• ベストアンサー

営利目的でのお店情報公開

お店の名前、住所、地図を検索、表示するアプリケーションを有料で提供しようとおもうのですが、こういったお店の情報はお店に許可をもらわないといけないのでしょうか? 店舗が膨大に(1000件ほど)あると一軒づつ許可をもらうのは、時間的にも費用的もかかってしまうとおもうので許可なしでの掲載を考えています。 法的な問題等があれば、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94557
回答No.2

1000件がとても莫大な数とは思えんが、許可は必須でしょう。 それより、なんのお店か知らんがインターネットが普及し 同様のサービスが無償で提供されている今、その有償サービスの 需要はあるの?

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

それは目的次第でしょう。 一体何のためにそれらの店舗の情報を表示するのですか?

• visitor7
回答No.5

「お店の名前、住所、地図」で 公開されていない情報が1000件も あるとは思わなかったけど、実際は 「非公開の情報」なのでしょうか? 「非公開の情報」なら「非公開にしている理由」が わからないと何とも言えないでしょう。

回答No.4

どこにも公開されてるデータとの記載は無いが・・・! 公開されているような店なら有償サービス使わんでもネットで調べられる。 1000件しかないんだから訳アリなんじゃね?! 一般人にはiタウンページなりホットペッパーの方がよほど助かる。

• visitor7
回答No.3

「お店の名前、住所、地図を検索」というのは ただ単なる「公開されたデータ」なので、 許可を得る必要はないでしょう。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

基本的にもらわないとダメです。 勝手に掲載して後から賠償問題に発展することの方が時間も費用もかかります。 1000件に許可もらう方がよっぽど楽です。