原材料表示 加工済み食品を原材料として使用した表記方法について

このQ&Aのポイント
  • 加工済み食品を原材料として使用した場合の表記方法について疑問があります。例えば、新商品の「カレーおにぎり」に他社の「とろとろ鳥スープカレー」を使用した場合、原材料表示にはどのように記載すれば良いのでしょうか?一般的にわかりやすい表記や商品名と一般名を併記すべきか、商品名のみで記載すべきかについて知りたいです。
  • おにぎりで使用するご飯についても疑問があります。原材料名として、「米、塩」、「ごはん、塩」、「塩飯」のどれを使用しても良いのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 加工済み食品を原材料として使用する際の表記方法やおにぎりのご飯の原材料名について分からない点があります。原材料表示についての基準や一般的な表記方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原材料表示 加工済み食品を原材料として使用した場合の表記方法

ネット検索しましたが、よくわからず、こちらで質問させていただきます。 原材料表示について勉強をはじめ、疑問に思ったことがあります。 (1) たとえば、「カレーおにぎり」という新商品を作る際、 「とろとろ鳥スープカレー」という他社(A社)の既存商品を使用したとします。この場合、「カレーおにぎり」の原材料の一覧の中に、”とろとろ鳥スープカレー”と書いても良いものなのか?(もちろん、A社からの使用許可を得たと前提してです。) それとも、”カレー”、”カレーソース”など、一般的にわかりやすい表記としなくてはならないのか? または、”カレー(とろとろ鳥スープカレー)”と一般名と商品名を併せて表記するべきなのか? 私としては、原材料として使用、表記する商品名が、どんな商品であるか想像可能な場合は商品名(ここでは”とろとろ鳥スープカレー”)だけでもOKだと思っておりますが、いかがでしょうか? (2) おにぎりで使用するご飯について原材料名として ”米、塩” ”ごはん、塩” ”塩飯” この場合どれでもいいんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 1 カレーソース(その主たる材料) が正解でしょう。 商品名は原材料表示に用いません。 2 米・食塩(もしくは精製塩とか塩化ナトリウム化合物とか) が正解でしょう。 ごはんは原材料名ではありません。 塩飯も同様です。