• ベストアンサー

パソコンのスペックは十分でしょうか。

こちらで何度か質問させて頂き、じっくり検討した結果、 パソコンを買い替え検討中でしたが、買い替えは決定しました。 他にも調子の悪い家電があるので、パソコンを量販店で買って ポイントを付けて、ポイントで家電を買おうと思ってましたが、 ポイントは諦めてエプソンダイレクトにしようかなと思ってます。 今現在は2003年に買ったVAIO PCV-RZ62を使用しています。 その当時から2~3前まで自分で買った使い慣れたソフトウェアが いくつかあるので、互換性と将来性を考え、VistaからXPにグレードダウン可能で、 スペックも良さそうなモノがエプソンにはあり、かつ、 カスタマイズして注文出来るので、カスタマイズしてみた所です。 今のVAIOもそうですが、エプソンPCでの利用目的は・・・、 動画や写真の編集加工、テレビ視聴と録画、音楽鑑賞、インターネットです。 動画編集などはタイトル画面を作ったり、キャプチャー画面を作ったり、それらに背景画像として フォトショップ7.0などで加工した静止画を組み込んだりして 手間隙かけて作成してます。 VHSなどのアナログ素材をエンコードしたりしてDVDに焼いたりもします。 カハマルカの瞳でもキャプチャーしたりします。 動画編集、エンコード、カハマルカの瞳、これらの3つでは完全にスペック不足を痛感させられています。 カハマルカの瞳は必ずコマ落ちします。(フレームルート5以上で) 現在はアナログ放送視聴と録画ですが、TV見る時に他の動作をすると 動きが悪くなります。 エプソンダイレクトでカスタマイズ注文(見積りのみ)したパソコンスペックの主な仕様は以下の通りになっています。 ◎Endeavor Por4350(Windows VistaR Business x64 SP1正規版) ◎ソフトウェアの互換性を考えてXP Professionalへダウングレード ◎インテル Core2Quad プロセッサ Q9650(3.0GHz) ◎インテル P35 Express チップセット(標準搭載) ◎NVIDIA Quadro FX1700 512MB(PCI Express x16) ◎HDMI-DVI変換アダプタ(ケーブルタイプ) ◎メモリ 4.0GB(2.0GB×2)PC2-6400 DDR2 SDRAM ◎HDD 1TB シリアルATAII対応7200rpm ◎パーティション分割(Cドライブ80GB Dドライブに残り) ◎スパーマルチドライブ(DVD+-R2層式対応)シリアルATA対応 ◎インテル ハイ・デフィニション・オーディオ(標準搭載) ◎2.1chステレオスピーカー(LS-21) ◎1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(標準搭載) ◎シリアル(D-SUB 9ピン×1)(標準搭載) ◎2ポートRS-232ボード(CP-102U)(PCI) ◎セキュリティチップ(TPMv1.2)(標準搭載) ◎eSATA(7ピン×1)(標準搭載) ◎USB2.0対応(前面×2、背面×6)(標準搭載) ◎IEEE1394ボード(PCI) ◎エプソン製22インチワイド LD22W81S(アナログ・デジタル)PCリサイクルマーク付き ◎3年保障(訪問修理、オンサイト保守/コンピュータ本体) ◎1年間無償お預かり修理(ピックアップ保守/ディスプレイ) となっています。 価格は税込価格で333300円くらいでした。 予算内なので金額はなんとかOKです。 なにぶん初心者で分からない事だらけです。 各パーツは数値の高いものや値段の高い物がいいのかな、と思って 見積りしてあります。 この仕様で 動画・写真の加工編集、エンコード、 カハマルカの瞳で動画キャプチャ、 別途外付けで地デジチューナにてデジタル放送観覧及び録画 音楽鑑賞とインターネット、動画ファイル(1GB位の大きさ)や音楽ダウンロード これらの多岐に渡る利用をするにあたってスペックは十分でしょうか? また、最近オーバースペックという言葉を目にしました。 逆にオーバースペックではないでしょうか? 今週末に直営店へ行く予定ですので、どなたかご意見、アドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.5

私は、まったくの素人で、初めからBTO PC買いましたが、 (mouse CPの発足当時でしたかね?)9x系でしたので、 サポートで、とりあえずバックアップして初期化してください。 「なんじゃそれ?」でしたからw 半ベソかきながら、本を購入しFDISK等、色々経験しました。 お陰で、「教えて」に投稿できるくらいのスキルが 少しだけ身につきました。価値観の違いはあるでしょうけど、 その時は半ベソでしたが、お金では換えられない PCの、本当の奥の深い楽しさは教わりましたよ。 今じゃぁ、ココでは悪評高いFaithでPC購入しても平気ですものw 画像処理等するのなら、起動DISKはSSDはお勧めですよ! 30Gもあれば充分です。メモリ余るので、EWF使えば更に快適。。。 考え直すことを祈って書かせていただきました。 i7買える価格出せるのに、Quad?普通買いませんよ。 来年の今頃には2世代前になりますし。 誤字乱筆等、それに失礼な言い方をしましたが、お許しください…

ichijet
質問者

お礼

いえいえ、丁寧に色々ご指摘、アドバイス頂きありがとうございます。 私自身がパーツ1つ1つにしても正直なところ、何がいいのか、 そのパーツの何がすごいのか。 正直チンプンカンプンです。 エプソンにしようと思ったのは単純に手厚いサポートの所で買おう!と言う考えもありますが。 しかしそれでも最近まで(今でも)、正直悩んではいますが。 BTOは嫁に行った姉が購入して、色々痛い目にあったようです。 チャットなどで色々アドバイスを頂いたりして、購入したそうですが。 買った以上、完全に壊れた訳ではないのと、新しいパソコン買う予算も無く、そのまま使用しているそうです。 その話を最近聞いたので、BTOはやはりやめようかと。。。 近くにショップも無いですし。 しかし、BTOパソコンを買って、自分で色々経験することで スキルも身についていくのでしょうね。 CPUもクアッドの次の物が出たのは知っています。 しかし日々進歩していくそれぞれのパーツ。 コアⅰ7が今は最新でも、いつかは型落ちになってしまう・・・。 そう考えるとキリが無いようにも思います。 色々ご指摘、アドバイス頂き、改めて色々ギリギリまで考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• junw12
回答No.4

意図してる部分がまぁちょっと違うわけなんですが・・ サポート以外の高い理由っていうのはまぁパーツ単位の品質とかって意味なんでしょうけど。 BTOと言ってもショップにある○○モデル~なんてのが全てでは無いですから。 マザボ1つから細かくフルカスタマイズできるショップだってあります。 そういう所でカスタマイズすれば、確かに有名所のBTOショップのモデルよりは多少高くなりますけど、さすがにこの構成で33万も行きません。そういう意味です。 手厚いサポートが必要ならエプソンみたいな所で買うしか無いでしょうけど。

ichijet
質問者

お礼

パーツ1つ1つに対して色々あるのですね。 BTOはサポートの不安が拭い去れず、 けれども、BTOと言っても色々ありますよね。 今週末には注文したいので、やはり自分にとって 納得のいく所で買おうと思います。 構成についてはしっかりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ura03
回答No.3

>RAM-Diskの導入との事ですが、スーパーマルチですから使えると思っていましたが・・・? RAM-Diskとはメモリー(RAM)をHDDのように使用するもので、DVD-RAMとは別物です。 HDDの早いものででReed,Writeともに 70~120MB/sですがRAM-Diskの場合1800MB/s以上と桁違いに高速なドライブとなります。 32bitOSが使用する分が3.3GBとすると4Gメモリーで700MBで動画編集には足りません。自分は16G(1G*16)で13GのRAM-Diskにして動画編集に使用しています。 後「パソコンの買い替えで・・・。」のほうにも回答しましたが、グラフィックボードが用途に対して合っていません。

ichijet
質問者

お礼

なるほど・・・。 かなり早いのですね。 早ければ早い方がありがたいです。 色々構成についてはギリギリまで 考えようと思います。 グラフィックボード゛は変更します。 金額もだいぶ違ってきますね。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.2

仕事で使うんですかね?それともサポートが必要なんですかね? エプソンは高いのは分かりますけど、いくらサポートが良いとは言え これに33万も出す気には到底なれないですね。

ichijet
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 パソコンは自宅にて個人での利用です。 別の質問にて、ショップパソコンなど、高スペックで安価な モノも薦められたり、メーカー製を薦められたり 色々考えた結果、エプソンにしようと思いました。 33万でも出すと思えたのは、別の質問にて、 例えば、ショップパソコンは安くて高性能だが、安いのは安いなりの理由がある、 メーカー製など、保障やサポートのしっかりしたパソコンは確かに値段は張るが、高い物には高いなりの理由がある、 このような意見に自分自身納得したからです。 現在使用中のパソコンも買った当時の物としては高価だったと思いますが、 結構無茶な使い方をしてきたような気がしますが、最近調子が悪くなるまでは、全然なんの故障も問題も無く使えてましたし。 (最近感じるスペック不足の不満は除きますが。) ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

これだけのスペックなら、性能のボトルネックは HDDが確実なので、RAM-Diskの導入をしたいですね。 4GBx4の16GBメモリで、12.7GBのRAM-Diskなら動画 のエンコードや編集にも使えるでしょう。 16GBが無理で2GBx4の8GBなら、7.3GBのRAM-Diskで 画像や音声の編集にRAM-Diskが使えます。 速い、ですよ。 動画を編集したりエンコードしたりするのに、オー バースペックということは無いと思います。 コストパフォーマンスである程度で諦めるのが普通 です。

ichijet
質問者

補足

早速のご回答及びアドバイス頂きありがとうございます。 ご指摘いただいた点で分からない事があるので補足させて下さい。 RAM-Diskの導入との事ですが、スーパーマルチですから 使えると思っていましたが・・・? あと、メモリに関してなのですが、OSをXP(ダウングレード)にて 購入する場合、最大4GBまでしかカスタマイズ出来ないようです。 将来的にはVistaにアップグレードする可能性もありますが、 取り合えずしばらくはXPで使いたいと思ってます。 ソフトウェアに関して3年以上前に購入した製品もいくつか使用しており Vistaとの互換性がないので、XPで使いたいのですが、 取り合えずVistaで使うと考えての16GBメモリ、と言う見解でよろしいでしょうか? OSはXPで使う、メモリは4GBですと厳しいですか?