• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約書の土地と建物の金額比率が広告と違う?

先日、条件付土地すなわち売建住宅の契約書に押印しました。しかし、あとで見たら、総額は同じものの土地とウワモノの金額の比率が当初言っていたのとあまりに違うのです。土地が異常に高い!HPに出していた金額とも違います。建物が異常に安くてほんとにこの金額なら安普請みたいで怖いです。こういう場合は、不動産会社の瑕疵になるのでしょうか?それとも何らかの意味や意図があってそうするものなのでしょうか?まだ契約金は振り込んでいません。契約ははきできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#83309

重要事項の説明を受けただけなら、まだ契約は成立していません。契約の破棄ができるかどうかではなく、まだ契約していない段階ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の契約時の金額

    土地を契約することになりました。 契約金をはらいますが、ローンが通らなかったら 返済してくれるそうです。 以前帰ってこなかった!なんて聞いたことがあるのですが、契約書に書いてあれば、契約金は返ってくるのでしょうか?

  • 契約書について教えてください

    会社で契約書作成の事務をしています。 わからないことがあるので、教えてください。 ある、お客様と、機械点検の契約を現在しています。点検の台数を増やすとのことで、 新たに契約書を作成しました。 しかし、両社押印後、その契約のキャンセル(増台せず、元の契約の台数に戻す)の要望がありこちらもそれを受け入れることになりました。お互い、増台・増額の押印済みの契約書をもっています。 こういう場合はまた、元の台数・契約金額の契約書をもう一度作成するのでしょうか。 それとも、契約がボツになった契約書は破棄してもらい、なかったことにするとういうのはできるのでしょうか。 増台での点検はまだしていないし、請求も発生していない状態です。

  • 契約書について

    官公庁との契約書は契約期間の日付の変更、契約者【甲】の名前の変更等及び訂正、これらは公印の押印で、有効でしょうか、金額の訂正はありません。 官公庁の間違いによる訂正です。

  • 回答No.1
noname#83309

俗に言う売建の場合、土地の売買契約と建築請負契約を別々に締結しますから、契約書に押印するときにはそれぞれの金額を確認できたはずですよね。よく金額をみないまま調印されたということでしょうか?あるいは売建といっていながら契約書は建売の形式になっていたとか? また、契約金を払い込まないまま契約書に押印されるというのもなんだか変です。買主が手付を払ったことにして契約を成立させるということですから、質問者様が手付金相当額を借りているというふうにみることもできます。これは、手付貸与という禁止行為に該当する可能性もあります。手付貸与は、宅建業者が当局から何らかの処分を受ける可能性もある重大な法律違反です。 契約は無効とはなりませんが、白紙撤回を求めるには、手付貸与であるということを主張するとよいかも知れません。 あと、その会社が土地と建物の金額比率を変えた意図についてはよくわかりません。ただ、それが実態とかけ離れた金額比率であれば、建物にかかる消費税を不当に逃れたことになりますから、脱税の一種といえますね。 不動産取引に詳しい人に契約書等一式を見せて相談されるとよいかとおもいます。契約金の振り込みは保留された方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、消費税ですかねえ、やはり。 契約者と言っても実印ではなくでも重要説明は聞かされたという状態です(中途半端?)。あまりまわりに不動産に詳しい人と言うもいないんですが、とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地建物売買契約書

    仲介を入れずに中古建物付き土地を購入しますが、売買契約書に地積という欄がありますが、私道があるのでその場合、私道の面積を除いた(敷地)を記入する欄がありません。契約書には書かなくて良いという事なのですか? また、売買代金の場所に1平方メートル当たり金    円也、総額    円也と書いてありますが建物の価値が無く古いので、100万安くしてくれる場合はどのように書くのですか?建物の欄にー(マイナス)100万と記入すれば良いのですか?また、注意点などがありましたら、ご指導、ご助言を賜りたく存じます。お願い致します。

  • 不動産の土地建物売買契約について質問

    不動産の土地建物売買契約を後日結ぶのですが、手付金についての質問です。 現状は土地なんですが、分筆がまだされていません。 建築確認はあがっています。 この場合だと、土地建物の総額の5%の手付金額なのでしょうか? また総額とは税込み価格をいうのでしょうか? そして契約書に地番がのってこないのは問題ないのでしょうか? ○○番を分筆後1号地 とのってきます。 出来ましたら金額例をあげて教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 変更契約書 印紙金額

    http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/12/07.htm このページの見方がわからないので教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 変更契約書は、当初の請負契約の重要な事項である契約金額を変更するものですから、 第2号文書(請負に関する契約書)に該当することになります。 この場合、記載金額をどのように判定するかが問題になります。 変更契約書に対する印紙税の取扱いについては、 「当該文書に係る契約についての変更前の契約金額等の記載のある文書が作成されていることが明らかであり、 かつ、変更の事実を証すべき文書により変更金額が記載されている場合には、 当該変更金額が変更前の契約金額等を増加させるものであるときは、当該変更金額を当該文書の記載金額とし、 当該変更金額が変更前の契約金額等を減少させるものであるときは、 当該文書の記載金額はないものとする。」と規定されています(通則4のニ)。 例えば、当初に契約金額が2億円の建設工事請負契約書(以下「原契約書」といいます。) を作成した後に契約金額を変更する「覚書」を作成した場合の取扱いを説明します。 ----------------------------------------------------------------------------------------- と書いてありますが、 (1)「当該文書」「変更の事実を証すべき文書」「覚書」とは変更契約書の事ですよね? (2)表の列のタイトルの「記載金額」とは、「契約金額」と言う意味でしょうか? (3)表の列のタイトルの「税率」とは、「印紙金額」と言う意味ですよね? また、サイトでは契約期間について触れていませんが、原契約と契約期間が重複していれば、差額のみ課税で大丈夫ですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 契約書について

    建築条件付売り地の購入が決まり、契約を結ぶ運びとなりました。 事前に契約書雛形を、仲介の不動産会社からもらったのですが、一生で一番高い買い物とは思えないほど、枚数も少なく、分かりやすいのはよいのですが、契約書といわれてイメージするような堅苦しい文言ではないため、大丈夫なのか?と心配しています。 不動産会社はどこの不動産会社でも使っている一般的なものだ。と、言うのですが、本当にそんなものでしょうか? また、内容について、チェックすべきポイントがあれば教えて下さい。 手元にあるのは、以下の書類です。 不動産売買契約書 B4(2折り2枚) 重要事項説明書(B5一枚(概要)+B4(二折り)4枚) ※特に目立った説明事項はありません。 建設工事請負契約書(B4一枚/左半分に地番・延床面積程度の物件概要・工期・金額支払い方法、右半分に契約条項) よろしくお願いいたします。

  • 入札日と契約書の契約日の関係

     すみません。どなたか教えてください。  今度、当方が入札(公募)により業務委託契約を落札者と締結しようとしています。 そのときの契約日ですが、いままで当方では入札日をもって契約日とし契約書の日付も入札日としていましたが、先方は「契約書の日付は入札日ではなく契約書に記名押印した日であるのが普通であるし、そうしなければ社内的にも問題が生じる」といっています。  本来であれば入札が成立した時点で甲乙双方が記名押印をすればよいのですが、お互い法人であり、公印を社外へ持ち出すことはできないので、契約書への押印はどうしても入札日以降となりますが、入札に先立ち契約書の雛型は事前に渡していますし(よって入札に参加したと言うことは金額以外の面で契約書に記載されている内容はすべて承諾済みと判断)、入札は金額面のみについて行われます。  こういった場合、法令や商習慣等に照らすとすると「契約日」とはいつにすべきものなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 契約書について(初めての役回り、至急回答お願いします)

    会社で営業社員に対し、営業車での通勤をお願いすることとなりました。 そこで社員の自宅周辺に会社契約で駐車場を借りるんですが、不動産会社により契約書が違っていて、初めてのことで困っています。   質問内容 (1)契約書が2部送付されてきた先 ⇒ 記名・押印の上 ⇒ 1部送付?2部送付? (2)契約書が1部送付されてきた先(契約書に2部作成の上、おのおの保管と記載あり) ⇒ 送付されてきた1部に記名・押印の上、送付 ⇒ 会社の控えが到着するので、記名・押印し保管? (3) (2)の質問の中で、初めに送付されてきた1部をコピーし2部とし、2部に記名・押印の上、1部送付? (4)全部の不動産会社に対し、契約書に印紙を貼る必要ありますか?  (賃貸料は月々10000円以下、手数料を含めると初回振込み10000円以上の先もあります)

  • 契約書について

    法人成りしたばかりです。 いつも仕事を発注してくれている会社Kから 当社経由で個人AさんBさんCさんに仕事を発注したことにして お金を払って欲しい。と言われました。 当社にも手数料として5%支払われます。 当社とK社は基本契約書を締結しておりますが、 個人のAさんBさんCさんとは何もしていません。(し、面識もありません) K社から当社経由でAさんBさんCさんにお金を払うのは今回限りになりそうなので 印紙税が4千円かかる基本契約書ではなく、 もっと簡単な(契約金額にかかる印紙税を払うだけですむ)契約書を結びたいと思っていますが、 どのようなものにしたら良いのか分かりません。 当社はIT関連企業です。 契約期間は2007年12月1日~2007年12月31日の一ヶ月です。延長の可能性はありません。 支払い金額はAさんBさんCさんそれぞれ違いますが、大体30万~100万位です。 このような場合、注文書(注文請書・請求書)だけで済ませることは出来ますか? もし契約書を結ぶ必要がある場合、どのようなものが良いでしょうか? いつもお世話になっているK社からの頼みなので(手数料5%も払っていただけるので)断れませんが、 (AさんBさんCさんにお金を払うためだけの契約なので)なるべく面倒な事務処理はしたくない、というのが正直な気持ちです。

  • 契約書の注意点

    明日、土地付きで新築住宅の契約をします。 なにぶんこのようなことは初めてなので、住宅の契約書についての注意点を教えてください。よろしくお願いします。 購入金額については決まっています。

  • 土地売買契約にあたって

    皆様はじめまして、建築条件付の土地を購入検討している者です、よろしくお願いします。 土地契約に関してご教示願います。 (大手不動産会社分譲→建築家が購入(売主)1,973万円、(売買契約書写し入手にて確認)→不動産業者(仲介)→当方購入検討中(1,780万円)1,930万円もダウンしている 1.隣家(公立中学校体育館)の屋根が当方の敷地にはみ出している。  境界の印が他の3箇所にはあるものの、はみ出している部分だけ無い   建築家に問い合わせても目の錯覚じゃないかとの回答   仲介業者も一切の説明ナシ   (らちがあかないので当初売出した大手不動産会社にはみ出しの件を問い合わせたところ明日12/20に現地調査して回答を頂ける予定ですが・・・) 2.建築家と大手不動産会社との重要事項説明書及び土地売買契約書には瑕疵担保期間が2年と記載されているのに当方に示されている契約書には瑕疵担保無しとの記載がある(このことからまだ契約はしていませんし手付金も払っていません) 又予定では12/24に契約をということになっていますが、それにあたり重要事項説明書のコピーを求めましたが売主が入手した大手不動産会社の重要事項説明書のその他の事項のみFAXしてきました。 通常であれば、売主から私に対する説明でなければならないと思うのですが・・・又土地に関しては公図の写しのみで実測図の提示はありませんでした(契約書には公図=実測との表記はあります、公募売買契約とする旨の特約事項あり) 以上のような土地を買うのにはとても不安があり、やめたほうがよいと思っておりますが、どなたかアドバイス願います。 又、重要事項の説明を怠っている仲介業者に対して何らかの制裁を行うことは出来ますか?

  • アパート契約金納付後、契約書の提出前の解除について

    20歳学生です。質問失礼します。 私は先日賃貸アパートを探していて気に入ったアパートがあり、入居申し込み書を書いて、契約金も払いました。 しかし一昨日、初めてそのアパートの内覧をした時、写真とはイメージが全く違い、今朝契約の解除を電話で申し込みましたが、不動産会社さんに親と考え直してくれ。と言われました。 私は入居申し込み書を書き、契約金も払いました。しかし契約書は書いていません。 このような場合、解除はできないのでしょうか?また、できるとしたらどの程度の費用がかかるでしょうか? 本当に困っています。解答お願いいたします。