• ベストアンサー

スカイプの文字化けを直す方法を教えて下さい

Win2000でスカイプの4.0にバージョンアップしたところ文字化けしてしまいました。 自分なりに検索してみると、フォントリンクの設定をすれば良いとの事らしいのですが、その方法がいまいちわかりません。 ↓このような内容をレジストリに追加するらしいのですが レジストリエディタを開いて、SystemLinkのところでどのようなやり方で追加するのか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 キー名: SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink クラス名: <クラスなし> 最終書き込み時刻: 2009/02/06 - 8:18 値 0 名前: Arial 種類: REG_MULTI_SZ データ: MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic 値 1 名前: Arial Black 種類: REG_MULTI_SZ データ: MSGOTHIC.TTC,MS UI Gothic

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.3

2000は、デフォでフォント対応してないんですよね~。 本当に対応OSかよ! とかツッコミたくなります。 レジストリの弄り方が分からないなら、むやみに弄らない方がいいですよ? PCおかしくすることだってありますからね…。 というわけで、こんなのはどうでしょう? http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/91125.html このページにある fontlink.reg をDLする。 ダブルクリックすればレジストリ追加されるから、あとは再起動。 用意されているものを使えば簡単ですし、知らずに弄るよりは良いかと思われます。 直ったとの報告も書いてありましたので、おそらく大丈夫じゃないかと…。 ちなみに、当方もバージョン4入れたら2000で文字化けしました。 でも、文字化け以上にPCがクソ重くなったんで、旧バージョンに戻してやりました。(Celeron566MHzじゃ当然?www) そういうわけで、私はこれ試していません。

haruka39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速、fontlink.reg をDLしてみたところ、問題なく文字化けも直りました。 私のPCでは今のところ動作的にも問題なさそうなので、このまま使用してみたいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>起動画面や、スカイプメイン画面のところです。 日本語以外の言語をインストールした事はないですか? 有ればそれが原因と思います。 そういう覚えがないなら、Skypeを削除して、入れ直してみたらどうでしょうか? どうしても駄目ならサポートに聞いた方が良いかと思います。 http://www.skype.com/intl/ja/help/support/

haruka39
質問者

補足

質問に対して、意見ありがとうございます。 >日本語以外の言語をインストールした事はないですか? >有ればそれが原因と思います。 多言語はインストールしていないので、それは違うと思います。 スカイプのヘルプに書いてあったのですが一応Win2000は推奨動作対象なのですが、「Windows 2000(日本語版)の一部で文字化けが発生することが確認されています。」と書いてあったので、文字化けするものという事は理解しています。 ただ、その直し方の「フォントリンクの設定方法」が知りたかったのですが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Skypeの何が文字化けするのですか?

haruka39
質問者

補足

起動画面や、スカイプメイン画面のところです。 □□←というように文字化けしてるので、何て書いてあるかはわからないですけど。

関連するQ&A

  • MSGOTHIC と MSMINCHO フォントの修復について

    Windows XP のフォントには MSGOTHIC.TTC MSMINCHO.TTC が初期からありますよね。 C:\WINDOWS\Fonts の中で詳細表示すると [ファイル名 ファイル名 サイズ 更新日時 属性] と分けられていて、最初のファイル名には MSGOTHIC.TTC の場合 MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic と MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic があったと思います。 同様に MSMINCHO.TTC も英語表記と日本語表記が あったと思います。 このうち英語表記の2つを失ってしまいました。 今のところ目立った文字化け等はないのですが なにかおかしくなっているのでしょうか? できれば修復したいのですがどうすればよいでしょう? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • フォントの指定

    スタイルシートについて教えてください。 例えば,英数字は「Arial」に,漢字や仮名は「MS UI Gothic」にしたい場合, それが出来る方法はありますか? 『Chemistryのライブに行きました。』 この文章の「Chemistry」を「Arial」に, 「のライブに行きました」を「MS UI Gothic」にしたい場合です。 スタイルシートでfont-familyを複数指定しても, 左から順に採用されてしまいますよね。 なので,『'MS UI Gothic',Arial;』とすると英数字もMS UI Gothicが適用されてしまい, 逆に並べると漢字や仮名もArial時のフォントになってしまうのです。 なにかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • iTunes Storeの言語がイタリア語になる

    Windows XPです。 iTunes 9をダウンロードしましたが、 Storeに行くと、なぜか言語がイタリア語で出てきます。 左側や上部のiTunes自体の言語設定は日本語です。 (「ファイル」「編集」や、「ミュージック」「ムービー」など) http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433 こちらのしぃ坊さんのやり方も見たのですが、 MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType) の値はすでに 「MSGOTHIC.TTC」となっていますし、他の3つについても同様に、変更後の状態であるようです。 日本語にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 分かる方、宜しくお願いします。

  • Win7 レジストリの新規キー追加の方法で、

    種類をREG_EXPAND_SZにする方法を教えて下さい。 それと、もともとある(既定) REG_SZをREG_EXPAND_SZに変える方法もわかりやすく教えて下さい。レジストリエディタではデータの入力はできても、(既定)の削除や、種類の変更、新規キー追加時の種類の変更ができません。よろしくお願いします。

  • WinXPのフォントの修復について質問です。

    WinXPのフォントの修復について質問です。 MS明朝&MS P明朝(MSGOTHIC.TTC)なのですが、正常なPCでは それに加えてMS Mincho & MS MinchoP(MSGOTHIC.TTC)もあります。 今のPCはMS明朝&MS P明朝の表示しかないのですが、どのように 修復(追加)したらいいのでしょうか? ファイル名が同じなのでどうしていいのかわかりません。

  • システムフォントを初期化したいのですが

    システムフォントを変更したいと思い、ネットで変更の仕方を調べてレジストリの値を書き換えました。 ところが、失敗してしまったらしく基本的な日本語が[とか□になってしまいました。(ネット上は大丈夫なようです) もしものために、レジストリを書き換える前に復元ポイントを作成したのですが、システムの復元を行ってもフォントの表示は元に戻りません。 なので元のフォントに戻したいと考えてるんですが、なにぶん復元さえすれば失敗しても大丈夫だろうと元のレジストリの値を控えておくことをしませんでした。 自分の怠慢ということはわかっているのですが、元のレジストリの値のデータを教えてください。 場所は [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion \FontLink\SystemLink] です。 その中の *** Lucida Sans Unicode Microsoft Sans Serif MS PGothic MS UI Gothic Tahoma これらすべてのレジストリの値のデータを書き換えてしまいました。 よろしくお願いします。

  • レジストリの値の取得のデータ型について…

    いつも大変お世話になっています。 今回は、APIのRegQueryValueExを使用してレジストリの値を取得しようとしているのですが、 レジストリのデータ型に対応するVBのデータ型がわからないものがあったので 質問させていただきます。 REG_EXPAND_SZ 展開可能フィールド(%USERNAME% %SystemRoot%など)を含んだ文字列 REG_MULTI_SZ 連続したゼロで終わる文字列(Str1\0Str2\0Str3\0... REG_BINARY バイナリデータ (最大1Mバイト) の3つなんですが、REG_BINARYはByte型でもエラーは出なかったのですが、値がレジストリのものと 違いました。(レジストリ:00 00 01 00 のデータに対して 取得データ:0 が取得されたのです) 他の2つは文字列型、数値型、バリアント型で試しましたが、すべて、メモリの参照エラーになってしまうのです。 どうかよろしくお願いします。

  • デスクトップの背景が変更できないんです!

    XPを使っています。 状態はデフォルトの背景画しか選択できない状態です。隅田川とか草原とか、、 参照で好きな画像を追加しても全く現れません。 ウィルスでもないみたいですがレジストリの全ても張ってみます。 マイ コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 《名前》(既定) 《種類》REG_SZ 《データ》(値の設定なし) 《名前》LinkResolveIgnoreLinkInfo 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoActiveDesktop 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoActiveDesktopChanges 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoDriveTypeAutoRun 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000091 (145) 《名前》NoInstrumentation 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoResolveSearch 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoResolveTrack 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 《名前》NoThumbnailCache 《種類》REG_DWORD 《データ》0x00000001 (1) 教えてください!!

  • WordやExcelの文字の種類が3種類しか選択できなくなりました。

    WordやExcel、はたまたその他のソフト全てで あれだけあった文字の種類が3種類だけになってしまいました。 使えるのはMSゴシック、MSPゴシック、MS UI Gothicの3種類のみです? なんか変なトコを押してしまったのでしょうか? 今まではちゃんと何種類も使えたのです。 設定等をいじった記憶はなく? なんでそうなったのか不明です。 どなたかお助けください。 OS Win98

  • 右クリック>編集で起動するアプリを変更したいです。

    .batや.htmlなどテキストエディタで編集することを想定しているファイルに関しては右クリックで「編集」という項目がでます。 しかし、Notepadしか使えないのが不便でして、普段自分が使うテキストエディタ(TeraPad)に変更したいと考えています。 レジストリの操作に関しては多少の経験がありますので ツールなどを使わずにレジストリを操作して変更する方法があれば教えてください。 一応、各種テキストファイルをTeraPadで開くようにレジストリが編集済みです。下記のように普段使うテキストエディタを登録しております。 HKCR>TeraPad-(既定) REG_SZ Text File     >DefaultIcon-(既定) REG_SZ D:\Icon\Text.ico,0     >shell-(既定) REG_SZ (値の設定なし)       >open-(既定) REG_SZ (値の設定なし)         >command-(既定) REG_SZ D:\tpad090\TeraPad.exe %1 これに追加する項目があれば参考にしてください。 参考サイトがあればそちらでもかまいません。 そのほか補足すべきところがありましたら指摘してください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう