• 締切済み

筋肉のつきかた

30分間歩くのと 20分間自転車を漕ぐのは どちらの方がふくらはぎに 筋肉がつきやすいですか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

筋肥大させるには負荷の掛け方で決まります。 まったくトレーニングしてない人ですと歩くだけでも脚部にも刺激が加わりますので筋肉に影響します。 質問者さんの筋肉レベルによって負荷が軽くても筋肉に刺激が加わります。 早歩きやのぼり坂を歩いたりする事で筋肉への影響もさらに増えます。 自転車漕ぎもゆっくり漕いでますと筋肉への影響はほとんどありませんが、早く漕いだり、上り坂を漕いだりして負荷をかけると更に筋肉への刺激が加わります。 ウォーキングも自転車漕ぎも有酸素運動ですので脂肪燃焼には効果がありますが筋肥大にはほとんど効果はありませんので、筋肥大を目的としてるのならば筋トレを行う必要があります。

tuntunpuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• naluminum
回答No.1

どれくらいキツイかにもよりますが・・・ 30分以上の運動は逆に細くなるのが一般的です. 20分間自転車を思いっきり漕ぐ方が良いでしょう. 本当に筋肉を付けたければ,「10回続けて行うのが限界」となる筋トレを3セットほどやり,運動後にタンパク質を摂ることです.

tuntunpuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!