• 締切済み

生物工学の就職

現在、阪大工学部で生物工学を専攻することになり、授業や研究自体には興味をもてています。しかし、質問を見ていると卒業の進路面が非常に厳しいと聞き、これでは再受験するしかないのだろうかと日々葛藤が続いて寝られないです。現役で合格し、この春で2回生です。ピペット土方などの悪印象しか持てない生物だと勉強への興味も減退し、続けられなくなるような気がします。ホームページを見た限りでは大丈夫そうですが、少なくとも化学や精密科学よりはかなり厳しく、学生生活も圧迫される気がしました。できるだけ続けようとはしていますが、再受験すべきなのでしょうか。

みんなの回答

• stripe-k
回答No.2

あなたの(人生の)目的が、何なのかが分かりません。 就職することが、目的なのですか? 生物工学卒だから採用する/採用しないという会社は極少数であることだけは、知っておいて良い事実です。

• satochu-
回答No.1

大学に進学する目的を、改めて再確認するのが良いのではないでしょうか? 大学に入学(して卒業)することは、目的ではなくて手段ですから。