• 締切済み

ゆがみ

sigoの回答

• sigo
回答No.2

安城でStructural Integrationというボディ・ワークをしています。整体みたいなものですが、まだ珍しいので、整形外科へ通ってらっしゃるところを見ると、ご存じないかもしれませんね。 外科でも中には勉強熱心な先生も見えますが、大抵は症状に対して処置をするだけ、病名がつかなければ手も足も出ないなんて方も稀に…。身体全体としてつながりの中で機能を回復してくれる先生であれば、間違いないでしょう。 S.I.は姿勢や身体感覚、機能について、ものすごく効果を発揮する施術です。猫背の方が姿勢を気をつけるって、ものすごく疲れますよね。癖、といって片付けてしまいがちですが、意外と重大。S.I.では今の癖を解放して本来の状態へ身体が戻ることを助けられます。気持ちいいとか、ラクになる、というより「生きかえる」という感じです。で、もちろんS.I.でも歩き方や身体の運用方法までいわば失われた機能の再教育をしていきます。目からウロコが足りなくなりますよ:) 姿勢や歩き方にしろ、何が身体にとって自然か、というのを知る必要はあると思います。いたってシンプルなんですけれどもね。当然、自然な身体であれば、どこにも無理な力はかからないので自然発生的に腰痛や肩こりにはなりません。ひどく怪我でもすれば別ですが。 名古屋市内にも数人施術者がいますので、よろしければ腕の良い方紹介しますよ。 で、良い本ですが、歩き方が書いてある本はエクササイズの本が多く、そういう本に書かれている歩き方は運動としては良いのかもしれませんが、身体にとって自然でないことが多いので…、どちらかというと、ストレッチや身体の使い方の本が良いのではないでしょうか? 一般の方にも分かりやすく書かれているのは、高岡英夫さんや伊藤昇さん、甲野善紀さんの身体運用の本なんかも面白いですね。どなたもAMAZONで検索すればたくさん出てきます。 身体を探求しだすと、小宇宙といわれる所以が納得いきます。奥深いですが、楽しいですよ。何よりも、生まれて死ぬまで、お付き合いする自分の身体ですからね。知っておいて損はなくても、知らずに損はおおありです。

参考URL:
http://www.yoshihiro-otsuka.com/index.html