• ベストアンサー

フォントの指定

スタイルシートについて教えてください。 例えば,英数字は「Arial」に,漢字や仮名は「MS UI Gothic」にしたい場合, それが出来る方法はありますか? 『Chemistryのライブに行きました。』 この文章の「Chemistry」を「Arial」に, 「のライブに行きました」を「MS UI Gothic」にしたい場合です。 スタイルシートでfont-familyを複数指定しても, 左から順に採用されてしまいますよね。 なので,『'MS UI Gothic',Arial;』とすると英数字もMS UI Gothicが適用されてしまい, 逆に並べると漢字や仮名もArial時のフォントになってしまうのです。 なにかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.3

>スタイルシートについて教えてください。 <style type="text/css"><!-- p { font: 100%/120% "MS UI Gothic",sans-serif } .en { font-size: 100%; font-family: Arial,sans-serif } --></style> <p><span class="en">Chemistry</span>のライブに行きました。</p> 指定したフォントがクライアント・システムにない場合を考慮に入れ、汎用名を最終値として指定することを推奨します。 汎用名  serif ………… 明朝体  sans-serif …… ゴシック体  monospace …… 等幅 この方法で役立つでしょうか?

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 事情があり,お礼が大変遅れたことをお詫びいたします。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

#1の方が言われるようにそれぞれをfontタグではだめなのでしょうか?(それが一番一般的な方法ですが…) ちなみに、フォントの扱いは気をつけてくださいね。Arial等一般的なPCに標準で入っているものは別にかまいませんが、ソフトを入れたため付いてくるフォントは他人も持っているとは限りません。 一般的に入っているといわれるArialもLinuxの世界では一般的ではないようです。(Arialを多用していた自分のサイトを勉強用に構築したREDHATで見ると明朝のようなフォントに置き換わっていた) フォント指定はできるだけ避け、もし、指定フォントで表示したいのであれば画像にしてしまうことも考慮に入れたほうがいいかもしれませんよ。

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 スタイルシートでは,標準フォントも後位で指定しているので大丈夫だと思うのですが, タグでフォント指定するとスタイルシートよりそちらが優先になりますよね? ということは,タグの中も複数フォント指定して,後位に 標準フォント入れた方が良いと言うことでしょうか。 よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

• Ulu_lun
回答No.1

スタイルシートではなくfontタグを使えば良いと思います 『<font face="Arial">Chemistry</font><font face="MS UI Gothic">のライブに行きました。</font>』

ponte-ponte
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 やはり,それしかないんでしょうかね…。 CSSで済ませてあとはスッキリとしたかったんですけど^^; とりあえず,それぞれにフォントを指定する事にします。 ありがとうございました。