• ベストアンサー

ハンドルのぶれ・・そしてFブレーキから煙が・・・

はじめまして。元年式L型パジェロに乗っています。 一週間に一回しか乗りませんが2週間ほど前から時々ハンドルのブレが気になりだし先週にもやはりハンドルのぶれが・・・その後10キロほど走り異臭がしたので車を降りてみるとモクモクFブレーキから煙が上がっていました。 原因がわかる方是非お助けください。 よろしくお願いいたします。 補足ですが走り出しの3キロほどはハンドルのぶれもありませんのでブレーキ関係の固着とも考えています。 あと煙があがった帰りに、気づいたのですが特にブレーキを踏んだときにハンドルがぶれるような気がしましたのでブレーキの片利きでしょうか?走行中もぶれる場合もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 元年式の車を「1週間に1回しか乗らない」ということになると、 やはり「キャリパーピストンの固着」は避けられないと思いますよ~。 3km程度走り出してハンドルがぶれ出したのは、おそらく その間に何度かブレーキを踏んだことでしょうけど、キャリパー ピストンの戻りが悪く(しかも左右のバランスが悪く)固着 気味になったかと思ったら「焼けちゃった」みたいな図式かと・・。 元年式ということであれば、もはやOHではなくASSY交換 しておいたほうが安全かと思います。(コストは痛いけど・・) その際、ディスクローターもパッドも換えたらなおグッドですけど、 いかんせん財布の中身が気になったりしちゃうかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

その頃のパジェロって結構ローターにゆがみ出るのが多かったような気がします、点検してもらった方がいいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキのスライドピン当たりが固着して、パッドが戻らなくなった。辺りかな。 普通、普通の走り方をしていて、普段こんな事にはならなくて、突然そうなったのなら、故障であって、修理工場に持っていくのが普通の考え方だと思うんだけど。 O/Hおよび、パットの交換が必要です。