• ベストアンサー

納得いきません・・・・

またまた原付の試験のことで質問です。 問題で 「交通整理の行われていない道幅が異なる交差点では、車は絶対に路面電車の進行を妨げてはならない。」 という問題で○にしたのですが、×みたいです。 解説には 「道幅が異なるときは、幅が広い道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。」 と書いてます。 まあ説明不足ということなのでしょうが、ここでは路面電車の進行のことを聞いているはずだと思うのですが― どなたか解説お願いします。

noname#97159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

これ、典型的な「引っ掛け」ですね。 「交通整理の行われていない」=信号もなければ、一旦停止の標識も無い、交通整理してる警官もいない状況。 「道幅が異なる交差点」=細い道路と太い道路が交差。 つまり「細い道と太い道が交差してるだけ」って事ですね。 これ、どちらが「優先か?」です。 当然「太い道路側」ですね? (「進行を妨げてはならない」を便宜上「優先」って言葉にしてるだけです) (本来、道路交通法に「優先される」なんて言葉は使われてません) (優先道路って言葉はありますがコレも「進行を妨げてはならない」であり「優先権がある」とかにはなってません) そして「絶対に」はありません。 これらの事から「質問文」は「×」となるのです。 そもそも「路面電車進行道路側」より「太い道路」が交差してるのに「交通整理されてない」なんて「交差点」存在するのでしょうか? 無いでしょうね。 あったとしたら「路面電車だとうとなんだろうとコチラが道幅広ければ邪魔してもいいんだ」となってしまいます。 解説文も「苦しい解説」してますねw この問題文「成り立たない問題文」ですね。 「成り立たない問題文」なので「×」なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね。

その他の回答 (5)

• ryo620
回答No.5

西鉄路面電車沿いに家がある北九州と、赴任先の広島で路面電車を避けながら運転していますが、rithorn様と同じように納得出来ません。 現状、ちょっとでも路面電車の進路に入ろうモノなら、警笛を嫌と言うほどならされます。原付の免許は25年前に取得したので、私は再勉強が必要なようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.4

判りやすく言えば ・あなたが広い道路 ・路面電車が狭い道路 ・・・の場合、実際にはあなたが優先であり問題文ではこの場合でも「路面電車が優先」と取れますので間違いですね。

質問者

お礼

• toraayuyur
回答No.3

問題文には道幅が異なるとしかありません。 解説には幅が広い道路を通行する車や路面電車と有ります、この状況は自分は狭い方を走っている。 問題文からはじぶんがどちらの道を走っているか解りません。もし、広い方を走っているなら、解説文と逆の立場になります。

質問者

お礼

• ww555ww
回答No.2

車は絶対に >絶対にではないでしょうね? 例えば、緊急自動車などをよける場合、歩行者が道路に急に飛び出してきた場合などに、路面電車の進行を妨げることを優先し緊急自動車や歩行者にまっすぐに突き進みなさいとまでは言っていませんよね? 警察が責任を取ってはくれないでしょうからね・・・? この問題のカギは「絶対に」という言葉が不正解です。

質問者

お礼

• mesa_bg
回答No.1

引っ掛け問題ではないでしょうか? >交通整理の行われていない とゆうことは工事中や検問中などの場合は 路面電車の進行を妨げてしまう場合がある。 と思います。

質問者

お礼