• 締切済み

ソフトのコピー

仕事でビスタ(デスクトップ)を使ってます。今使っているPCの見積もりソフトや請求書ソフトをノートの丸ごとコピーしノートで使用したく思いますが、インストール済みのソフトを外付けハードディスクにコピーしノートで使用出来る裏技的な方法を教えていただけますかお願いします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

それが市販ソフトならおそらくライセンス違反です。複数台インストールが認められているソフトですか? それがあなたの会社で開発した(あるいは開発させた)専用業務用ソフトならシステム管理者に言ってソフトをインストールできるよう取り計らってもらうだけです それがフリーソフトならもう一度ダウンロードしてインストールするだけです よってあなたの行いたい行為はまったく行う必然性がありません

関連するQ&A

  • ハードディスクの丸ごとコピーソフトについて。

    所有している2台のノートパソコンの、ハードディスク交換を考えています。 「ハードディスクの丸ごとコピーソフト」が便利で良さそうなので、 ソフトが添付してある交換用ハードディスクを購入するか、 ハードディスクとは別にソフトを購入するか迷っています。 ソフトの使用についての基本的なルールが判っていない為、 お教えいただければと思います。 ハードディスクに添付してあるソフトは、そのハードディスク(またはインストールしたPC1台)1回のみしか使えないのでしょうか? または、(使えるが)使ってはいけないものなのでしょうか? 同様に、購入したソフトは1回のみしか使えない、または使ってはいけないものなのでしょうか? また、もし使える(使っても良い)場合、 ・ソフト付きを1台、無しを1台の計2台を購入する。 ・無しを2台と、別にソフトを購入する。 金額的にはどちらも同じくらいだと思います。 皆様ならどちらにします? (添付ソフトは、所詮おまけで使い物にならない?など) 何卒よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトを教えてください!

    現在OSがヴィスタ、セブンのノートPCを使用しています。このPCのすべてを外付けのハードディスクにバックアップしたいと思っています。これを行うソフトを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • まるごとコピーできるフリーソフト

    今のパソコンに入っているものを外付けハードディスクにコピーしたいのですが、無料でお勧めのソフトを教えていただけないでしょうか?パソコン丸ごとコピーができるのかどうかわかりませんが、そこまでいかなくても、Cドライブだけでも丸ごとコピーしたいと思います。ちなみに私のパソコンのOSは2000です。よろしくお願いします。

  • コピーソフトを探しています。

    WindowsXPSP2を使用しています。 沢山あるフォルダを外付けHDDにコピーしようとしています。 Windowsの機能でコピー&ペースト機能がありますが 使用中は他アプリケーションの動作が遅くなったり CPU使用率が上がってしまい効率が悪いです。 フォルダを別ハードディスクにコピー&ペーストをしていても 他アプリケーションやPCに負荷がかかりにくいフリーソフトを 探しています。Fire File Copyというソフトを見つけまして、 負荷がかかりにくいそうなのですがどうでしょうか? 他におすすめのソフトをあったら教えてください。

  • ハードティスクのOSごと丸ごとコピー

    ノートPCの現在のHDDを容量の大きいHDDに交換し、元のHDDをバックアップ用に置いておこうと考えています。そういう場合に使用するソフトがありますが、ソフトを使用せずに、次のような方法が可能かどうかお尋ねいたします。 コピー元のHDDを「A」とします。(2.5インチSATA80G、OSはvistaSP2) コピー先のHDDを「B」とします。(2.5インチSATA320G) パターン1 「A」のHDDを取り外し、「B」のHDDと一緒に別のデスクトップPC(XP sp3)に外付けのUSBと内臓SATAに接続し、(もしくは「A」「B」ともUSB接続)デスクトップPC上で丸ごとコピーする。 パターン2 「A」のHDDを取り外し、デスクトップPCに外付けのUSB接続し、デスクトップPCのHDD内に丸ごとコピーする。「A」を取り外し、「B」をデスクトップPCに外付けのUSB接続し、デスクトップPCにコピーした「A」のHDDの中身を「B」にコピーする。(もしくは「A」「B」とも内臓SATA) もし可能ならば、「B」のHDDはフォーマットは必要か不要か。加えて注意点などあれば教えてください。 以上、よろしくご教授ください。よろしくおねがいいたします。 、

  • OSはハードディスク間でコピーできないのでしょうか?

    同じ型式のノートPCを2台持っています。 Windows2000を通常のインストールではなく、ハードディスク間でコピーする方法で移動できないものなのでしょうか? なぜか通常のインストールの方法では、エラーになってしまい、インストールができません。きちんとインストールできている、もう一方のパソコンに入っているハードディスクを抜き出し差し替えると普通に起動します。 一方のハードディスクが壊れているわけではなさそうで、別の(3つ目)の新しいハードディスクでもインストールできないのです。おそらく、なにかしら、やり方が悪いようです・・・・ ●そのため、素人考えなのですが、同一機種のパソコンの場合、ハードディスク間でOSのコピーができればそれでもよいのですが、通常のインストールの方法ではなく、別のデスクパソコンと、外付け変換用のUSBラインを利用して、「外付けハードディスクから、外付けハードディスクへのOSのコピー」という形でOSを移し、その後PC内にハードディスクを取り付けるという方法でできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバードソフトをバックアップ

    ノートパソコンが遅くなり、再インストールします。 サンダーバードソフトをバックアップしますが、cドライブの同ソフトのホルダー を丸ごと、外付けドライブにコピー後、pcを再インストール。 その後、外付けドライブのバックアップしたソフトを移動されても 大丈夫でしょうか。 移管ソフトの解説等を拝見しましたが、分かりにくくてできそうにありません。 アドバイスください。

  • ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。

    ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。 現在使用しているノートパソコンのハードディスクが20Gなので100Gのハードディスクに交換しようと思っているのですが、ハードディスクを丸ごとコピーする際にCopyDriveなどのソフトを使用するのとノートパソコンからハードディスクを取り出してから、ATAコネクターケーブルをUSBに変換するコネクターケーブルを使用してディスクトップパソコンでデータを吸出しフォーマットした新しい(100G)ハードディスクにコピーするのとではデータ移行の意味が違うのでしょうか? また、吸出してコピーだけのハードディスクを取り付けて起動するのでしょうか? ディスクトップパソコンのハードディスクの余裕は500Gぐらいありますので丸ごとデータを抜くのは可能だと思うのですが・・・。OSは両方ともにWINXPです。教えてくださいお願いいたします。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ソフトのコピーについて

    色々と支障がある為、詳細不明かと思いますが、参考意見で結構ですのでご教授下さい。 「会社で使用しているソフトを自宅のPCにコピーしたい」のが目的です。 ソフトは市販しておらず、業界内でのみ使用するソフト制作会社独自にが作成した専門のソフトです。 そのソフトは、プロアトラスと駅すぱあとをそのソフト内で利用しています。 ソフトにはCDやDVDやインストールやアンインストールのような通常のソフトのようなものはありません。ただ、会社のPCにあるのみです。説明書などもありません。PCのトラブルや買い換えの度にその会社の社員が出張しセットアップしていきます。 何も試していないので詳しくは分かりませんが、 外付けのHDDなどにコピーして使用出来ますか? 何をどのように見れば、出来るか出来ないか判断出来ますか? 以上