• ベストアンサー

血液型

この血液型とこの血液型から生まれる子供の血液型はこれとこれと教えて頂けないでしょうか?。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校時代に習ったもので、参考になるといいんですが・・・ まずA型とA型だと、生まれてくる子どもの血液型は、A型かO型。 A型とB型だと、A型、B型、O型、AB型。 A型とO型だと、A型、O型。 A型とAB型だと、A型、B型、AB型。 B型とB型だと、B型、O型。 B型とO型だと、B型、O型。 B型とAB型だと、A型、B型、AB型。 O型とO型だと、O型。 O型とAB型だと、A型、B型。 AB型とAB型だと、A型、B型、AB型。 だいたいこんな感じです。確か・・・見にくくてごめんなさい。 あと、これは一般的なもので、絶対ではないようです。突然変異とか、病気などによって例外はあるそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3の回答であっています。 で,私は,その考え方を・・・。 A型の人の遺伝子は,AAとAO。 B型の人の遺伝子は,BBとBO。 AB型の人の遺伝子は,ABのみ。 O型の人の遺伝子は,OOのみ。 これを組み合わせていけば良いのです。 で,AとBが優性的に血液型として現れます。 例えば,AAの人とOOの人の場合,必ず,AOとなりますが,血液型として現れるのは,A型となります。 AOとAOの場合は,AAとAO(どちらもA型),それとOO(O型)です。 BBとABの場合,AB(AB型)とBB(B型),AOとABの場合,AA(A型)とBO(B型),AB(AB型)が生まれます。 こんな感じで組み合わせていってください。

• viscaria
回答No.2

こんばんは。 ↓↓下記サイトで参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/aaj25640/oyako.htm
  • samchi
回答No.1
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/silabel/health/blood_type.html