• 締切済み

ウィルス感染PCの復旧方法

自宅のPC(Vista Home Premium)がウィルスに感染したらしく起動しません。BIOSの画面がでたあと黒い画面の左下にカーソルが行きニッコリマークがでます。そこで何を押しても同じ画面がでて先にいきません。Vistaの修復を行いたいのですがどうしたらいいか教えてください。コマンドプロンプトでみると以前のCドライブがDドライブ、以前のGドライブはCドライブ、以前のDドライブがEドライブに変わっていました。 bootrec /FixMbrを実行して復旧できるのでしょうか。bootrec /ScanOsを実行すると Windowsのインストールのスキャンは成功しました。 Windowsのインストールとして認識された合計数:1 [1] D:\Windows 操作は正常に終了しました。 とでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vitto
回答No.2

修復が成功して起動するとまた同じことになりかねませんから、 修復はあきらめてシステムドライブを一度フォーマットした方がいいと思いますよ。

• kata_san
回答No.1

ご愁傷様です。 PCのBIOSが破壊されているのではないでしょうか? コマンドプロンプトのfixmbrはブートレコードの回復ですので・・・、 この現象で意味は無いと思われます。 さっくりとこのPCをあきらめてください。 次からは、ウィルス対策はもちろんですが、そういった駆除方法なども どうせならこのPCをスタンドアロンで起動しながら勉強しましょう。

tb398751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源オンしてDELキーたたくとBIOSの画面はちゃんと出て HDDやDVD-ROMも認識されているようですがどこが破壊されて いるのでしょうか。

tb398751
質問者

補足

BIOSの更新を行ったら復旧しました。