• ベストアンサー

フリーソフトのコピーについて

フリーのレシピソフト「CookManager」をダウンロードしてデスクトップパソコンで使っているのですが、いちいちメモってからキッチンに行くのは面倒なので、キッチンに置いても場所を取らない同じOSのミニノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、フリーソフトはパソコンから他のパソコンへUSBメモリを使ってコピーできますか? それとも直接にノートパソコンにもダウンロードする必要がありますか? また、上記のどちらかの方法でソフトを取り込んでから、新しいレシピの追加はデスクトップパソコンでして、ノートパソコンに上書きしていく方法をとりたいのですが、その場合もコピーする時に「CookManager」のフォルダをすべて上書きするのですか? それともワードやエクセルのファイルと同じように新しいデータのみコピーして上書きすればいいのですか? 初歩的な事かも知れませんが不慣れなものでよくわかりません。ソフトの作者に連絡が取れないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.5

「CookManager」をWindows XPにて使用しています。 すでにデスクトップPCの方で使っている「CookManager」のフォルダをそのままノートPCへコピーするだけで、現在使っているレシピも含めて使用できます。 現在のバージョンだと「CookManager 2.0.2.0」というフォルダが出来ているはずですので、このフォルダを丸ごとです。 あと、今後追加されたレシピについては「CookManager 2.0.2.0」フォルダ内にある「Cook」フォルダの中に各レシピのフォルダが出来ています。 追加されたフォルダのみを、ノートPCの同じフォルダに追加コピーしてあげればいいだけです。 デスクトップPCからノートPCへの移動は、いろんな方法がありますが、すでに他回答者さんからアドバイスされているようにUSBメモリが簡単かと思います。 (私はネットワークドライブ経由しています)

hanae_2010
質問者

お礼

Green_Treeさん、早々とありがとうございました。 「CookManager」をすでに使用されているということで、分かりやすくて助かりました。 このレシピソフトは本当に優れものですね。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>それとも直接にノートパソコンにもダウンロードする必要がありますか? ダウンロードしたファイルを残してあれば、ダウンロードは不要でインストールのみ必要です。 ダウンロードしたファイルを残して無い場合は、ダウンロードもインストールも必要です。 フリーソフトは、たいてい、以下の手順でダウンロードとインストールをします。 1.サイトからソフトをダウンロードして、ハードディスクに保存する。 2.ハードディスクに保存したファイルをクリックするなどで、インストーラーを起動する。 3.インストーラーの指示に従ってインストールする。 このうち、1の手順は、やり直さなくても良いです。 サイトからダウンロードする代わりに、デスクトップパソコンのハードディスクに入っている「ダウンロードして保存しておいたファイルをUSBメモリにコピーし、ミニノートでUSBからコピー」で済みます。 もし1.の手順で「ダウンロードして、ハードディスクに保存しないで、直接『開く』で開いてしまった」と言う場合は、ダウンロードしたファイルが残ってないので、ミニノートでダウンロードする所からやり直しです。 なお、フリーソフトは「サイトの引っ越し」や「製作者の気まぐれ」や「バージョンアップで有料化され、無料版の公開が終了する」事があるので、いつまでも無料版がダウンロード出来るとは限りません。 なので「ダウンロードして、保存を選ばずに、開くを選んで、そのままインストール」はしない方が良いです。 いつまでダウンロード出来るか判らないので、必ず「ダウンロードしたら直接開かずに、必ず保存する」ようにしましょう。

hanae_2010
質問者

お礼

chie65535さん、早々とご丁寧な回答をありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

• I-N-O
回答No.3

CookManagerはレジストリを使用しないタイプのソフトなので、デスクトップパソコンでダウンロードし、USBメモリ等を利用してミニノートパソコンにコピーすれば普通に使用できます。 ただ、対応OSがWindows 2000とWindows XPのようなので、もしかしたらWindows VistaやWindows 7 では正常に動かないかもしれません。 (実際にWindows VistaやWindows 7を所有している人からのアドバイスがあれば安心なのですが)

hanae_2010
質問者

お礼

I-N-Oさん、早々とご親切にありがとうございました。 皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。

• hana-hana3
回答No.2

どんなソフトでも取り扱いは同じです。 インストール用のファイルさえあれば、何らかのメディアにコピーして別のパソコンにインストールする事が可能です。 >それともワードやエクセルのファイルと同じように新しいデータのみコピーして上書きすればいいのですか? そのソフトは使った事が無いので何とも言えません。 ファイルの追加でレシピが追加可能なのか、フォルダごとコピーが必要なのかは解りません。 ソフトのヘルプや作者やユーザーサイトに関連する記載はないのでしょうか? フォルダ毎コピーする方が良いみたいですね。 http://kunimanga.exblog.jp/4101777/

hanae_2010
質問者

お礼

hana-hana3さん、早々とご親切にありがとうございました。 皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。

• tadagenji
回答No.1

そのソフトのことは知りませんが、ソフトのインストールは有料、フリーを問わず、システムに何か書きこむタイプのものはパソコンごとインストールが必要です。 そうでないものはUSBに本体を置いていて行った先のPCに差し込んで使えます。 ダウンロードしたファイルをどちらのPCにもインストールしたら済むことではないですか? ダウンしたファイルはUSBで移動すれば改めてダウンせずに簡単です。

hanae_2010
質問者

お礼

tadagenjiさん、早々とご親切にありがとうございました。 皆さんに「ありがとうポイント」をさしあげたら、1個しか有効になりませんでした。申し訳ありません。