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ボルト径12mmの鉄チンを10mmの車に装着

ホイールボルト径12mmの車の純正鉄チンを、10mmの車につけると危険なのでしょうか? 付け替えて、締め付けトルクを見てもらうためにタイヤ屋に行ったら、 「これ別の車についてたホイールですよね?規定トルクで締めておきましたが、ゆるみが無いか確認してください」 と言われて心配になっています。 12mmがekワゴン、10mmがミニカです。

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回答No.5

ナットはそのままで取り付けたの? 私もやってたけど、ホイルナットを探し回って10mm径でも、テーパー部が広がって、 12mmホールのでも、しっかりと押さえる事ができるナットに交換したよ。 ミニカ純正ナットじゃ、埋まってるんじゃないかな? #4さんの回答は遠からず当たってます。 緩むとか思い浮かべますが、本当は鉄チンホイールの場合、ホイール穴をナットが抜け通ります! とても激しいコーナリングの場合ですが「純正ナット」のままだと、テーパー部の径が、 12mmボルトホイールの穴には細くて、締めるというより食い込んでいるだけなんです。 運転にも因りますが、テーパー部分の「懸かり」が薄いと言うのかな?危ないですよ。 12mm純鉄ホイールに10mm純正ナットは、辞めた方がいいですね もう一度、外してハブ側までナットが「底突きしていないか?」と言う点も、確認した方がいいですよ。

pjxyb860
質問者

お礼

ナットは、中古でミニカを購入したときについていた社外ホイールのものをそのまま使いました。 社外アルミホイールと鉄チンのテーパー部(受ける側)を観察してみると全く別物なのですね。アルミホイールは面で受け止めるのに対して、鉄チンは線で受けている感じでした。そのため懸かりが薄くなってしまうのですね。 今回はすぐに元のホイールに戻しましたが、機会があればテーパー部が広いナットを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

いなかのくるまやです。 つまりは本来12ミリ径のハブボルト仕様のekワゴンの鉄チンを 10ミリハブボルト仕様のミニカに装着したってことですね・・。 わずか2ミリながらそのぶんホイールナットのテーパー食い込み量 が増えるわけであり、想定外にナットが締め方向に進んでしまう。 へたするとハブボルトのネジ山長さ分を超えて、テーパーがきっちり 止まらない位置でホイールナットがロックしてしまう可能性もある・・。 まぁ、袋ナットじゃなければテーパーがきっちり当たるまで進む かもしれないけど、想定外の締め込み量になってしまうはず・・。 それで「締め付け不足にならない保証」ってのは誰もしてくれない。 即刻、規定のホイールに換えたほうが身のためだと思います。

pjxyb860
質問者

お礼

ご助言をいただき、あらためてボルト穴を観察してみると確かに、どこまでも締まっていきそうな感じでした。 自分でも危険を感じたので、すぐに元のホイールに戻しました。 ありがとうございました。

  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

ホイールボルトの直径が違うだけなら大丈夫です。 そもそも、ホイールボルトを締め付けてしまえば、 ホイールとホイールボルトは直接、触れません。 ボルトは必要な強度があれば、径が細くても問題ないのです。 ホイールナットの座面の形と、ホイールのそれが当たる部分の形状が合っていて、 ブレーキやサスペンション等の他の車の部品にタイヤ、ホイールが当たらなければ大丈夫です。

pjxyb860
質問者

お礼

ボルトとボルトホールの形状が合っていれば問題ないということでしょうか。 再度取付け部を観察して、ボルトテーパー部が小さく危険だと感じたので、今回は元に戻しました。 ありがとうございました。

回答No.2

新聞に載る様なコトが起きる前に、正規のホイールにしようよ。 タイヤは凄い勢いで回転しているのだから、たかだか2mmの緩みでも加速度的に増加すると思うよ。  重ねて言う。事故が起こってからでは遅い。

pjxyb860
質問者

お礼

ありがとうございました。 元のホイールに戻しました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

危険極まりないです。 徐々にナットが緩んで、走行中にタイヤが外れる事もあり得ます。 ホイールナットの規定トルクというのは、正しく適合したホイールを使用した場合の 締め付けトルクであって、この場合は意味を成しません。

pjxyb860
質問者

お礼

ありがとうございました。 元のホイールに戻しました。

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