• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーソフトのコピーについて

  • 質問No.5621983
  • 閲覧数389
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 100% (6/6)

フリーのレシピソフト「CookManager」をダウンロードしてデスクトップパソコンで使っているのですが、いちいちメモってからキッチンに行くのは面倒なので、キッチンに置いても場所を取らない同じOSのミニノートパソコンを購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、フリーソフトはパソコンから他のパソコンへUSBメモリを使ってコピーできますか? それとも直接にノートパソコンにもダウンロードする必要がありますか?

また、上記のどちらかの方法でソフトを取り込んでから、新しいレシピの追加はデスクトップパソコンでして、ノートパソコンに上書きしていく方法をとりたいのですが、その場合もコピーする時に「CookManager」のフォルダをすべて上書きするのですか? それともワードやエクセルのファイルと同じように新しいデータのみコピーして上書きすればいいのですか?

初歩的な事かも知れませんが不慣れなものでよくわかりません。ソフトの作者に連絡が取れないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (1107/1378)

「CookManager」をWindows XPにて使用しています。

すでにデスクトップPCの方で使っている「CookManager」のフォルダをそのままノートPCへコピーするだけで、現在使っているレシピも含めて使用できます。
現在のバージョンだと「CookManager 2.0.2.0」というフォルダが出来ているはずですので、このフォルダを丸ごとです。

あと、今後追加されたレシピについては「CookManager 2.0.2.0」フォルダ内にある「Cook」フォルダの中に各レシピのフォルダが出来ています。
追加されたフォルダのみを、ノートPCの同じフォルダに追加コピーしてあげればいいだけです。

デスクトップPCからノートPCへの移動は、いろんな方法がありますが、すでに他回答者さんからアドバイスされているようにUSBメモリが簡単かと思います。
(私はネットワークドライブ経由しています)
お礼コメント
hanae_2010

お礼率 100% (6/6)

Green_Treeさん、早々とありがとうございました。
「CookManager」をすでに使用されているということで、分かりやすくて助かりました。
このレシピソフトは本当に優れものですね。
投稿日時:2010/01/25 16:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>それとも直接にノートパソコンにもダウンロードする必要がありますか?

ダウンロードしたファイルを残してあれば、ダウンロードは不要でインストールのみ必要です。

ダウンロードしたファイルを残して無い場合は、ダウンロードもインストールも必要です。

フリーソフトは、たいてい、以下の手順でダウンロードとインストールをします。

1.サイトからソフトをダウンロードして、ハードディスクに保存する。
2.ハードディスクに保存したファイルをクリックするなどで、インストーラーを起動する。
3.インストーラーの指示に従ってインストールする。

このうち、1の手順は、やり直さなくても良いです。

サイトからダウンロードする代わりに、デスクトップパソコンのハードディスクに入っている「ダウンロードして保存しておいたファイルをUSBメモリにコピーし、ミニノートでUSBからコピー」で済みます。

もし1.の手順で「ダウンロードして、ハードディスクに保存しないで、直接『開く』で開いてしまった」と言う場合は、ダウンロードしたファイルが残ってないので、ミニノートでダウンロードする所からやり直しです。

なお、フリーソフトは「サイトの引っ越し」や「製作者の気まぐれ」や「バージョンアップで有料化され、無料版の公開が終了する」事があるので、いつまでも無料版がダウンロード出来るとは限りません。

なので「ダウンロードして、保存を選ばずに、開くを選んで、そのままインストール」はしない方が良いです。

いつまでダウンロード出来るか判らないので、必ず「ダウンロードしたら直接開かずに、必ず保存する」ようにしましょう。
お礼コメント
hanae_2010

お礼率 100% (6/6)

chie65535さん、早々とご丁寧な回答をありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
投稿日時:2010/01/25 16:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (10/15)

CookManagerはレジストリを使用しないタイプのソフトなので、デスクトップパソコンでダウンロードし、USBメモリ等を利用してミニノートパソコンにコピーすれば普通に使用できます。

ただ、対応OSがWindows 2000とWindows XPのようなので、もしかしたらWindows VistaやWindows 7 では正常に動かないかもしれません。
(実際にWindows VistaやWindows 7を所有している人からのアドバイスがあれば安心なのですが)
お礼コメント
hanae_2010

お礼率 100% (6/6)

I-N-Oさん、早々とご親切にありがとうございました。
皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。
投稿日時:2010/01/25 16:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

どんなソフトでも取り扱いは同じです。
インストール用のファイルさえあれば、何らかのメディアにコピーして別のパソコンにインストールする事が可能です。

>それともワードやエクセルのファイルと同じように新しいデータのみコピーして上書きすればいいのですか?

そのソフトは使った事が無いので何とも言えません。
ファイルの追加でレシピが追加可能なのか、フォルダごとコピーが必要なのかは解りません。
ソフトのヘルプや作者やユーザーサイトに関連する記載はないのでしょうか?


フォルダ毎コピーする方が良いみたいですね。
http://kunimanga.exblog.jp/4101777/
お礼コメント
hanae_2010

お礼率 100% (6/6)

hana-hana3さん、早々とご親切にありがとうございました。
皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。
投稿日時:2010/01/25 16:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (508/2193)

そのソフトのことは知りませんが、ソフトのインストールは有料、フリーを問わず、システムに何か書きこむタイプのものはパソコンごとインストールが必要です。
そうでないものはUSBに本体を置いていて行った先のPCに差し込んで使えます。

ダウンロードしたファイルをどちらのPCにもインストールしたら済むことではないですか?
ダウンしたファイルはUSBで移動すれば改めてダウンせずに簡単です。
お礼コメント
hanae_2010

お礼率 100% (6/6)

tadagenjiさん、早々とご親切にありがとうございました。
皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。
投稿日時:2010/01/25 16:50