自分でやりました)。それから、子供から、映ったよ!と聞かされた時の達成感、やった!と思いました。 それから、今年の5月まで問題なくBS放送を楽しんで見ていました。 それが5月の連休が終わると同時に、突然BS放送が映らなくなったのです。又前の家の木の枝が伸びてきたのだと思い枝落としをさせてもらいましたが、映ったり、エラー(現在放送されていません)が出たりで満足に見ることができない状態です。昨日も夕方5時から2時間くらい、アンテナの角度、方向を調整して受信強度30まで出すことができたのですが、今朝になったら受信強度2~3しかなくまったく映らない状態です。 アンテナ線をブルーレイディスクレコーダーに繋いでからテレビに繋いでので、これも原因のひとつかと思い、テレビに直接繋いでみましたが、結果は同じでした。 なんとか自分でやりたいので、解決策をお願いいたします。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

まずはパラボラアンテナを遮っている木の問題がありますね。 天候はいかがでしたか? 雲が厚い雨の日は電波を受信出来ません。 最後にアンテナの角度はいかがですか? 午後2時頃の太陽がある南南西です。 上下の角度も重要です。 地方によって変わるので、取り扱い説明書をよくご覧下さい。 受信レベルは70以上がよいでしょう。