• 締切済み

エイズ患者の人生について。

こんにちは、知り合いの女性がエイズに感染してしまいました本人は恐怖と怒り.悲しみと絶望でもがき苦しんでいます。 「移しまくって死んでやる」なんて怖いことを言ってます。 残念ながら私にはどうすることもできません、彼女をどうやって見守ればいいでしょうか、彼女の人生はどうなってしまうのでしょうかだれか教えてください。 気休めでもいい、なにか言葉をかけてあげたい。なんて言ってあげたらいいですか。

noname#80659

みんなの回答

• mikko39
回答No.6

HIVに感染したと知っていて、コンドームなどをつけずに性交し、相手が感染した場合、罪に問われます。 感染を知ったということは、なんらかの検査を受けているはずですので、知らなかったふりも通用しません。 酷いことを言うようですが、本人が死ぬ死なないは勝手ですが、周囲を巻き込むのだけはやめさせてください。 周り巡って、自分や、自分の大切な人たちにでも染されたら最悪です。 HIVに感染しても、正しい治療で、エイズの発症は防げます。 あなたにはどうすることができなくても、専門の医療機関では救うことができるかもしれません。 治療の結果、発症せずに、寿命を全うした人も居ますよ。 まずは、医師に相談したり、本を読ませたりして、正しい知識を彼女につけてもらってください。 保健所などでは無料で相談できます。検査をしたなら、そこで相談してみるのが一番です。 HIV感染患者の人権を守る相談機関などもあります。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/mame.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• elenjynt
回答No.5

いまは かなりの 金がかかるが、 そのうち もう 治験の段階 にはいった 薬がある。 あと 3年 いまの クスリで 逆転写を 防ぐのがいい。 hiv を 殺せないが 少なくする クスリ で ワクチン的である。

質問者

お礼

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>本人は恐怖と怒り.悲しみと絶望でもがき苦しんでいます。 「移しまくって死んでやる」なんて怖いことを言ってます。 こういう人に、気休め、、を言ってもねぇ~、、。 所詮 気休めしかありません。 彼女がエイズに罹患した原因は何ですか? 数多くの男とのSEXですか? それ自体が もうすでにアウトですよね。 もっと、自分を大事にしなかったせいなのではないですか? 私達のような中高年の者からみると、今の若い子達の、「知りあったその日に体の関係」というのが、理解に苦しみます。 >「移しまくって死んでやる」 死ぬ前には、せめて人の迷惑にならない生き方をされるように言ってください。 人に迷惑をかけて亡くなると、今度 生まれ変わったとき、人に迷惑を掛けた分、生まれ変わった自分が その代価をしはらうことになり、また苦労の人生になりますから。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 他の方も言うように、HIV感染とAIDSの発症は別。 時代は進化してます。 今現在、発症は防げる~そうですし。 後3年後とかに、完全に治る方法が見つかったりしたら。。。もったいないじゃん? 。。。というか、感染の確認した際に、医者とかに言われなかったのかねぇ(汗 献血とか、血液検査で分かった系ですかね?? >>「移しまくって死んでやる」 犯罪です。(確か。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320613523?fr=chie-websearch-3&b=&qc=2&status=solved&p=HIV%20%E6%95%85%E6%84%8F%20%E6%84%9F%E6%9F%93 http://www9.plala.or.jp/sophie_f/referene/aids.html#hiv1

質問者

お礼

noname#113957
noname#113957
回答No.2

HIV感染したがAIDSは発症してない状態なんでしょう? それなら薬の服用でAIDSの発症を防げます。 早期治療を始めれば通常の生活をおくれますが。 HIV感染者とAIDS患者は別ですよ。 誤解を広めないで下さいな。

質問者

お礼

noname#82968
noname#82968
回答No.1

生まれてきた事、病気になった事、きっと何かの意味があったのだと思う。 その何かを一緒に見付けよう。

質問者

お礼