• ベストアンサー

スカイプの文字化けを直す方法を教えて下さい

Win2000でスカイプの4.0にバージョンアップしたところ文字化けしてしまいました。 自分なりに検索してみると、フォントリンクの設定をすれば良いとの事らしいのですが、その方法がいまいちわかりません。 ↓このような内容をレジストリに追加するらしいのですが レジストリエディタを開いて、SystemLinkのところでどのようなやり方で追加するのか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 キー名: SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink クラス名: <クラスなし> 最終書き込み時刻: 2009/02/06 - 8:18 値 0 名前: Arial 種類: REG_MULTI_SZ データ: MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic 値 1 名前: Arial Black 種類: REG_MULTI_SZ データ: MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.3

2000は、デフォでフォント対応してないんですよね~。 本当に対応OSかよ! とかツッコミたくなります。 レジストリの弄り方が分からないなら、むやみに弄らない方がいいですよ? PCおかしくすることだってありますからね…。 というわけで、こんなのはどうでしょう? http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/91125.html このページにある fontlink.reg をDLする。 ダブルクリックすればレジストリ追加されるから、あとは再起動。 用意されているものを使えば簡単ですし、知らずに弄るよりは良いかと思われます。 直ったとの報告も書いてありましたので、おそらく大丈夫じゃないかと…。 ちなみに、当方もバージョン4入れたら2000で文字化けしました。 でも、文字化け以上にPCがクソ重くなったんで、旧バージョンに戻してやりました。(Celeron566MHzじゃ当然?www) そういうわけで、私はこれ試していません。

haruka39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速、fontlink.reg をDLしてみたところ、問題なく文字化けも直りました。 私のPCでは今のところ動作的にも問題なさそうなので、このまま使用してみたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>起動画面や、スカイプメイン画面のところです。 日本語以外の言語をインストールした事はないですか? 有ればそれが原因と思います。 そういう覚えがないなら、Skypeを削除して、入れ直してみたらどうでしょうか? どうしても駄目ならサポートに聞いた方が良いかと思います。 http://www.skype.com/intl/ja/help/support/

haruka39
質問者

補足

質問に対して、意見ありがとうございます。 >日本語以外の言語をインストールした事はないですか? >有ればそれが原因と思います。 多言語はインストールしていないので、それは違うと思います。 スカイプのヘルプに書いてあったのですが一応Win2000は推奨動作対象なのですが、「Windows 2000(日本語版)の一部で文字化けが発生することが確認されています。」と書いてあったので、文字化けするものという事は理解しています。 ただ、その直し方の「フォントリンクの設定方法」が知りたかったのですが・・・。

• violet430
回答No.1

Skypeの何が文字化けするのですか?

haruka39
質問者

補足

起動画面や、スカイプメイン画面のところです。 □□←というように文字化けしてるので、何て書いてあるかはわからないですけど。