• 締切済み

梅酒に浮遊物ができました

日本酒の原酒で漬けた梅酒です。 2年くらいなんともなく置いていたのですが、 昨日ふと見ると上面にびっしりとピンクベージュの膜が張っています。 蓋を開けてみると甘酸っぱい匂いがします。 日本酒の?酵母が目覚めたのかと思います。 梅酒はこのまま置いておくと酸っぱくなりますか? その場合どうしたらいいでしょう? シロップと違い加熱するのもどうかと思います。 また上の膜は何かに利用できますか? たとえばパン種とか甘酒とか。 質問がたくさんになってしまいましたが どなたか知恵をお貸しください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こういった感じでしょうか? http://questionbox.jp.msn.com/qa893694.html まずは取り除いてみた方がいいようです 酸膜酵母と言うみたいですが http://www.pickled-ume.net/modules/newbb/reply.php?forum=12&topic_id=56&viewmode=flat&order=ASC&start=0"edac=1&post_id=71

kuromau
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 取り除いたほうがいいみたいですね。 ページの貼り付け感謝です!