• ベストアンサー

ハンドルのぶれ・・そしてFブレーキから煙が・・・

はじめまして。元年式L型パジェロに乗っています。 一週間に一回しか乗りませんが2週間ほど前から時々ハンドルのブレが気になりだし先週にもやはりハンドルのぶれが・・・その後10キロほど走り異臭がしたので車を降りてみるとモクモクFブレーキから煙が上がっていました。 原因がわかる方是非お助けください。 よろしくお願いいたします。 補足ですが走り出しの3キロほどはハンドルのぶれもありませんのでブレーキ関係の固着とも考えています。 あと煙があがった帰りに、気づいたのですが特にブレーキを踏んだときにハンドルがぶれるような気がしましたのでブレーキの片利きでしょうか?走行中もぶれる場合もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 元年式の車を「1週間に1回しか乗らない」ということになると、 やはり「キャリパーピストンの固着」は避けられないと思いますよ~。 3km程度走り出してハンドルがぶれ出したのは、おそらく その間に何度かブレーキを踏んだことでしょうけど、キャリパー ピストンの戻りが悪く(しかも左右のバランスが悪く)固着 気味になったかと思ったら「焼けちゃった」みたいな図式かと・・。 元年式ということであれば、もはやOHではなくASSY交換 しておいたほうが安全かと思います。(コストは痛いけど・・) その際、ディスクローターもパッドも換えたらなおグッドですけど、 いかんせん財布の中身が気になったりしちゃうかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

その頃のパジェロって結構ローターにゆがみ出るのが多かったような気がします、点検してもらった方がいいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキのスライドピン当たりが固着して、パッドが戻らなくなった。辺りかな。 普通、普通の走り方をしていて、普段こんな事にはならなくて、突然そうなったのなら、故障であって、修理工場に持っていくのが普通の考え方だと思うんだけど。 O/Hおよび、パットの交換が必要です。

関連するQ&A

  • ハンドルのブレ、ブレーキシューについて。

    車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。 そこで質問です。 ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。 坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。 原因はどんなところにあると考えられるでしょう。 ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか? ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか? 心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。

  • ハンドルのぶれ

    車を運転していて、40キロを越えたあたりから減速すると ハンドルがぶれ始めて減速するにしたがってぶれが大きくなります。 が、それが毎回ではなく、たまに起こります。 一度そうなると、しばらくハンドルがぶれ続け またしばらくたつと、何の問題もなくなります。 ネット上で検索した結果、ブレーキパッドが原因で、、 という、情報は得れたのですが、それだと毎回そうなるのではないだろうかと、、 すぐに修理にもって行くつもりですが 原因を自分なりに調べたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ メイト 走行中のハンドルの「ブレ」何処が悪いの?

    ヤマハニュースメイトN-80(平成10年式)を譲り受けて乗り始めました。走行中30~40キロくらいでハンドルのブレがおきまいっております。しっかりハンドルを持ってないとブレが大きくなりとても危険な状態です。フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? どなたか的確なアドバイスを御願いいたします。 又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします。

  • ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになった

    後のタイヤを新品に交換し、ローテーションしようと タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから) その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになったのですが、原因は、なんでしょうか? ホイルバランスは、120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいるのですが、そうなのですか? 専門の方の御教授をお願いします。

  • ハンドルのブレ

    ロードに乗っていますが 下り坂などで手放し走行するとハンドルがブルブル震えます、だいたい35キロ以上のスピードです、よくモーターバイクの転倒シーンなどで前輪ハンドルが振動して制御できなくなるシーンがありますがあれと同じパターンです、手を添えれば普通に走行しますが気になっています。 これはある程度やむを得ないものなのかそれとも改善策があるのか教えてください。 フロントフォークはカーボンです、傷などもございません、前輪を手で空転させても振動なども見られないです。

  • クラウン病?【MS137】 ハンドルのブレについて

    私の乗ってる、 クラウンMS137昭和63年式(ロイヤルサルーンG エアサス) 走行距離 21万キロ(エンジン、ミッション、エアサス交換済) (O/Hエンジン交換後1万キロ走行、リビルトミッション交換後約2万キロ走行、エアサス新品交換後約2万キロ走行) エアサスコントローラー付 ホイル&タイヤ F 8J 235-17 R 9J 255-17の、 ハンドルのブレ についての質問です。 速度に関係なく(40キロ以上120キロ以下の間)マンホールなどの段差や、 わだちなどを踏むと、突然ハンドルがぶれ始め、 ブレーキを踏むかカーブでハンドルを切るまで直りません。 同じ経験をした方いませんか? また修理法があれば教えてください。 ちなみに、 ホイルバランスは、何度も見ました。 4輪アライメントも調べました。 ナックルアームは一度交換しました。 普段はエアサスコントローラーでFを落としRを高めにしており、その場合は若干症状は軽減されますが、 ノーマル車高の場合は最悪状態になり、 街中を走れた状態ではありません。 噂ですが、17インチホイルを入れると必ずぶれるとか・・・ また、4輪アライメントは、エアサスの場合完璧には取れないといわれました。 ホイル、タイヤは今のままで直すことはできないのかな?

  • ハンドルから煙が・・・・・

    VWゴルフwワゴン(100,000K)に乗っていますが、昨日走行中にハンドルのハザードランプの手前のつなぎの所からモヤモヤっと煙が立ち上がりました。もよりの整備工場は日曜の為休みで何とか自宅まで帰ってきましたが、明日工場まで行くのに30分程かかります。大丈夫なものでしょうか?また、どの様な原因が考えられますか?応急手段などアドバイスお願いします。

  • 車体のぶれについて

    古いクラウンに乗っております。 以下のような感じで走行中に振動がでます。 1、走り始めは全然振動も無く問題ありません 2、市街地などを走行して発進、停止などを繰り返して30分~1時間も走るとハンドルからダッシュボードの辺りにがたがたとかなりの振動が来ます。 3、それでもさらに走りつづけると5分~10分くらいで振動がなくなります。 ちなみにブレーキ、ホイールは社外品に交換してますが、先日ブレーキディスクの面研などもしてぶれなどの問題はありません。 当初道路のせいかとかとも考えましたが、上記のような症状が毎回出るため困っております。 原因としてはタイヤのバランスが狂っている、社外品のブレーキの中心軸が微妙にずれているなどを考えているのですが、上記のような周期的に起こる原因としてなにか考えられる事がございましたらご教授ください。

  • ベンツSL500のハンドルのブレについて

    質問があります。 94年式のベンツのSL500を最近中古で買いました。 そこで時速90k近くなるとハンドルがぶれ(軽い震動)ます。 80k以下ではそんな症状がないのですか、何か原因があるのでしょうか? そんなに気にするほどでもないと思うのですが、 何かわかったら教えて下さい。

  • ブレーキが・・・

    14年式グロリアです。高速道路でのブレーキを踏んだときにハンドルがガタガタ振ります。低速ではあまり気にならないです。ブレーキパットでしょうか?ブレーキ本体でしょうか?走行距離は5万キロぐらいです。修理代は高いでしょうか?詳しい方教えてください。