補語の節とは?節が補語となる例外的なパターンは存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 「as if〜」「like〜」「as it is」という節は補語として機能することがあるのか疑問です。また、be動詞や一般動詞の補語、SVOCの補語など、どのような場合でも副詞節が補語になる例外的なパターンが存在するのかも知りたいです。
  • 補語の節について疑問です。具体的には、「as if〜」「like〜」「as it is」という節がどのような場合に補語として機能するのか知りたいです。また、be動詞や一般動詞、SVOCの補語など、他のパターンでも副詞節が補語となる例外的なケースがあるのか教えてください。
  • 「as if〜」「like〜」「as it is」という節が補語として働くことがあるか疑問です。また、be動詞や一般動詞、SVOCの補語の場合にも副詞節が補語となる例外的なパターンがあるのか知りたいです。ごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

補語の節

続けて質問させていただいてすみません。 It's not as if he has anything to gain. It looks like the exhaust pipe needs repairing. leave the books as it is. これらのas if~、like~、as it isの節は、補語として働いているんでしょうか? そうならば、このように例外的に(?)副詞節が補語になることがあるのでしょうか?(be動詞、一般動詞の補語、SVOCの補語どれも) SVOCのCには節が来ることはない、と覚えていたのですが、、 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.1

>これらのas if~、like~、as it isの節は、補語として働いているんでしょうか? 未だあまり人口に膾炙していないみたいですが、「副詞的補語」と呼ばれるものです。 参考まで。

kirara826
質問者

補足

返事が遅くなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます。 副詞(句)が補語になることがあるとは知っていたのですが、つまり副詞節も補語になることがある、ということでいいのでしょうか? また、どこかで自分はSVOCのCには節が来ることはないと教えてもらったのですが、このように副詞的補語の場合に限り(副詞)節がCに来ることがある、と思っておけばいいのでしょうか? 再度の質問申し訳ありませんが、お返事を頂けないでしょうか?