• ベストアンサー

退職後3ヶ月後に再就職する場合

4月に自己都合退職し、7月ごろに知人の会社に正社員として再就職する予定です。 旦那は公務員です。 この場合は、3ヶ月間は旦那の社会保険の扶養になろうと考えてます。 基礎年金や健康保険料などの支払いを考えるとこの方法がいいと思うのですが。。 いかがでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

公務員共済側で加入を認めてくれるのであれば、共済組合の被扶養者及び国民年金第3号被保険者の手続きをなさるのは懸命な手段です。 所得税は年末での状態で考えますから、一時的に所得税を易くする必要が無いので有れば、特段の手続きをなさらないと言うのも理にかなった考えです。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 それでよいですね。

black-sea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 社会保険だけで所得税の扶養には入らないつもりです。