• ベストアンサー

正社員からパートへ、そして扶養に・・・。

同じような質問があったらすみません。 正社員として妻が14年4月から12月まで勤務しました。 同じ職場で15年1月1日からアルバイトとなりました。 15年度は扶養の範囲内での収入に留めようと思い、私の扶養に入れようと思いました。 しかし私の会社への扶養の手続が遅れて、2月からの3号(扶養入り)への変更となってしまいました。(手続が遅れたらさかのぼって加入させてくれないのですね) この場合、1月については妻の分の国民年金の手続はしなくてはならないのでしょうか?(保険は使わなかったので良いと思いますが) 又、この場合、扶養にはいる前に雇用保険の申請は出来たのでしょうか? 出来たとしたら、今から変更は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

はい。 加入の手続きは国民健康保険だと14日以内(ただし事実上未加入期間をさかのぼりますが、、)です。 一般の健康保険組合関係は非常に渋いです。数日でも月をまたぐといやがるところもあります。 (さかのぼっての加入だと会社の担当者は保険組合に始末書みたいな物を書かされるところもあるみたいです) さて、ご質問にあるご認識の通りで、1月の国民年金が未納となっているはずです。 手続きお願いします。13,300円です。 健康保険はもう扶養にはいるので放置しても問題ありません。 雇用保険に入る場合は扶養に入れなくなります。 どちらかしか選択できないと言うことです。 ただ、1月からアルバイトしていますよね。アルバイトをした日は失業保険は出ませんので、毎日アルバイトしている場合だと、事実上失業保険も受けられません。 では。

wizwins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 13,300円ですか。厚生年金よりやはり高いのでしょうね。 ちょうど年末年始が重なったとはいえ、ちょっと怠慢でした。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• tera2002
回答No.1

扶養に入ったら失業保険は請求できません。 そのまま国民年金と国民健康保険をかけながらしかダメです。私もそうやってもらいました。 空白の1月は国民年金保険料を払わないといけないと思いますよ。間が切れてしまうから。保険も使わなかったとか使ったとかは関係ありませんよ。詳しくはお住まいの市役所の係りでお聞きになるとよいと思います。

wizwins
質問者

お礼

ご返信が遅くなりました。 そうですよね、1ヶ月でも国民年金は切れると駄目なんですよね。 役所で相談してみます。 ご回答ありがとうございました。