• 締切済み

膝の裏側の痛みについて

ここ数日膝の裏側(右側)が痛みます。最初の頃はあまり気にしないでいたのですが、2日ほど前から曲げるとかなり痛くなりました。歩行時や立っているときはさほど感じませんが座ったりすると痛いです。正座もできないくらいです。このような症状の場合何科の病院に行けばいいでしょうか。半年前にもこのように痛みましたがほっといたら痛まなくなったのですが、今回はそれより痛みます。宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

整形外科です。 それと、参考までに、テレビ東京(6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」でひざ痛によい靴(Dr.ドクター歩人)が紹介されていました。福岡県久留米市の日高整形外科病院長が考案した健康シューズです。日高先生の講演に伺ったことがありますが、手術は最終手段。その前の方法として、医者として何かできないか、ということで、この靴を開発したと云われていたのが印象的でした。 私も愛用していますが、クッション性に優れていて、他の靴を履くと違和感があるような状態です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

病院へ行くとしたら整形外科か整骨院ですが… 「ためしてガッテン」のホームページにも出ていたと思いますが、 「膝痛体操」をご自宅でされる方が良いですよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

レントゲンは病院でしか取れないので、 整体、整骨院ではなく、必ず整形外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝関節痛について

    40代です。 半年程前から右ひざに違和感があり、正座するとなかなか立ち上がれない感じになってました。 運動不足・肝機能低下・ホルモンの乱れなどが一気に来たのが二年前。リウマチ症状も出ましたが、検査では異常なし。 普段はストレッチ・通勤時の歩行距離を延ばす・・・程度の運動しかしてません。食生活は野菜中心に変えました。 ひと月前に違和感がひどくなり、膝関節に痛みが出てきたので受信したところ、レントゲン撮影。骨に異常はなく、とりあえず湿布を貼り様子見といわれました。 一時的に痛みは引きましたが、膝の裏側だけやんわりと腫れていました。 10日ほど前に、起床時から痛みがあり、右膝裏にこりこりとしたしこりができ、腫れも増してました。膝の上や回りの痛みはなく、裏側の痛みなのです。再受診したら、即エコー検査となり、U字型の水腫が出来てました。動脈に近いから抜くのはしたくない…と言われ、とりあえず湿布貼り様子見といわれました。 確かに貼れば痛みは減りますが…腫れたままでしこりもあります。歩きが長いと膝の裏側が重く辛いのです。 骨に異常はないらしいのですが…今後どうしたものかと困っています。様子見ばかりで良いのか、整形外科以外の科を受診したほうが良いのか…。仕事もあり、正座も時々することもあります。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありま

    2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。 また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

  • 膝がおかしい

    22歳の女です。5年くらい前から、正座やうんこ座りをした後に立ち上がろうとすると、膝が曲がったままで伸ばせなくなることがありました。まっすぐに戻すのはとても痛くて、ゴキッ!という音をたててなんとか元に戻せるんです。最初の頃はめったになかったのですが、最近では3日に1度くらいこのようなことになることがあって・・。なんだか心配なのですが、病院へ行くのも怖くて・・。だれか、同じような症状になったことがある方はいませんか?もし、医療者の方で何かこころあたりのある病名がわかるなら教えてほしいです・・。

  • ひざの痛み

    20代の女です。 正座をする仕事を3年近く続けていました。 昔から正座をしている時、脱臼?(関節がボキッとはずれる感じ)を起こすことがあり整骨院で診てもらった時に「膝のお皿が人より回りやすいんですね。あまり良くないので正座は控えてください。」と言われたことがあります。 何とか気を付けながらやっていたのですが、ここ数か月前から正座をしているとビリッと突発的な痛みが走るようになりました。 仕事にも支障が出るくらいになってきたので数か所の整形外科で診てもらったのですがレントゲンを撮ってもMRI検査をしてもとくに異常は見つからないようで対処法がありません。 最近はもう正座は5分と持たず、何もしてない時でも中のほうでズキズキ痛みます。 元々脚全体に欠陥があるのか部活をしていた頃もよく病院通いをしていて、「これは今はまだいいけど大人になったら苦労するよ。」と言われていました。 また今の仕事を始めてからは腰痛もひどくなってしまい、これも一つの原因なのかと思うのですが。 私と同じような症状をお持ちの方、この症状に詳しい方、おすすめの病院や対処法など教えていただけましたら幸いです。

  • 膝の痛みが気になります

    30才の女性です。 先週の木曜日から右膝のみが、正座をしたり片膝をついた時に痛みます。 ズキズキというよりも、「ずーーん」と鈍い痛みです。 さらに階段を上った時に「ぽきぽき」と小さい音が鳴ります。 膝の内部(骨?軟骨とかのあたり?)ももちろん痛いですが、膝の裏側も痛みます。 私はマメに病院に行くほうだったのですが、今は忙しくて病院に行ける時間に帰宅できません。 (この時間がやっとです・・・) もしこのような症状をご存知の方がいらっしゃればどんな可能性 (病気?ただの筋を痛めただけ?など)があるのか教えて頂けると助かります。

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日常的ではないのですが膝が痛みます。

    日常的ではないのですが膝が痛みます。 ・足を曲げた場合は痛くないのですが、足を伸ばしたときに膝の下のあたりが痛みます。 ・例えば、椅子に座った状態で足を地面と水平にさせた状態でつま先を上に上げると痛みます。 ・正座した時、痛みはほとんどないのですが、違和感があります。 ・数週間まで部活動をやっていましたが、走ることなどにそこまで問題はありませんでした。 ・症状は、1,2カ月くらい前からありましたが、痛みが悪化しているようには感じません。 ・試合中に方向転換しようとして膝に圧力がかかったこと(過伸展...というのでしょうか?膝が立っている状態で下斜め前に力が加わったこと)が原因だと思います。 以上が主な症状でした。 病院にはまだ行っていないのですが、どのような症状か知りたくて書き込ませていただきました。 よろしければ、どのような症状なのかといったことや、病院へ行く以外に何か必要な措置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛い!36歳です・・・

    仕事で11月から8時半~15時(休憩90分)まで正座をしています。 足がしびれることはないのですが、膝が痛い! 立ち上がるのに時間がかかります。 かといって腫れているわけでもないし・・・ 歩くときは痛くありません!痛いのは正座をしている時だけ。 あと、右手薬指がしびれます!ジンジンしていますが痛みは無し。 病院に行けばいいのでしょうが時間がない!しかも今日は日曜、明日は祝日、28日まで仕事だし・・・ お灸をしたら楽になるかな~?とも思いますが病院に行くまで少しでも和らぐ方法がありましたらお教えください! こんな症状が何というものなのかも知りたいです!!

  • 膝が…

    高校二年の♂です。 自分は高校一年の半年間、12月ごろまでバスケットをやっていました。 その時からのことなんですが右膝が少し出っ張ってしましました。 普通にしてるときはなんの異常もないんですが正座や膝になにかが当たると結構な痛みがはしります。 左膝と比べると明らか膨らんでいることがわります。 これはいったいなんですか??

  • 膝の痛み

    3年前にバーレーボールをやっている時、着地に失敗し側腹靭帯を伸ばしてしまいました 半年くらいで痛みは完全に消失したのですが、雨の日に足を滑らし怪我をした時と同じような激痛がありその場にうずくまって痛みを引くのを待つほどでした それから、何度か同じようなことがあったり車に乗り込む際、軸足にしただけでガクっとなる時もあります(痛み伴う) 少し高い所からジャンプした時も膝の安定にかけガクっとなります 正座、あぐらはかけますが、膝を内側にしてハの字みたいな座り方をすると必ず痛みが出ます 最近は寝ている間に急に膝が痛くて起きることもあり、その場合、痛みをこらえながらそとーっと足を伸ばすとガクっと音が(明らかに聞こええます)音がして激痛がおさまるといったかんじです 膝がどうなっている状況か予測つきますか? 病院に行こうかと思いますが、シップや鎮痛剤など処方してもらうだけな気がするので解決にならないのかと決め付けてしまっているのでまだ行ってません このまま一生この状態が続くのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう