• ベストアンサー

古いファイルで新しいファイルを上書きしないフリーソフト

デスクトップ、ノートともにxpです。USBメモリでデータを移動します。デスクトップパソコンに普段データを入れています。 USBメモリにも入れておいて、外出先でノートパソコンで編集します。しかし、デスクトップにもデータが入っており、USBにもデータが入っていますので(ノートには直接入れていません) USBメモリに入っているデータと、デスクトップにはいっているデータがどっちが新しいか分からなくなってしまうことがあります。(ファイルが複数あったりするといちいち確認できないので) フリーで、新しい方が古いほうを上書きできるようなソフトを探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

参考URLのようなソフトはいかがでしょうか。私も使っていますが、このような機能が標準でエクスプローラに入っていないことの方が不思議に思えます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/copyext.html

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows 98 の頃には、標準で"ブリーフケース"というのがデスクトップにあったのをご存知でしょうか? "ブリーフケース"っていうのは、このご質問のようなケースでデータの同期を取るためのツールであるわけです。 じつはこの"ブリーフケース"の機能はXPにも搭載されています。 XPでの使い方はこのページをご覧下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307885/ja このページの「ブリーフケースを使用して、フロッピー ディスクに保存されたファイルを同期する方法 」という項目で、"フロッピーディスク"を"USBメモリー"に置き換えてお読みになればいいはずです。