• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハ メイト 走行中のハンドルの「ブレ」何処が悪いの?

ヤマハニュースメイトN-80(平成10年式)を譲り受けて乗り始めました。走行中30~40キロくらいでハンドルのブレがおきまいっております。しっかりハンドルを持ってないとブレが大きくなりとても危険な状態です。フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? どなたか的確なアドバイスを御願いいたします。 又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数742
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624

>フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? はい、そうですね 結果的にフロントホイールがバイクの中心線上に垂直に、車軸が水平にセットされていないのでハンドルがブレるのでしょう 後はフロントホイール自体がゆがんでいる(円ではない) >又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします フレーム修正機で引っ張って修理なんて感じです こんな感じ http://www.kajigaya.co.jp/flamerepair/index.html でも修理代は数万円ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 走行中に起きるハンドルのぶれ。

    平成11年式のライトエースノアに乗っています。こちらの過去の質問欄にていろいろ検索させてもらい勉強させて頂きましたが、自分の症状についても何かアドバイス等が頂ければと質問させて下さい。 一昨日、車を走行中に突然ハンドルが小刻みにぶれ出しました。高速度では無く、一般道にて40~60キロくらいです。左右に小刻みに震える様な感じのブレです。握っている手も震えるくらいです。目的地に着いてそこで2時間程駐車をして、帰る道でまた同じく突然同様の症状が発生しました。 それからは乗るたびにそうなります。 ここで教えて頂きたいのは、車を走らせてから必ず約10分後に症状が発生するという事です。震えはその後おさまったりはします。 そして、駐車して時間・日をおいて乗るとやはり10分後には。。。という感じです。 関連があるかどうかはわかりませんが、1ヶ月前にタイヤを4本新品に換えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • V-MAXのハンドル

    ヤマハV-MAXに乗ってます。走行中のハンドルのブレ(ブルブルする)のは、なにが原因なのでしょう?

  • ハンドルのブレについて

    はじめて質問させていただきます。 CB400SFスペックIIIに乗っていますが最近ハンドル周りをすぺて交換しました。交換は、ハンドル、バーエンド、ポジションブラケット、ワイヤー類です。走行中、アクセルを戻し手放しをするとブレます。交換する前は、ブレは、感じませんでした。どなたか何か良い解決法は、ありませんか?やはり他の投稿と同様にタイヤ関係でしょうか? みなさんのご意見をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1)スポークが均等に張っていない 2)ホイールの歪み 3)ホイールバランスが取れていない 1)の対策だけでもかなり違います。プラスチックハンマーでスポークを叩きながらスポークレンチで同じ音程でになるように調整するだけで結構違います。音だけ聞いても分かると思いますが、凄く張っている場所と、凄く緩んでいる場所があるはずです。 スポークレンチはこんな奴です。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_gold/windjammers/img/08daytona/61155.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10067860/&h=414&w=600&sz=117&hl=ja&start=12&tbnid=SbAHOOgyBKGjGM:&tbnh=93&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2581%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な情報をありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.2
noname#89024

まず一番にステムベアリングを疑います、ここはメインスタンドを掛けてフロントを浮かして左右にハンドルを切ってスムースに動くか等調べます、その後フォークのボトム当たりを持って前後に揺らしてみてがたつきなども確認します。 その後リム振れなどが無いかハブの点検などもする必要が有るかも知れません、最後には前後輪の中心軸が狂っているか見る必要も有るかも知れません。 物を見れないためにあくまで想像で書いていますから上記の中に原因はありそうですが、断定は出来ませんしハンドルのストッパーも点検しておくことを奨めます。 質問者のバイクがテレスコかボトムリンクか解らないのですが、ここが曲がっている場合は多くの症状としてはまっすぐ走れなくなります(フレームが曲がってもですが)ですから、今回は別の所に原因が有りそうですが実車を見ないで想像です。 一番はプロの手で診断をして貰う方が間違いが無くて良いと思います、又仮にステムだとしても素人が弄ると悪くなることはあっても良くなるとは思えません(コツの居る作業です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • トライクの走行性

    御願いします 先日ヤマハ250CCビックスクーターベーストライク{中古車}を購入しましたが 非常に直進走行性が悪く 状態は低速で真っ直ぐ走行してもハンドルにブレが出ます 多少であれば我慢も出来ますが 結構気になる状態です ビックスクーターベースのトライクではこんな物なのでしょうか? 経験豊富な皆様方宜しくお願いします。

  • アルミホイールのインチアップでハンドルがブレます。

    タイヤをインチアップしました。 走行中ハンドルがブレます。何が原因なのでしょうか? タイヤサイズ等は適しています。 タイヤがホイールベース内部でこすれたりはしていません。異音もありません。 アライメントの調整などで直るのでしょうか? また、このままでは他の不具合が発生してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クラウン病?【MS137】 ハンドルのブレについて

    私の乗ってる、 クラウンMS137昭和63年式(ロイヤルサルーンG エアサス) 走行距離 21万キロ(エンジン、ミッション、エアサス交換済) (O/Hエンジン交換後1万キロ走行、リビルトミッション交換後約2万キロ走行、エアサス新品交換後約2万キロ走行) エアサスコントローラー付 ホイル&タイヤ F 8J 235-17 R 9J 255-17の、 ハンドルのブレ についての質問です。 速度に関係なく(40キロ以上120キロ以下の間)マンホールなどの段差や、 わだちなどを踏むと、突然ハンドルがぶれ始め、 ブレーキを踏むかカーブでハンドルを切るまで直りません。 同じ経験をした方いませんか? また修理法があれば教えてください。 ちなみに、 ホイルバランスは、何度も見ました。 4輪アライメントも調べました。 ナックルアームは一度交換しました。 普段はエアサスコントローラーでFを落としRを高めにしており、その場合は若干症状は軽減されますが、 ノーマル車高の場合は最悪状態になり、 街中を走れた状態ではありません。 噂ですが、17インチホイルを入れると必ずぶれるとか・・・ また、4輪アライメントは、エアサスの場合完璧には取れないといわれました。 ホイル、タイヤは今のままで直すことはできないのかな?

  • W126のエンジンが走行中に止まる

    W126(SE300)を所有している者です。 2年ほど前に、走行中にエンジンストップが発生するようになったため修理に出しました。その際、本当のところの原因は分からないようでしたが、一応、燃料系を制御しているコンピュータの部品を交換して症状は出なくなりました。 しかし、最近になって同じような症状が頻繁に出るようになりました。走行中にエンジンがストップしたのち、セルを回してもすぐにかかってくれません。運良くかかってくれる場合もありますが、ほとんどの場合、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 朝一番はアクセルを踏まなくても普通にエンジンはかかります。最近は暖機運転中にエアコンのファンが回り始めるとエンストします。アクセルを踏みながらセルを回すと何とかエンジンかかかろうとするんですが、すぐエンジンが止まります。何度か繰り返しているうちに運良くかかる場合もあります。エンジンがかからない場合は、走行中にエンジンがストップするときと同じように、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 先日、くるま屋さんに上記のことを告げてを修理に出しました。ところが、くるま屋さんに預けている間に症状が出ないということで車が戻ってきました。お手上げらしいです。 エンジンストップはハンドルも重くなったりするので、操作ミスで追突を招く恐れもあるので困っています。 どなたか詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)で、この症状についてご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 走行中回転があがらない(Zeal)

    先日、YAMAHA FZX250 Zealの中古(95年型)を購入しました。 エンジン状態が不調で 1.走行中、3速で8千回転以上まわらない 2.走行中、4,5速で4千回転以上まわらない 3.ODにて走行中やアイドリング時にエンジンストップ 4.燃費が13km/lとかなり悪い 5.特に登りになると極端にパワーダウン 購入したバイク屋でキャブの調整をしてもらっているのですが、なかなか問題がクリアできません。 同様の症状で解消された方がおられましたら、良きアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 停止をする際、バイクのハンドルがグラつきます

     通常の走行状態から停止するため、速度を落とし徐行の状態になり始めた時からハンドルがグラつきます。疲れるし、故障や事故などが心配されます。  速度が出ているときは、グラつき、ブレ、振動はありません。また、通常の走行時、片側に寄って行くような感じを受けたことはありません。  ネットで購入(VTR250。走行距離38千km)する際に「手放し運転すると、片側に寄って行く。通常そんなことはしないから、大丈夫」と販売店に言われました。  知り合いのバイク屋に聞いたところ、フロントフォークが曲がっている。しかし、停止時のグラつきは、それが原因だと考えられないが、フロントフォークは修理したほうがいい。と言われました。  原因と解決方法を教えてください。

  • 高速走行するとハンドルがぶれ出します。

    GWに帰省中、高速道路を120キロ位で走行中に左前輪のタイヤがパンクしました。 かなりガタガタした状態で200メートルほど走行してから停車スペースに止まり、 スペアタイヤに交換してその時は何とかのりきったのですが、 翌日、溝もなくなってきていたので4本ともタイヤを交換しました。 しかしその後、走行中の速度が100キロを超えた時点でハンドルがぶれ出し、 すこしビビってしまいました。 こんな事を経験したことがないのでどうしたらいいか悩んでいます。 車は平成10年製の三菱のシャリオグランディスで8万キロ走っています。 また、タイヤ交換した際、手持ちの資金がなかったので オートバックスで進められた韓国製の割安なタイヤに交換しました。

  • モタードで少しの悪走路走行中転びました。修理出したほうがいいのでしょうか?

    そのままなんですが、ハンドルを右に切られ転倒しましたが私は立った状態で、転ぶことなく、むしろハンドルをひっぱって衝撃を和らげるぐらいの転び方をしました。  ブレーキレバーが折れた以外は外装にこすった傷ぐらいでハンドルのゆがみ、フロントフォークの曲がりなどなく、エンジンもかかり走行しましたが特に異音はなく普通に走れました。オフ車と同じ作りで耐久性には優れているので、林道で派手に転んだことと比べれば大丈夫でしょうか? 気になるならバイク屋に持っていけばと言われればそれまでですが、できれば今回はこのまま問題なく乗れるなら乗りたいです。