• ベストアンサー

コミックスタジオのデータをメールで送信

色々と調べてみたのですが、わからないのでお助け下さい・・。 コミックスタジオで描いたイラストを、 友人のパソコンにメールで添付して送信したいのですが 「書き出し」で書き出したデータ(JPEG)の画質が 物凄く落ちてしまっていて、とても送れません。 きれいな画質のまま送るにはどうすればよいのでしょうか? メールでデータを送るのは無理なのでしょうか? ちなみに友人のパソコンにはコミックスタジオの ソフトは入っておりません。 どうすればよいかわからず困っています。 どうか皆様のお力をお貸し下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artak
回答No.1

はじめまして。 コミスタ初心者なので全くと言っていいほど使い方がわかっていませんが、参考になれば…と思い書き込ませていただきます。 「書き出し」で書き出す際、「等倍で出力」にチェックし「色深度」を「グレースケール」に設定。ファイル名の種類を「Photoshop」にして書き出したものを、改めてPhotoshopなどで読み込み>保存する際にJPG形式に換えてはいかがでしょうか?(PSDが読み込めるなら最後の作業は不要ですが…) 私の場合はPainterで読み込みたかったので、上記の方法(PSDで書き出し保存)したところ画質は良いままでした。JPGの場合はy5r1nさん同様画質が見るに堪えないものになっていました。

y5r1n
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その後自分でも色々やってみましたところ、 うちのコミスタではPSDで読み込み等ができないようでした。 なので印刷してそれをまたフォトショで取り込んで・・という アナログな作業をしてなんとかなりました・・。 回答、本当にありがとうございました!